Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
69
view
全般

トヨタ/ソアラ 去年9月に買って1ヶ月で車が盗難され、(19の為、...

トヨタ/ソアラ

去年9月に買って1ヶ月で車が盗難され、(19の為、高くて車両保険なし(泣)まだ2年以上ローン有)
もう1台のボロ軽は売り飛ばし、このボロ軽のローンがあと少しで終わりなので、そろそろ次の車を考えています。

昔からソアラが好きなので、次は普通車が欲しい…と思い、2.5GT-T後期を検討中です。

ですが…2.5GT-T後期は確か1991-2000年に発売ですよね、
なんせ10年以上前の車(。。;)

故障等心配です。
20ソアラ、30ソアラオーナーの方、購入の際や購入後、気をつける点等あったら教えてください。
(もしくは買わないほうがいいとの意見のときは理由を)

例:走行距離〇万㌔以上は無理
購入時どこは自分の目で見て点検したほうがいい…等。

よろしくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5400日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
出来るだけノーマルに近い車両の方がいいと思います。
パワステポンプは消耗品と考えてください。
あと購入時に、距離に関係なくタイミングベルトとウォーターポンプとプーリーとオイルシールは交換した方がいいです。
自分のソアラは今84000キロですがまだ大丈夫ですが、ソアラのデジパネも消耗品みたいな感じです。
とにかく定期的にメンテナンスしていけば乗ってて満足感はあります。
ただターボはオイルをケチるとタービンが壊れやすくなるので気を付けてください。
ホイールベースも長いので車高を下げすぎないようにしたほうがいいです。
ヘッドライトも黄ばみやすいので新品を購入したほうがいいかも。
あとノーマルのヘッドライトは暗いのでHIDに変えた方がいいと思います。
あとは点検記録簿や取り扱い説明書が付いてる車の方が安心出来ます。
ちなみに2.5リッターエンジンはマークIIツアラーVと共通で足回りは80スープラやアリストと共通です。
自分はターボに関して不安があったのと内蔵の関係で後期3リッターのGパッケージに乗っているので質問者さんの質問に全て当てはまるとは限らないけど、1Jと2Jはほとんど共通のメンテナンスなので書き込みしました。
ただ消耗品の交換をケチったりきちんとメンテナンスが出来ないようだったら購入しない方がいいです。あとソアラはスポーツカーって考えるより大型セダンの2ドアって考えたほうがいいと思います。
意外に後部座席もしっかりしてますし。大人4人だったら普通にのれますし。
Yahoo!知恵袋 5398日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね? べつにいいと思います。 ただし、それこそ、覚悟が必要です。 なにしろ相手は旧車です。 なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。 GT-Rに乗りたいんでしたっけ。 たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。 パワトラというのは、パワートランジスターといって、 名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)...
3037日前view17
全般
18
Views
質問者が納得>ひどい目 維持メンテはどんな車でも掛かります。 年数が経てば経つほど総額は単純に膨れ上がります。 自分のは手前でやっているので総額こそ数分の一に抑えられていますが、それでも100万とかの比じゃありません。 それを解って古い車を長く乗っているので、壊れた時は「マジかよ」とは思いますが、それも含めてのクルマ好きと思っています。 sc430にしてマシになるかかえって膨らむかはわかりませんが、維持メンテ費はより掛かると思います。 どこからがひどい目と感じられるのかわかりませんが、 「故障」=「ひどい目」とい...
3193日前view18
全般
19
Views
質問者が納得じぶんである程度のメンテナンス出来ないならやめたほうがいいと思うけど(^^; そこまでいったら当たれば儲け いい車に当たる事を願ってやるか 自分で目利きするかなので回答出来ません(笑)
3260日前view19
全般
18
Views
質問者が納得1JZのターボでツインはJZX90系マーク2やチェイサー、クレスタと70スープラ、30ソアラ前期ですね。 シングルはJZX100系マーク2やチェイサー、JZX110マーク2にソアラ後期など。 正直言ってノーマルだとシングルは低速トルクはあるが5500rpm超えるとフン詰りで高回転はダメ。ツインは6000でもパワーがあって全く別物です。 シングルは実測250psも出ていなくてツインは280ps以上出てますから話しになりません。
3363日前view18
全般
19
Views
質問者が納得イモビがあるのでディーラーでコンピュータにつなげないといけないのでは? もしくはコンピュータもセットで交換しないといけなかったとか。
3458日前view19

関連製品のQ&A