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R31スカイライン 私は、父親が乗っていたこともあり(過去6台)、日...

R31スカイライン 私は、父親が乗っていたこともあり(過去6台)、日産のR31スカイラインが大好きです。今は買えませんが、いずれお金が貯まったら、岐阜県のR31ハウスに買いに行くという絶対的な野望が有ります。まぁさておき。

当時はハイソカーと言われる、高級車ブームに乗っかるために日産が、スカイラインをスポーツから高級志向へ路線変更。「打倒トヨタ自動車、ソアラ、マークⅡ・・・etc」
不人気とか言われてますけど・・・。オーテックジャパンカスタム、トミーカイラカスタム、インパルカスタム、全部カッコいい。

セラミックターボ、4輪操舵システムのハイキャス、4ABS、プロジェクターヘッドライト、2本だしマフラー、スイッチでの切り替え可能な3ウェイフットセレクター、オートスポイラー、電子制御AT。
ヘッドライトワイパー、CD・カセット5チェンジャー・・・など等。

私の知る限りではこれくらいですが、素晴らしい技術だと思います。今の自動車の装備技術等の礎的な車種だと思います。

動画共有サイトで、当時の岩城晃一が出てるCMや、イメージビデオを見ていて、やはり痺れるものが有ります。今の自動車業界にはない興奮です。

そこで、もっと当時の事を知りたくて、質問です。不人気とは言え、やはりそこはスカイライン。R31スカイラインは当時街中で存在感有りましたか?本当に不人気車種だったのですか?R32より台数稼いでると思いますが・・・。どうなのでしょうか?当時は早かったですか?他のライバル車種に比べてどうでしたか?

父が話すには、当時乗っていたら、俗に言うヤンキーなお兄さん方に囲まれて、「スゲーちょっと見せてくれよ。乗らせてくれよ・・・」と絡まれたとか・・・。

回答お待ちせております。
Yahoo!知恵袋 4440日前
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わたしもR31が大好きです。当時昭和63年に4ドアのGTS(ツインカムNA)を購入して乗ってました。
そして、いままで7台車を乗り継いできましたが、もう一度買いたい車はR31だけです。
31ハウスで何回も買おうと思いましたが、安全性を考えると買うことを躊躇してしまう毎日です。

当時は2ドアスカイラインはやはり存在感ありましたよ。街中でもみんな振り返るかっこよさがありました。
4ドアはマークⅡ対抗ということで、やはり普通のセダンっぽく扱われていましたが・・・
GTS系のテレビCMがとにかく格好良くて、放送されるたびに目を奪われていました。

走りは後期ターボは良いのですが、ツインカムグレード・前期ターボは走らなかったです。RB20EのSOHCグレードのが軽快に走ったりして、エンジンは馬力だけじゃないと教えてくれました。
その後R32が出て大ブレイク、わたしもR32ターボに乗り換えました。R31と比べ圧倒的に出来はよく、エンジンも良くまわり、エアコンもよく効き、ブレーキも抜群のきき、ボディ剛性がぜんぜん違う、とにかく感動でした。
でも、R31の後期ターボを乗ると、こっちのほうが運転が楽しいんですよ。走りは明らかに一段低いランクですが、運転してるなって感覚があるんです。
当時日産でバイトしていたので、R31や32、30のいろんなグレードに乗りました。出たばかりの32GT-Rにも乗りました。もちろん当時の日産車はほとんど乗りました。でもやっぱりR31後期ターボはいいなって思いましたね。

そんなR31ですが、細かい部分で不満を書きます。
個人的にはHICASとプロジェクターヘッドライトだけは気に入らなかったです。
ライトは今のプロジェクターライトの先駆けですが、光をカットしすぎで人や標識が見えなくて危険でした・・
HICASはやはり限界走行で違和感がありました。
あとエアコンの利きがあまりよくなかっです。

もし31ハウスで買うのであれば、RB20にこだわるならエンジンはR32用のRB20DETに乗せかえし、エアコンはR33用がいいですよ。GTS-Rもいいですね。

最後に、販売台数についてはR32のが圧倒的に多いのでは?R31は32ほど売れてなかったですよ。

がんばって夢を実現してください!
Yahoo!知恵袋 4439日前
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