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日産リーフのバッテリー寿命について疑問に思います!! 私は電気自動車...

日産リーフのバッテリー寿命について疑問に思います!! 私は電気自動車の事はよくわかりませんが、電動アシスト自転車のヤマハ パス(リチウムイオン)を所有しています。

新規格でバッテリーは900回充電しても70-80%の容量があるような事が説明文に書いてあったようです。

1年前に新車購入後、まだ50回も充電していませんが最近バッテリーが以前より弱くなった気がします。

特に冬場はバッテリーの性質上気温が低いと持ちが短い気がしました。

電動アシスト自転車と比較するのはおかしいでしょうがリーフのバッテリーもこんな傾向にあるのではないでしょうか?

輸出用のリーフは10年・16万キロで80%の容量らしいのですが国内仕様は少し寿命が短かった気がします。

またバッテリーをフルチャージしたときと完全に放電した時にバッテリーへストレスがかかるそうですがこれはパスも同じです。

要するに家庭でフルチャージしても乗る機会があまりなかったり、CMのように割安な深夜電力を利用し蓄電池的に昼間使っていたら数年でバッテリーの寿命が来る気がします。

一定の条件で上手く使わないとメーカーの表示する寿命にはなりませんよね・・・

仮に中古車で販売されるときも仮に走行2万キロでも前オーナーの使い方次第でバッテリーがどれだけ弱っているか素人には分かりません。

現時点で車を買い替える気はありませんが、私は考え過ぎなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4373日前
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今日は、貴方の疑問は、正しいと思います。まだまだ様子を見なければ不安は取り除けない物でしょう。プリウスも初期段階では、不安視されていましたが、色々な対策の元、克服してHVの先駆者として君臨しているでは有りませんか。又ヤマハのアシスト自転車のバッテリーも初期段階でトラブルも有りました。誰かがやらなければ技術は進歩しません。先駆者に拍手です。前の回答者すいませんが補足
○先の回答者さん、賢くない者にアドバイス有難うございます、勉強に成りました。一体リーフて何台売れているのですか。Tメーカーはプリウスだけでは有りませんよ。貴方の言うように旧式のバッテリーでも、安く取りかえられてしかもコストダウン出来れば良いでないでしょうか、庭先をちょろちょろ走る様な乗り物に400万円出すなんて、と言う人が多いので売れないのでは、有りませんか。バッテリーの問題では有りませんよ、ちなみに、貴方様は、勿論リーフに乗っておられるのでしょうね。あー、そうそう「内製とは、自社で製品を作る事と、辞典では有りますが、リチュウムイオンバッテリーの開発は、NECとN社との共同開発で有るとはっきり示されていますが、本当にN社の内製ですか、NECで作っていないのですか?」バツテリーの価格は検討中らしいですよ。いくらか決めずに、車を販売しているなんて、一般人にとっては、理解できない物です。性能が良いが、物凄い値段なの公表するとリーフが売れないので隠しているとも、噂されています。尚プリウスのバッテリーは旧型でも十分な力が出ているとの事です。(高価なバッテリーを使わなくても良いとゆう意味です。)
其の二、勿論です。Tメーカーの車以外買った事は、有りません。今までに計14台の新車を乗り換えてきました。現在は、クラウンアスリート3500にのっています。このたび8月27日レクサスGS4500hが納車されます。高性能てどの程度から高性能なんですか、又HVとEVとは元々次元の違うものです。EVはバッテリーオンリーでしか走れない物、一方HVは、ガソリンを主体に走る物、バッテリは補助なのですからしかもリーフにしてもプリウスにしても,元々大衆車なのですから、この程度の性能で良いのです。レクサスGS450hなんかは、ニッケル水素バッテリーを使いモーターだけでリーフと同じ馬力が有ります。但しEV車でないので馬鹿大でかいバッテリーの世話にはなりません、圧倒的なエンジンによる馬力で走ります。そんなにリーフて高性能なのですか、それから何度も言いますが、プリウスは、頭の良い車です。バッテリー位幾らでも積めますが必要ないのです。エンジンが有ります。GS450hでもモータ―なんて補助なんです、根本的に、誤解されていませんか、それから貴方の正しいと思うという言葉も説得力にかけますよ。街中をちょろちょろ走るだけが高性能なんて、信じられません。プリウス以外の車と比較の上で、検討してみて下さい、
○リチュウムイオンバッテリーの優位性の喪失 リチウムイオン二次電池の利点はニッケル水素二次電池に対する圧倒的なエネルギー密度の高さであり、リスクを甘んじるに相応の性能であった。だが、リチウムイオンが2000年代極初期に発生した一連の異常発熱・発火問題に対する対策に追われている間に、高性能化に開発リソースをつぎ込むことが可能であったニッケル水素は、容積比で1/2、重量比で1/3という「直接比較できるレベル」にまで性能差を縮めている。元々ニッカド電池のように強いウィークポイントではなかったメモリ効果も、さらに抑制する技術が開発されている。ニッケル水素二次電池は構造上、極端な小型化が難しいことから、リチウムイオン電池の市場は依然として確保されているものの、その一方で動力用や乾電池(一次電池)の互換型充電式電池といった、現在ニッケル水素電池が主流を占める用途について、リチウムイオン電池がこれに取って代わることは、不可能になりつつある。
○未来型のバッテリー「全個体型のバツテリーの開発」すでにリチュウムイオンバッテリーは、旧型に成るのかも。特許出願ランク(1)出光(2)パナ(3)トヨタ以下5位までにN社は入っていません。 N社はトヨタからハイブリッドシステムTHS2の供給を受けることになっています。何故でしょう。○賢い回答者さん、何時私が自慢話をしました。すべて事実です。貴方がEVとHVのバツテリーを一緒にしてT車の批判したのがどうだったか、良く考え直しては如何ですか。皆さん頑張って購入されているのに、貴方こそ自慢たらしく、アホに勉強しなさいと行ったのは、誰でしたっけ。これを、自慢話と言うあなたの考えが解りません。全然答えになっていません。技術の世界は、どんどん変わる物です。もう全個体バッテリーは実用化の少し前まで来ています。T社は、リチユウムイオン電池の危険性が有る為あえてニッケル水素電池を使い、全個体バッテリーを開発中
Yahoo!知恵袋 4367日前
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