Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
159
view
全般

ドイツ車と日本車はどちらが良いのでしょうか 日本車は事故にあった時に...

ドイツ車と日本車はどちらが良いのでしょうか 日本車は事故にあった時に怪我しやすい様にも思います。寿命が短い様にも思います。
レクサスは日本車にしてはすごく高い気がします。それだけ良い物なのでしょうか。

・メルセデスベンツは、車自体は使いやすく、メーター関係も見やすく、衝突警告のソナーは一番優れているように思います。
(ただ、最近のフニャフニャのパワステは少し気に入りません)
ディーラーによっては、ぼったくりに近いディーラーもあるようですし(最近のヤナセは他と比べてマシでと思いますが)、あとCクラスは費用:実用性がまあまあ良いが、Eクラス、Sクラスは無駄が多い、AMGは故障が多く実用性に乏しいように思います
インテリアに小回りが効かず、社外品は使えない。

BMWはバランスが良く乗りやすいのですが、インテリアが独特で、社外品が使えない。

VWは価格の割には使い勝手が良さそうな気がします。

他の方の意見もきいてみたくて質問をしてみました。
Yahoo!知恵袋 5610日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は質問者様が例にあげた、レクサス、メルセデス、BMW、VWのすべてを新車で購入した経験があります。
ただしVWを買ったのは20年以上前ですし今とは比較にならないと思います(車種はゴルフⅡです)
思いついたことを書いてみます。

<日本車は事故にあった時に怪我しやすい様にも思います。寿命が短い様にも思います。>
これは動画サイトなどのクラッシュテストを見ればわかりますように、最近の国産車はかなり好成績をあげられるようになってきました。他の回答者様の答えの中に事故を起こした際に歩行者云々の件ですが、バンパーで人を跳ね上げてボンネットに落下した際に衝撃を和らげる、という構造にしなければならないというのがすでに始まっていてマツダのみならず各社で採用されていますが。ドイツ車でもメルセデスなどではすでに同じような構造となっています。「事故の際は大型車の乗員だけが生き残れば良い」という考え方はすでに古い考えです。

<レクサスは日本車にしてはすごく高い気がします。それだけ良い物なのでしょうか。>
レクサスを高いというか、どうかは買う人の金銭感覚です。概ね国産車ユーザーからは高いといわれるでしょうが、BMWなんかに比べればずっと安いと思います。IS250と325iを較べたら同じ装備で100万くらい違うと思います(BMWの在庫車ならそれくらい値引きがあるかもしれませんが)私の感覚では、320=IS250 530=GS460 750=LS600h 位の感覚でレクサスは常にBMWと比較の場合ワンランク上のエンジンとより上位の内装、装備が与えられています。でも 相手を国産車にしたらIS250=スカイライン370GTとなってしまい逆転されてしまいます。この辺はレクサスをただのトヨタ車と見るか、外車に対抗できるブランドと見るかで意見が分かれると思います。


・<メルセデスベンツは、車自体は使いやすく、メーター関係も見やすく、衝突警告のソナーは一番優れているように思います。
(ただ、最近のフニャフニャのパワステは少し気に入りません)>
メルセデス特に2世代前くらいは本当にハンドルやペダルに癖がありました。(ハンドルを切ってもフリクションが強くて、手を離しても戻ってこない、必ず自分でハンドルを切り戻すことが必要だった、オルガン式のアクセルはまるでオンとオフしかないみたいでストロークが短い)それに較べると最近試乗したCLS550やC300はまるで洗練されていて別の車のようでした。運転しても、国産車とあまり変わらない感覚で運転できました。PDC(パーキングディスタンスコントロール)は確かにメルセデスはセンサーが多くて安全ですが、レクサスの上位車種では完全にハンドルと連動しており、近ずいてもぶつからない方向にハンドルが切れていれば警告音はなりませんし、逆に障害物に向かっているときは遠くてもなります。液晶モニターにはハンドルを切っている方向もモニターに映し出されます、この辺は国産車が今では一番だと思います。

