Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
876
view
全般

【大至急】30ソアラに乗ってます。 初めての車なので、教えてください...

【大至急】30ソアラに乗ってます。
初めての車なので、教えてください。

【車種】
30ソアラ前期MT
距離…15万キロ

質問の内容は以下の症状です。

【症状】
MTシフトの4速を入れると きにシガーソケットの周りのイルミが点いたり消えたりする。(毎時)

ウインカーやハザードをつけると、オーディオが再起動する(一週間で2回くらい)

その他、ウインカーをつけると室内イルミがウインカーの点滅と共に、薄暗くなる。(毎時)

トヨタに連絡したら、オルタネータと言われましたが、オルタネーターは1年前に交換済みです。
バッテリーも1ヶ月前に新品に交換済みです。
今日、試しに近くのスタンドで電圧チェックしたら以上なく、むしろオートテンショナーが壊れかけてると言われました。
オートテンショナーを自分なりに調べましたが、上記の症状出たときなどある方、また詳しい知識をお持ちな方、些細な情報で構わないのでご教授下さい。
Yahoo!知恵袋 4169日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・4速に入れた時・・・

前オーナーさんが配線を・・とのことですので、シガライターや近辺のイルミ配線も変な接続になって接触不良してるんじゃないですか?
またMTのシフトカバー等を外品に交換してませんか?もし外品を無理やりに取り付けた場合などシフト廻りの配線に負担をかけてる可能性もありますよね。毎時とのことですので、停車時にでもシフトを4速に入れた状態で配線を見ればわかるような気もしますが

・オーディオの再起動

これも配線の不良じゃないかな、常時電源やACC電源を正規の場所で取り直してみてください。

・ウインカー・・・

前オーナーの方がウインカーの配線やイルミ配線を触ってるんじゃないかな?その配線の確認を

車両の配線は簡単なようで、結構やっかいですよ、正規の配線、ヒューズの選択、配線の取り回しなど、下手すりゃ車両火災にもつながりますし。今一度ご確認を!

もちろん アースも大事ですよ!
Yahoo!知恵袋 4169日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね? べつにいいと思います。 ただし、それこそ、覚悟が必要です。 なにしろ相手は旧車です。 なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。 GT-Rに乗りたいんでしたっけ。 たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。 パワトラというのは、パワートランジスターといって、 名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)...
2833日前view17
全般
18
Views
質問者が納得>ひどい目 維持メンテはどんな車でも掛かります。 年数が経てば経つほど総額は単純に膨れ上がります。 自分のは手前でやっているので総額こそ数分の一に抑えられていますが、それでも100万とかの比じゃありません。 それを解って古い車を長く乗っているので、壊れた時は「マジかよ」とは思いますが、それも含めてのクルマ好きと思っています。 sc430にしてマシになるかかえって膨らむかはわかりませんが、維持メンテ費はより掛かると思います。 どこからがひどい目と感じられるのかわかりませんが、 「故障」=「ひどい目」とい...
2989日前view18
全般
19
Views
質問者が納得じぶんである程度のメンテナンス出来ないならやめたほうがいいと思うけど(^^; そこまでいったら当たれば儲け いい車に当たる事を願ってやるか 自分で目利きするかなので回答出来ません(笑)
3056日前view19
全般
18
Views
質問者が納得1JZのターボでツインはJZX90系マーク2やチェイサー、クレスタと70スープラ、30ソアラ前期ですね。 シングルはJZX100系マーク2やチェイサー、JZX110マーク2にソアラ後期など。 正直言ってノーマルだとシングルは低速トルクはあるが5500rpm超えるとフン詰りで高回転はダメ。ツインは6000でもパワーがあって全く別物です。 シングルは実測250psも出ていなくてツインは280ps以上出てますから話しになりません。
3160日前view18
全般
19
Views
質問者が納得イモビがあるのでディーラーでコンピュータにつなげないといけないのでは? もしくはコンピュータもセットで交換しないといけなかったとか。
3254日前view19

関連製品のQ&A