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プジョー307フェリーヌに乗っている方に質問です。 故障の具合はいかがなものでしょう?

うちの307は今年の7月で丸3年を迎えようとしています。つまり、購入してから2年半が経ったということです。
その間、
①後ろのハッチバックドアを開けるためのボタンの故障によりドアが開かなくなった。
②マフラーがきちんと固定されておらず、異音がする。
③パワーウィンドウがきちんと上がらない。
④キーを出すばねがバカになって、キー部が本体から出てこない。(「新しいものに取り替えます」と言われてから8ヶ月経ってようやく届いた。)
⑤キーを使ってドアロックすると収納されるはずのドアミラーが収納されないことがある。

といった具合です。故障が多いということは一応は聞いていたんですが、こんなにもあるとは。
今は3年補償の期間ですので無料で直してもらっていますが、あと半年経ったら有料になりますよね。

他のフェリーヌユーザーの方はどうでしょうか?

やっぱり故障が多いですか?

それとも私の車が「ハズレ」だったんでしょうか?

ディーラーにクレームを付けると「3年間の間に出せる膿は出してしまってください!」などと言うわけのわからない慰め(?)みたいなことしか言われません。

どういうことですかね?????
Yahoo!知恵袋 5794日前
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質問者が選んだベストソリューション
私は、プジョー106s16に乗っている者です。

プジョー306に2台、106に2台乗り継いでいます。
(全て中古で購入)
まず、私の車がどれだけ壊れたかについてですが、

306は、1度だけ燃料ポンプが壊れました。

106は、1台目は8年落ちでしたが、
パーキングブレーキワイヤーが錆び、
解除できなくなったことがありました。

2台目は、10年落ちですが、
ブロアモーター(内外気切替)、触媒、ウィンカー、
エアバッグ警告灯などあちこちよく壊れます…。

306、106とも全部自費です…。


ご質問についてですが、「ハズレ」でなく、「普通」かもしれません。

③は、1度一番下まで下ろしてから上げると、
元に戻ると聞いたことがあります。

④、⑤は、恐らく、307から新採用された機能だと思います。
306にはありませんでした。
フランス車はメーカー側が、日本車と違い、
発売して不具合が出たら対応していけばよい
というスタンスらしいので、新採用機能はトラブルが出やすいのかもしれません…。
(でもフェリーヌは後期型だから、既にトラブルは出きっていてほしいものですが)

①、②は、新技術ではないことから、自分でも納得がいきません…。

自分も慰めになってしまうかもしれませんが、
やはりプジョーは、電気系統は故障が多いです。
ですが、素晴らしい点も数多くあります。
走りがスポーティ、高速安定性がよい、操縦性に優れる、
きつい突き上げを不快でないよう丸める
(足回りの部品ダンパーを、外注でなく自社で生産しているのは、
全世界の中でプジョーだけ)
等。

外車の割には、部品も安めで、フォルクスワーゲンより壊れない
という人は数多くいます。

307は、106s16と違い、数多く販売されている車なので、
もし、リコール情報をまだ見ていないのであれば、検索して見てみて下さい。
また、プジョーに慣れているショップ等で、向こう数年間のうちに
トラブルが出そうな箇所を、予め点検で調べてもらうという手もあるにはあります。



最後に、ものすごくおおざっぱに考えると、
恐らく、プジョーと国産車とは、壊れやすさは大差ありません。
国産の中のトヨタだけが、怖いくらいに壊れないだけです。

ただし、トヨタ車のスポーツタイプより、
フェリーヌの方が乗っていて楽しいと思います。
(自分は、トヨタのソアラから、プジョー306に乗り換えましたが、
全然、プジョー306の方が楽しく、走ることに関しては比較になりません)

今後、信頼性をとるか、走る楽しみをとるか、それ以外をとるか
メーカーによって長所は大きく異なりますので、
研究されて今後のことを考えられるとよいと思います。
Yahoo!知恵袋
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http://www.leclubpeugeot.jp/.../307_CC_0507.pdf
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