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続:トヨタソアラ H4年式1JZ-GTE前期ツインターボエンジンの不...

続:トヨタソアラ H4年式1JZ-GTE前期ツインターボエンジンの不調について知恵をお貸し下さい。 皆様に質問です。
当方、H4年式JZZ30ソアラ2500GTツインターボL、エンジン1JZ-GTEのAT車に乗っております。

以前にも回答お願いした事があったのですが中々直らず、お金を掛けて好みの仕様に出来たばかりなのに、降りようかとまで考えてしまっている症状で困っております。

初めてのトラブルは、片側1車線の道路を、他の車に続いて約50km/hで走行中の事でした。
かなり前方の方の信号機が赤になったのを確認したので、早めにアクセルOFF、エンジンブレーキがあまり効かないAT車とは言え、大体の感触は掴めていたので「この辺で」と思った所でアクセルOFFしたつもりだったのですが、妙に速度落ちが早く信号の辺りまで辿り付けないうちに止まりそうな雰囲気だったので、アクセルを追加しましたら加速しません;

え!?
と思い、メーターに目をやると、なんとアクセルを離した瞬間にエンストの様です。
惰性のままNレンジに入れ、キーを回すとエンジンは掛かり、そのままDレンジに入れ走行、その後も約5km先の目的地まで、ストップ&GOの場面がありましたが、何も問題無く目的地に到着出来ました。

そして、帰りです。
エンジンを掛けようと思ってもセルはまわっているのですが掛かりません。30秒位間隔を置いて再度エンジンを掛けるを繰り返した結果、10回程で掛かりました。

そして前向き駐車だった為、Rレンジに入れると、ギアが繋がった瞬間にまたエンスト。
しかし、これはPに入れ再度キーを回しましたら一発で掛かりました。
そして今度はRに入れてもエンストせず、ここからは問題無く走れて自宅まで帰還出来ました。

これらを皆様に以前お伺いした所、ISCVやスロットルバルブの清掃で直るのでは?というご意見が多く、近くの工場にてISCVの取り外し清掃、スロットルバルブの取り外し清掃、プラグ新品交換、またハンチングの現象は無いのですが、ECUの電解コンデンサー交換も行いました。

しかし今度は、冷え切った一日の初めの始動は全く問題ないのですが、この清掃を行ってから、冷えているのにエンジン回転数が1200~1300rpm以上あがりません。前は1700~2000rpmは行ったのですが…

しかし暖まってからのアイドリングは700rpmで安定しています。
それでも暖気後のエンジンスタートは、やはり10回程度のエンジン掛けなおししないと掛かりません。

Dラーに見せれば?という方はご勘弁下さい。素人にも分かり易く、どうか宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5132日前
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私も同じ前期2.5ATに乗っています不安ですよね、
私はオイル交換をした直後に稀にエンストしたりする時があるので…
内容を拝見しましたが、まず年式的にイグニッションコイルは交換されているでしょうか?
劣化すると2400回転以上でセーブモードになります。
しかしアイドルが安定しているようなので、点火系と燃料系は異常がなさそうですね。
ダイアグ診断で異常無しと出るならカム角センサー等の異常でもなさそうです。
それとエンジンヘッドパッキンは交換されていますか?
オイル滲みがプラグ周辺に来るとプラグが新品でも、突然エンストする事があるようです。
最後に質問ですが、走行中に信号で停止する時に、
停止する直前に「ドンッ」とシフトダウンのショックが来ますか?
もうひとつ、ステアリングを切ると「クゥ~」と音がするでしょうか?
調べてみて下さい。
Yahoo!知恵袋 5129日前
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