Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
45
view
全般

ちょっとお聞きしたいんですが、安値で買える日産ステアリングオイルをダ...

ちょっとお聞きしたいんですが、安値で買える日産ステアリングオイルをダイハツ、ムーヴに入れようと思っているんですが、性能の違い、故障の原因とかにはなりませんか?
Yahoo!知恵袋 5359日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日産ステアリングオイルって日産純正パワーステアリングオイルのことかな?

ダイハツムーヴの事は詳しくわかりませんが、一般的に言えば、その車が何か特別な仕様で何らかの指定オイルとかを指示されているような一部の車種のようなでない限りは、別に他のメーカーのオイルを使っても問題ないです。もっともパワステオイルなら特別ってことはないだろうけど。

これはエンジンオイルなんかでもそうです。上記のような限りなら規格さえ合えば基本的には他のメーカーのを使っても問題ない。

そもそも純正オイルといっても自動車メーカー自身ではまず作ってないですからね。というより車の部品はほとんど作っていない。あくまで作るのはサプライヤー(いわゆる部品メーカー)で、オイルなら石油会社とかです。日産とダイハツのパワステオイルはどうなのかはわかりませんが、もしかしたら製造元は同じ石油会社かもしれないし。

余談になりますが、超簡単に言えばトヨタとか日産とか誰でも知っているような大自動車メーカーはあくまで企画や開発、研究などをし、部品を仕入れて組み立てだけをやって完成車を生み出しているのに過ぎないと言っても過言ではないです。もちろん同族部品メーカーなら自社生産と言っていいかもしれないだろうけど。

これは何も車に限らず、家電など世の生産製品ならおおよそこんな感じと言っていいと思います。例えばDVDデッキとか携帯とかなどなど・・・・・・挙げたら限がないけど似たようなもんです。100%自社生産の方が少ない。何かしら別メーカーなりが入るものです。
余談で極端な例えなら(今回の話に適切かどうかは微妙だが)、ラーメン屋さんだってある意味100%自社生産にはならないはずです。だって、まずどう考えたって小麦粉とか調味料とか細かい部分を言えば、どっかから仕入れるわけで。でもそこまで言ったらあれなので、おおよそ自家製麺しているお店なら世間的なら自社生産と呼ばれていいんだろうと思うわけです。

おっと話が脱線しました。ビジネスとか経営の仕組みとかのような話になってしまうので(^^;)

ということで、そもそもパワーステアリングオイル(エンジンオイルでも)には変りはないわけで、メーカーが違ってもそうは変らないはずです。なので、例外を除けば通常は問題なし。

>kawagoe2003jpさん

いやいや恐縮です。
元自動車会社勤務の貴殿の方がずっとお詳しいと思います(^^;)
Yahoo!知恵袋 5358日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
423
Views
質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3744日前view423
全般
850
Views
質問者が納得600系ターボ~現行ターボ迄乗り継いでます。(嫁のですが) 900のターボが一番良かったです。 例えると900がドッカンターボで現行がマイルドターボです。
4071日前view850
全般
1225
Views
質問者が納得登録方法は、全部のドアを閉めた状態で、助手席のグローブボックス裏のキーレスレシーバーのコネクターか、バッテリーのマイナス端子をしばらく外してから取り付けます。 ①取り付けてすぐに新しいキーレスのドアロック解除のボタンを押し続けます。 ②勝手にドアロックが、ロック→ロック解除と作動します。 ③もう一度、キーレスのドアロック解除のボタンのボタンを押し続けます。 ④またドアロックが、ロック→ロック解除と動きます。 これで登録完了
4954日前view1225
全般
1744
Views
質問者が納得rz_ryotoさん、こんにちは。 少し前まで同じL900S(エアロダウンカスタムS)に乗ってました。 また、以前はMC21S(ワゴンR・RR)のチューニング車にも乗ってました。 ムーヴはマフラーだけの交換で、確かにブースト0.7掛かってましたね。 ブーストが上がらない原因はいくつか考えられますが。 ①アクチュエーター不良(固着) ②ブローオフ故障(リリーフが早い) などですが、一番多いと思われるのが ③パイプ抜け だったりします。ブーストメーターやブーコンのホース類の付け方が甘く、そこから空気が漏れ...
4995日前view1744

取扱説明書・マニュアル

23555view
http://www.daihatsu.co.jp/.../memory_navi_1111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A