<ディーラーによっては、ぼったくりに近いディーラーもあるようですし(最近のヤナセは他と比べてマシでと思いますが)、あとCクラスは費用:実用性がまあまあ良いが、Eクラス、Sクラスは無駄が多い、AMGは故障が多く実用性に乏しいように思います
インテリアに小回りが効かず、社外品は使えない。
BMWはバランスが良く乗りやすいのですが、インテリアが独特で、社外品が使えない。>
この辺は主観も入っていしまいますが、以前iーdriveのついたBMWにリアビューカメラをつけようとしたら、20万円もかかりました。BMWのi-driveの液晶モニターに割り込む切り替え器だけで10万円でしたから、確かに外車はこの辺がネックです。それにBMWのバンパーなどのパーツは在庫は豊富にありますが、修理すると最低7日くらいかかります、レクサスは大概バンパー交換くらいなら3日でできます。これはパーツを塗装して在庫しているか、取り付けるときに塗るかの違いのようです。自動車の塗装は日焼けするので色あわせが必要なはずですが、よほどレクサスは塗装に自信があるのでしょう。
<VWは価格の割には使い勝手が良さそうな気がします>
VWに乗ったのはずいぶん前なのであまり意見を言う権利はありませんが、実用品としては完成度は高かったけど故障は多かったように思います。
以上のような事をながながと書いてしまいましたが、車としてみれば国産車は道具としては優秀だということです。ただし、趣味の世界の嗜好品としてはドイツ車の味も捨てがたいと思います、メルセデスの運転感覚は薄れたといえどもありますし。BMWのエンジンの回る気持ちよさは国産車にはありません。どちらが優れているかというのは難しいですけど、実用性と趣味性のどちらを取るかだとおもいます。
Yahoo!知恵袋 5605日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得CTはモデルチェンジとSUVバージョンの追加があるかもみたいな記事を雑誌で見ました。 見た目がマイナス要素ならモデルチェンジ後の見た目で考慮するのも良いかもしれません。でも、スピンドルグリルを受け付けないならレクサス自体が合わないのでは?
2864日前view8
全般
12
Views
質問者が納得自慢するなら他でやれ ベントレー爺さん
2975日前view12
全般
11
Views
質問者が納得エアサスが良いと思います。 180から順番に試乗した時の印象で走り出した瞬間に自分ならエアサスを 選ぶと思いました。 ランフラットなのか当たりが出ていないのか、なんだ?って感じが動き出した瞬間に 無くなりましたからね。 エアサスはCLSでも今回のCでも8年位は大丈夫っと営業は言ってますね。 でも初期不良が出る個体は個人的に絶対あると思います。 それと今回のCはスイッチなんかの部品はSクラスのものが流用されていたり 次期Eクラスがcクラスとの共用部品があるんですよ。 LSのエアサスでも故障は同じ...
2979日前view11
全般
17
Views
質問者が納得私の場合全く逆。 212の前期レーダーセーフティ無しから現行212レーダーセーフティパッケージに乗り換えたらウインカーレバーの位置が高すぎで超違和感。 止めた方がいいですよ。
3057日前view17
全般
151
Views
質問者が納得新車ならメンテナンス保証によりオイル交換などが無料なので維持費はかかりませんが、保証がない中古車では、オイルや消耗品などの交換はすべて有料になります。 登録しているだけで、まったく乗らなくても、6.2Lでは自動車税は年11万円必要です。 また、AMG専用部品は価格が高く、国内在庫がないこともあり、ドイツから取り寄せるので修理に数週間かかることがあります。 C63AMGに乗り始めて10月で2年になりますが、今迄の費用は、自動車保険:3年継続の契約で初年度20万、今年は少し安くなる予定、自動車税:11万/年...
3975日前view151

取扱説明書・マニュアル

659view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../CC_MBJCSD32780-121100800B.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A