Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

マツダRX-7(FD)に乗っています。 最近、低回転(2000回転...

マツダRX-7(FD)に乗っています。
最近、低回転(2000回転以下)からアクセル踏んで、ブースト圧が上がると、『パスンパスン』って感じでエンジンが止まりそうになり、 迂闊にアクセルが踏めない状況になってしまいました。
半年前位から、たまに起きていたんですが、その日の内に治っていたんです。
更に、交差点でクラッチ切るとエンストしかかります。

何が原因なんでしょう?
やっぱり修理に出さないとダメですか?
Yahoo!知恵袋 4522日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問の順番と逆になりますが、まず交差点でエンストしかかる件についてです。

ギアを入れたままクラッチ切るとエンストしかかるのですよね。ギアがニュートラルだとどうでしょうか?

ニュートラルでクラッチを切っても問題なく、ギアを入れたままでクラッチを切るとエンストしかかるのであるなら、典型的なクラッチスイッチの故障です。

クラッチの付け根にスイッチがついているのですが固着していると思われます。

因みにクラッチスイッチというのは、クラッチを切っているときはアクセルをを離してもアイドリングの状態に最低限の燃料噴射をする装置です。これに不具合が起きると燃料噴射がされなくなりますからエンストしてしまいます。

高い部品ではないので交換すればいいと思います。


次に本題のエンジンの件ですが、ガス欠の様な、燃料カットの症状ではないでしょうか?

ゆっくりアクセルを開けるのなら2000回転ぐらいまでは回りますよね?

エンジンのかかりが悪い、アイドリングが不安定なわけではないんですよね?

だとしたら何らかのセンサー(だいたいソレノイド、他には燃料ポンプリレーなど)が何らかの故障を抱えています。

センサーの故障を抱えるとコンピューターが記憶して制御をかけ、ドライバーに気付かせます。これ以上壊れないように。

まさにこの状態だと思います。

これを修理するには、まず故障しているセンサーを突き止めなければなりません。ディーラーや専門ショップなどでダイアグノシス(故障診断装置)にかければコンピューターが記憶している故障コードが出ますので、それに合わせて修理すればいいと思います。

ここでの注意点は、修理前にはバッテリーを外さないでください。外してしまうとコンピューターがリセットされ、故障コードが消えてしまい原因が特定できなくなります。

放置しておくと最悪エンジンブローに繋がりますので、早めの修理をおススメします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2813日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2969日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
2990日前view14

関連製品のQ&A