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ショックアブソーバーの交換を検討しています。 車種は日産プリメーラワ...

ショックアブソーバーの交換を検討しています。
車種は日産プリメーラワゴン(WTP12)です。
4足とも純正からKYBのニューSRスペシャルへ交換検討中です。
やはりサスペンションも交換必須でしょうか? スプリング、サスペンションともに新車装着時から変えていません。
走行はもうじき10万kmに到達します。
Yahoo!知恵袋 4954日前
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質問者が選んだベストソリューション
車高を下げたりする訳では無いのであればスプリングを変える必要は無く、ショック交換のみが1番良いと思いますよ。

もちろん例外はありますが、スプリングは構造上10万Kmでへたる物ではありません。
巷では、何万Kmで要交換などと言われていますが、宣伝の意味合いが強いのでお気を付けください。

対して、ショックアブソーバーは構造上劣化する事は否めません。
社外品の新品に交換する事で、不要な車体の揺れ(ロールやピッチ)を抑制させる事ができます。
ですので、高速道路などではその効果の恩恵を受けれます。
10万Km目安に交換、ショックアブソーバーのみの交換が宜しいかと思います。

ちなみに、サスペンションとはスプリングやショックアブソーバーなど総称になります。
Yahoo!知恵袋 4954日前
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