Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1238
view
全般

車のカスタムの基礎的な考え方と保証について 現在、日産フーガ350G...

車のカスタムの基礎的な考え方と保証について 現在、日産フーガ350GT(SPではありません)に乗っております。
基本的にはほぼノーマルで乗って行こうと考えておりますが、
いかんせんホイールだけはデザインがイマイチなので、
メッキホイールに交換したいと考えています。

そこで、交換するにあたり
①現在17インチから18~19インチにアップすることも検討しているのですが、
この場合、何か他に車高等の調整や、パーツを付ける必要は出てくるのでしょうか。
(車高は下げるつもりありませんが、インチアップに伴い必要になりますか?)

②現在ディーラーの3年保証に入っているのですが、足回りにかかわる保証が
適用外になることは考えられますか?
基本的に無茶なカスタムをしない限り足回りに異常が…ということは考えにくい
のですが、ディーラーは故障が生じるといじっている箇所を原因にしたがる節が
あるのと(事実かもしれませんが)、7万km程走っているので、
ちょうど足回りのヘタりとカスタムのタイミングが
一致してしまって、適用外とされないかが心配です。

以上、無知なもので見当違いな部分もあるかと思いますが、ご教示お願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4076日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DBA-PY50(350GT)
純正サイズが225/55R17(8J/+47)、OPが245/45R18です

ベストサイズが245/40R19ですね
太くしたいなら255/40R19か255/35R19
これくらいならディーラーで、文句も出ないサイズですし車高を落とす必要も無いです

ただ、35扁平は乗り心地と金額がネックになるかなぁ
どのみち55扁平以下だからガリ傷には細心の注意が必要となりますけどね
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
お二人とも大変有益な情報をありがとうございました。大変甲乙つけ難いのですが、
具体的なサイズを提示したくださったmaps5963さんにBAを差し上げたいと思います。
質問者 4069日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
草レースのヘボメカニックです。

基本的にローダウンを考えないなら、純正部品が一番安全策です。
高級車ともなると、サスペンション整備は意外に費用が掛かりますけど、結果的には 割安に終わります。

サスペンションってのは 動力性能以外の全て(走る・曲がる・止まる・乗り心地)を左右するものですので、場合によっては車高調にすると ディーラーのサービスを受けられなくなります。
ディーラー側としては、万が一改造が原因で事故になった場合、店舗の責任・信用に関わる訳(例えば改造部分の欠陥や不具合を見落とした…と言う責任です。)ですから、それも仕方のない事だと思います。

ホイールくらいなら、ディーラーも何も言いません。そこは タイヤ・ホイール販売店と相談の上で着ければ間違いないでしょう。
インチアップしてもタイヤの外径はほとんど変わりません。
タイヤ幅が変わる場合には極端に幅が広いタイヤ・ホイールを選択しない限り ホイールアーチには当たらないものです。
なお。極端にタイヤ・ホイール幅が広くなった場合、よくハンドルを取られるようになったり、乗り心地が固くなったり、雨の日にスリップし易くなります(ハイドロプレーン現象その他)ので その点を受け入れる必要があります。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得日産の車は初めてなんですね、現在乗っているのが、ゼロクラウンのアスリートでしたら 乗り換えは200系クラウンとかレクサスがお勧めです。日産からトヨタに乗り換えるなら良いのですが、日産は値落ちが激しいし、ブレーキパッドが早く無くなるなどのメンテナンス費用も多く掛かります。それでも日産が好きな人なら良いと思います。
2723日前view5
全般
11
Views
質問者が納得今時の輸入車は故障は少ないです 修理も国産の倍なんてかかりません 税金は国産と同じ きちんと乗るなら輸入車のほうが楽しい でも2000ccでは パワー不足でしょう
2742日前view11
全般
14
Views
質問者が納得HY51フガハイ乗りです。 多分同じセキュリティだと思いますが(アンサーバックタイプの液晶付) 取り付けてます。 ディスプレイ表示については、添付で上げておきます。 わからない項目は、またお尋ねください。 マナーモード(バイブ切り替え)の変更については、 リクエストスイッチ(正面のボタン)を約2秒長押しで切り替えます。 ブザーモード(音符マーク) ブザー&バイブ(音符&バイブマーク) バイブモード(バイブマーク) この順番で切り替わるように書いてあります。 ここで設定した内容は、電源を切っても変わ...
2778日前view14
全般
58
Views
質問者が納得11年前ですから、車種以前に故障しやすいのでオススメしません。 故障が少ない車を所望されるなら、排気量は小さめ、高年式が基本です。
2867日前view58
全般
47
Views
質問者が納得エバポの交換をする位ならプロの方では無いのですか? 普通素人は、手を出せる場所ではないですよ ましてや作業を見てないのだからどこが悪いなんて言えませんよ インパネをもう一度ばらして、やり直したらいかがですか それが早いと思いますよ。
2988日前view47

取扱説明書・マニュアル

12415view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1me1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A