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現在H19年式日産クリッパーバンに乗っています。 今回同じく日産NV...

現在H19年式日産クリッパーバンに乗っています。
今回同じく日産NV100クリッパーに買い替えるのですが、
ミッションについて気になることがあります。

クリッパーは4ATで快適に乗れていましたが、
NV100は3ATの設定で す。

クリッパーバンの前の軽自動車バンは3ATで、
50km/h過ぎるとウィンウィン言ってるだけで
なかなか推進しない感覚が強かったです。

今の軽自動車は3ATでも快調な運転をすることが
できるようになっているのでしょうか?

同じような乗り替えを経験している方がいらっしゃれば
お話を聞かせていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4241日前
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質問者が選んだベストソリューション
自分はNT100のトラック(同じ3G83エンジン(出力・トルク同じ)、3AT(ギア比同じ))に乗ったことがありますが、70~80kmまではうるさいけど加速します。
NV100については乗ったことないのですが、下のyahoo自動車でコメントされている方がいるので参考ください。バンでも80km/hくらいまでは加速するとのことです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/nv100clipper/F001/urev/detail/NIS171F001M001K008-1/?rnum=2

最近の車は、アクセルの踏み込み量と加速感を合わせるように、燃料噴射量を制御をしていますので、アクセルペダルを予想以上に踏み込まないと加速しないといったことは無いと思います。しかし高速を良く走るのであれば車内騒音の観点から、値段は張りますがGXターボというグレード(ターボ+4AT)をお勧めします。

参考に、80km/h時点のエンジン回転数を比較しました。(計算内容は添付エクセル参考ください)
クリッパー 4AT 3700rpm
NV100 NA 3AT 4800rpm
NV100 GX turbo 4AT 3000rpm

やはり、NV100のNA(ターボでない)の3ATでは、高速の時にエンジン音がかなりうるさいと思われます。
用途によって、選択を変えてみては如何でしょうか。
Yahoo!知恵袋 4237日前
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親切でわかりやすい回答ありがとうございます。
やはり3速ながらATは進化しているのですね。
高速はまず乗りませんので、チョット安心しました。
6月に入っての納車に決定しましたので楽しみに待ちたいと思います。
質問者 4234日前
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質問者が納得運送業者さん御用達のスバル・サンバー。現行のダイハツOEM版ではなく、スバルが作ってた時の、ね。 ただまぁ、私も乗ってますが、エンジンが傾いて付いているせいかオイルにじみが無いタマはほとんど見たことがない・・・。けど現在14万キロオーバーですが、何の問題もなく走っております(車検時にTベルト交換とか色々しましたけどね)。
3128日前view16
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3909日前view78
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4671日前view169
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4716日前view163

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um6a05a-all.pdf
242 ページ7.46 MB
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