Gizport
12 回答
0
Share (facebook)
399
view
全般

旧車について質問します。 私は高校生なのですが、車にとても興味があり...

旧車について質問します。 私は高校生なのですが、車にとても興味があります。
頭文字Dや湾岸ミッドナイトなどアニメを見て車を好きになりました。周りの友人たちは車に興味がまったくなくて、話が出来ず独学でしかないのですが、
かなり前の車であれば、ハコスカと言われた昔のスカイラインやトヨタの2000GTやロータリーエンジンのRX-3など、成人してから乗りたいなとはおもっています。バブル期の車であれば、S15シルビア、32か34R、RX-7やキモヲタブルーのインプやスープラ、あとはセリカXX、ソアラなどを乗りたいですし、最近であれば35Rや86やBRZが乗りたいなと思っています。
免許は圧倒的にMTで取るつもりでいます。
免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね?
私的には新車を乗るのであれば35Rか86、BRZがいいなとは考えています。
旧車などかなり古い車を扱うのは生意気ですかね?
大学など浮く覚悟で考えています。湾岸ミッドナイトで30Zが出ていたのですごい旧車がかっこいいと思ってしまって旧車ばっかり研究しているのですが、
旧車やバブル期の車を乗るにはなにか苦労することはありますでしょうか?
維持費、燃費は覚悟の上ですが実際旧車やバブル期の車に乗っている方是非教えてください。
最近の車はあまりデザインが好きになれなくてこまっています(^_^;)
私個人であれば
GTR系列が1番に乗りたいです。
その次に価格が安い、ソアラの1991年に発売終了した物かな〜と考えております。
他にも魅力的なスポーツカーや、旧車、そしてセダンなどありましたら教えてください。
会社に入れば家族もでき、旧車など使いがっては悪くなるのは承知の上です。
そうなればエルグランドなど買わなくてはならないと思っていますが、圧倒的にセダンがいいなと思っております。セダン好きの方もぜひ意見をお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 2906日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね?

べつにいいと思います。
ただし、それこそ、覚悟が必要です。
なにしろ相手は旧車です。
なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。

GT-Rに乗りたいんでしたっけ。

たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの
ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。
パワトラというのは、パワートランジスターといって、
名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)とも言うべき
重要なパーツです。
このトランジスターが故障すると、二度とエンジンはかかりません。
故障の前兆はありません。いきなり、逝きます。

たとえばですが、あなたがGT-Rでコンビニに買い物にやってきて
用事を済ませて駐車場からさぁでようと、キーを回すと
エンジンはかからないのです。
こんな時にJAFを呼ぶようでは、
かの名車、日産スカイラインクーペGT-Rを
満足に動かすことはできません。

さもなくば毎回毎回、JAFを呼ぶことになります…
お金と時間が追い付かなくなります。

「ああ、パワトラ逝ったな」とその場で予備のパワトラを
トランクから取り出し、自分で工具を使って交換できるぐらい
でないと旧車は乗りこなせませんよ。

「会社に入れば家族もでき」というワードから、きちんと
就職して女をつくって結婚したいと考えているのでしょうけど、
会社の上司や先輩をGT-Rに乗せてラーメン屋なんかに
行ってみてください。
帰りの駐車場でエンジンがかからなくなった日にゃぁ、
「お前、こんなポンコツ捨てろよ(苦笑)」と呆れられてしまい、
デートの帰りにエンジンがかからなくなった日にゃぁ、
「ごめん私、明日会社で朝早く起きるから
先にタクシーで帰るね、さよなら」と言われて当日中に
ラインなんかブロックされます。

覚悟とは、そういうものです。
R32GT-Rと一緒なら、この身果てても、
GT-Rだけは無事で居て欲しいという強い強い気持ちと
愛がなければ、絶対に乗りこなせません。

