Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
864
view
全般

ランチアデルタのルーフスポイラーはなぜ真上を向いているのですか? 先...

ランチアデルタのルーフスポイラーはなぜ真上を向いているのですか? 先日ランチアデルタインテグラーレを見かけたのですが、このクルマのルーフ後方に付くルーフスポイラーは真上を向いています。ルーフスポイラーは整流効果を狙い、リアガラスに汚れが付着しにくくしているようですが、ランチアデルタのスポイラーは真上を向きすぎていて風の抵抗を受けてしまい、もしかしたら燃費悪化の原因になるようにも思えます。
これほどまでに真上を向くリアスポはランチアデルタ以外にないのではないかと思いますが、このスポイラーはなぜ真上を向いているのですか?
Yahoo!知恵袋 4496日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デルタインディグラーレは日本勢の追い上げで非常に苦戦したのは事実です。
セリカGT-FOREの猛追により元々は4ドアのファミリカーだったデルタは空力面で非常に不利になりあのウイングを立てたスタイルで無理矢理リアを沈めないと空力を最初から考えたセリカには太刀打ちできなかったようです。
当時のラリーはGrAですから市販車の外観を大きく変える事は許されていませんでした、ですから空力デバイスは最初から付いているものを使用しないとダメな訳です。
あのウィング寝かすこともできますが....カクカクのデルタでは寝かした状態では全く空力デバイスがないのと同じなので...

ベースになったデルタHFの写真を貼っておきます.....本当に普通の5ドアハッチバックです。
Yahoo!知恵袋 4491日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得放送内でも取り上げれていましたが、コルサ9はクイックトレーディングという日本国内の専門ショップが独自に改装したモデルで、通常のメーカー純正特別仕様車とは異なります。 その為ボディカラーも標準色が基本であり、質問にある黄色(ジアラという限定モデル)はコルサ9発売後のモデルですので、おそらく存在しないかと思います。
2835日前view17
全般
26
Views
質問者が納得デルタはいいクルマですよ。 しかし、フランス車と一緒で故障した事を自慢して部品が手に入るまで気長に待つ位の余裕を持って乗らないと大変ですよ。 知人は、合うたびにニコニコ故障自慢してきます。 (それも所有する楽しみだとか・・・)
3273日前view26
全般
167
Views
質問者が納得Collectione EVO IIを所有していました。 壊れやすいかと聞かれたら、別に所有していたテーマほどではないが328より多いとお答えします。 イタリア車の比較相手はイタリア車でなければなりません。 部品の供給がなく、ブッシュ等のゴム類、ショック、マフラーはワンオフで作成していました。 これらは競技用部品(たとえばピロボール)を使用すればそれほど時間はかからないのですが、逆にオリジナルに近い部品(ゴム類)で作製するとなると恐ろしいほどの時間と手間がかかります。 LSDのOHはほぼ不可能です。 ター...
3904日前view167
全般
201
Views
質問者が納得エヴォ1乗りですが、カバー外してノロジーつけて5年以上たちますが、全然平気ですよ。 カバー無いほうが排熱性も良いと思います 一応画像付けときました、ヘッドカバー汚いのは、デルタ定番ということでww
4394日前view201
全般
136
Views
質問者が納得pana26inさん、 良いですねぇw で、質問は?
4405日前view136

関連製品のQ&A