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RX-7(FD3S)のオーバーヒートとラジエターについて質問 前回、...

RX-7(FD3S)のオーバーヒートとラジエターについて質問 前回、猛暑日の信号停止中にヒートランプがついた件について質問させて頂きましたが、謎が解けないので追加質問です。
気温34度位で、冷房をガンガンかけ、20㌔ほど走った後の信号停止中にヒートランプがつき、ブーストが上がらずエンジン停止しました。
乗っているのは1型、タイプX、エンジン一式は1月に乗せ換え済み。冷却水漏れなどもなし。ラジエター液は十分な量がありました。
ついたヒートランプは多分マフラー側の方だったと思いますが、もしかすると水温計の方のランプだったかも知れません。

前回ラジエターファンの故障ではないかと助言を頂いたので、マツダで見てもらったのですが、2個目のファンはエアコンon/offにあわせて元気良く回っていたそうです。1個目のファンも問題なく回っているようです。

ついたヒートランプが確実にいえないのと、症状が確認できないので、どう対策して良いのか分からないのですが、何か助言を頂ければと思います。

①マフラー側のみランプがついてた場合
この場合、マフラー側が何かの拍子に高温になったと思うのですが、主にどんな原因があるでしょうか?
センサー周りや触媒あたりでしょうか?
見たほうが良い場所、変えといた方が良いパーツがあれば教えてください。
プラグはエンジンと一緒に変えて8ヶ月ってとこなので、それでは無いと思いますが・・・

②水温計のランプがついてた場合
この場合、接触不良などでファンが一時的に回っていなかった可能性はありますが、
ファンが回っていたとしたら、他にどんな原因が考えられるでしょうか?
もしかして、FDという車は僕が思っている以上にオーバーヒートしやすく、
猛暑の中、冷房なんかかけると、停車中は発熱量が上回り、
オーバーヒートすることが割と良くある車なのでしょうか?
それはそれでOKなのですが、どこに手を入れれば良いか教えてください。

ラジエターは車の入手時からそのままなので、経年劣化による放熱性能ダウンはあるかも知れないです。
個人的には、車検も近いのでついでにラジエター交換はやっといたほうが良いと思っています。
ただ、AT用とミッション用の違い、厚みや層の違い、材質の違いがあるようなので、そこが良く分からないです。
超どノーマル、待ち乗りATに適したラジエターがあれば教えてください。
トラブル多発ですが、懲りずにFDには乗り続けたいです!
Yahoo!知恵袋 4644日前
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質問者が選んだベストソリューション
前回の質問で回答したfd3s403939です。

申し訳ありませんが、前回は水温計の警告灯の前提で回答しています。もし点灯した警告灯が排気音警告灯でしたら対処が全く変わってしまいます。

簡単に説明します。

排気音警告灯が点灯する場合は、何らかの理由で触媒の中で異常燃焼が起きていて、急激に温度が上がってしまうのが原因です。この時ECUはフェールセーフをかけ、ブーストも抑えてしまいます。そこでもし無理にアクセルを開ければノッキングが発生しやすくなります。もしかしたらこの時点でエンストしたのかもしれません。

原因はプラグ劣化や点火コイルによる点火不良、燃料系の故障による燃調が狂うことが大半で、あと考えられるのが触媒自体の破損ですね。

この場合は冷却系は関係ありません。ですので、前回の私の回答は申し訳ありませんが全くの的外れです(笑)

現在、普通に走るのでしたら一時的なもの(意外とよくある)だと思いますが、念のため上記の内容を確認した方がいいと思います。


余談ですが、排気音警告灯は私も3回点灯したことがあります。最後に点灯したのは、もう7年くらい前で100キロで高速走行中でした。30秒ほどで消えましたが、念のためディーラーに点検してもらいましたが原因不明でそのままですね。現在も触媒は新車時の純正のままで交換していません。それ以来、一度も点灯していませんね。

今思うと、当時の原因はプラグの劣化による燃調不良かなと思います。当時はディーラー任せでメンテに無頓着で、プラグ交換をすっかり忘れて2万キロ走ってしまったことがあります(笑)

・・・今考えると、冷や汗が出てきますが(笑)


補足です。

ラジエーター交換の件ですが、街乗り前提でしたら社外ラジエーターは必要ないと思います。特に渋滞にはまった時などはラジエータ-には風が当たらないので電動ファンの仕事になります。エアコンを入れて電動ファンを回せば水温は純正でも十分冷えます。要は風が当たるか否かです。

サーキットを走るわけではないのでしたら必要ないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4643日前
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2758日前view6
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質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2914日前view11
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