それと、付け加えておきますが、
本物の車は漫画やゲームと違って、かなり人間的です。
漫画のように格好良く走れないし、
漫画のようにタフではありません。

漫画のお話は、溝落としでしたっけ?
あんなことしたら、ホイールとタイヤが持ちません。
とりあえず、ロアアームからテンションロッドからなにまで
足回り、壊します…
修理しても真っ直ぐ走らないばかりか、下手すると廃車です…
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
詳しい情報ありがとうございます!
質問者 2905日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (11)
1
キャブ車は止めた方がいい。
不調になって自分で弄るつもりでも部品が揃うかどうか???
他の消耗部品も手当が辛い。
ドライブベルトは汎用があるけど、ウォーターポンプ・テンショナー・オルタネーター・等の補機類もラジエーターもマフラーもキャタライザーもインターミディエイトジョイントも消耗品。
ある程度の人気車種のパーツなら通販でアメリカのアフターマーケットから安く買えるけどSSTが無ければ取り外し不能のパーツも多い。
他の方も書いておられる通り、任意保険も割高だし旧車を引き受けてくれない場合もある。
MTに拘るのも止めた方が良い。
近年、勘違いしたMT教信者が増えたおかげでMTの旧車が値上がり傾向にある。
本来ゼロ査定のクルマが売れるもんだからクズ鉄レベルのクルマも厚化粧して売ってる。
こんなの買ったら新車を買う以上の経費が掛かることを知って欲しいし、路線バスもトラックもATに移行している事実からMTは廃れ行く運命出ある事も理解して欲しい。
はっきり言って、現在では速くて燃費が良いのはATなのだから。
一度で良いので近所のディーラーで現在のクルマの試乗をしてみるべき。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
キモオタブルーの車でいいんじゃないのか。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
予算はいくらですか?
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
はっきり言って趣味趣向の問題ですから否定もしませんが、想像以上に維持費が掛かりますよ。先ず21歳未満での任意保険料、年間おいくらか御存知ですか?車種にもよりますが、最近の車ほど安全性が高いから安価ですが、昔の旧車と言うだけで信じられないほど高いですよ。更に車も古いから故障は覚悟、更に部品もそうそうないから更に割高、勿論ソアラやシルビアあたりならインジェクションなんで今時とそうそう変わりませんが、昔のキャブ車を弄れる(直せる)人も少なくなっています。月に30万位の収入で、独身くらいなら大丈夫かなぁと思います。バイト等も掛け持ちし、それなりの協力者がいるか、かなり自身で直せる弄れるスキルがないと厳しいのが現実だと感じます。知り合いにハコスカ乗りが居ますが、修理やメンテ、ガス等で月に10万くらいは掛かっています。ヘッドカバーを外してOHを自分でできるスキルを持っていてもこれですから…
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハコスカや2000GTは1,000万円出しても入手する
ことができるか否かという価格ですが大丈夫ですか?

それに、それほどの大金を注ぎ込んでも自動車に
変わりありませんから故障しますよ。

補修部品については、それらの人気車を専門に扱う
旧車屋さんがありますからまだ比較的、入手できる
のですが、特注に近いですから単価は高額です。

私は、人気があるのかないのか定かではありません
が初代サニーを所有して28年になります。

当初の5年間だけで新車の大衆車を軽く購入できる
費用を注ぎ込みました。分割ローンですが。

それ以降はマシになりましたがそれでも、色々と
部品交換に出費しています。

超高額でも、きちんと手の入れられた車体ならば
当面のランニングコストは抑えられますが見栄え
だけの車体だと痛い目に遭います。

それらの覚悟をすることができるならまずは、資金
を積み立てることと車種固有の情報に精通すること
です。

真偽は定かではありませんが。

チラホラ聞くのは、ボディーの不具合に対し厚塗り
のパテで誤魔化し、見てくれだけを良くして高額で
売りさばこうとしている業者が存在しているとか。

それを見抜く力を持ち合わせていないと掴まされて
しまいます。維持するにも莫大な費用を投じる羽目
になります。

夢を諦めないで下さい。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
家がお金持ちなの?免許取ったら好きな車買ってもらえるのかな。じゃなくて高校出て自分で稼いで買うってのなら、気長に頑張れっていうしかない。車なんて金出せば買えるものなので、誰が何に乗ってもいいのです。その金をどうやって作るかが問題。社会に出れば、生活するのにいっぱいいっぱいで車どころじゃないかも知れない。金ないと辛いよ。今は将来を考える時です。

投稿してから思った。車に興味があるなら自動車メーカーに入るといいです。給料いっぱいもらえるよ。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
> 旧車やバブル期の車を乗るにはなにか苦労することはありますでしょうか?

古い車なので、故障で苦労します。
安いのを買ったりしたら、走り出すまでに「買ったとき以上の出費」などもあります。

また、変に人気があったりすると、古くても高いし、「普通は廃車にするようなボロ」でも中古車屋に並んでたりします。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
みんな釣られすぎ。高校生でID非公開の時点で答える価値なし。

勉学に励んで年収1000万オーバーを達成してからだね、すべて。

ハコスカや30Zがいくらするかわかってるのか。
普通はやっと軽自動車の新車で悩むんですよ。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
運転が好きで上達したいなら、安くて軽い
中古車タマ数の多いロードスターを買って
乗りつぶしたら一通りのドライブテクニッ
クは身につくでしょう。

最初はテールの流れやすいダートか雪道なら
低速でも楽しめます。

本格的に腕を極めたいなら、MRに乗って
ターマックで荷重移動を意識できるように
なればいいです。

FRスポーツセダンが少ないのが残念です。
ビッグパワーで振り回すならいろいろありますが。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問者の方 だいぶ渋い車が所望なんですね
私は家族で ノア、スペイド、営業用のワンボックスを乗っていまして
趣味でフェアレディ240Zをいまだに乗っています
車庫仕舞で主に天気の良い日にしか乗りません
あとは今までダットサントラックやローレル、セドリックを乗っていましたが、燃費はさることながら、今は製造していないから、部品が手に入らない感じですね
それに故障した場合治せるメカニックが少ないですよね
15年位前にいすゞのべレットに乗っていたんですけど、ドライブ中に故障し保険会社と契約していた修理業者が来たんですけど、故障箇所がわからず牽引でいすゞの販売店に、そこでも修理できないと言われ最後に購入した販売店に持って行ってそこで直してもらいました
実際旧車に乗るのはいいけど、時間と金食い虫だっていうことを肝に銘じてください
ただ、今の時代車を持たない若者が多い中、旧車が好きだって言うことはいいことですね

今欲しいのは、程度の良い箱型スカイライン2000GTR(オーバーフェンダーつき)か、コスモスポーツですね
(今持っているフェアレディ240Zは絶対手放さないですけどね)
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
1
>私は高校生なのですが、

夢があって良いですね。
しかし旧車に乗るのが生意気かどうかを考える前に、維持費用についてもう少し調べましょうか。

>維持費、燃費は覚悟の上ですが

ざっくりとでも良いですが、具体的プランがありますか?

車そのものの購入資金や維持もそうなのですが、任意保険料がいくらくらいかかるか考えてみるようお勧めします。
Yahoo!知恵袋 2906日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね? べつにいいと思います。 ただし、それこそ、覚悟が必要です。 なにしろ相手は旧車です。 なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。 GT-Rに乗りたいんでしたっけ。 たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。 パワトラというのは、パワートランジスターといって、 名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)...
2906日前view17
全般
18
Views
質問者が納得>ひどい目 維持メンテはどんな車でも掛かります。 年数が経てば経つほど総額は単純に膨れ上がります。 自分のは手前でやっているので総額こそ数分の一に抑えられていますが、それでも100万とかの比じゃありません。 それを解って古い車を長く乗っているので、壊れた時は「マジかよ」とは思いますが、それも含めてのクルマ好きと思っています。 sc430にしてマシになるかかえって膨らむかはわかりませんが、維持メンテ費はより掛かると思います。 どこからがひどい目と感じられるのかわかりませんが、 「故障」=「ひどい目」とい...
3062日前view18
全般
19
Views
質問者が納得じぶんである程度のメンテナンス出来ないならやめたほうがいいと思うけど(^^; そこまでいったら当たれば儲け いい車に当たる事を願ってやるか 自分で目利きするかなので回答出来ません(笑)
3129日前view19
全般
18
Views
質問者が納得1JZのターボでツインはJZX90系マーク2やチェイサー、クレスタと70スープラ、30ソアラ前期ですね。 シングルはJZX100系マーク2やチェイサー、JZX110マーク2にソアラ後期など。 正直言ってノーマルだとシングルは低速トルクはあるが5500rpm超えるとフン詰りで高回転はダメ。ツインは6000でもパワーがあって全く別物です。 シングルは実測250psも出ていなくてツインは280ps以上出てますから話しになりません。
3233日前view18
全般
19
Views
質問者が納得イモビがあるのでディーラーでコンピュータにつなげないといけないのでは? もしくはコンピュータもセットで交換しないといけなかったとか。
3327日前view19

関連製品のQ&A