Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
861
view
全般

平成23年5月に、フォルクスワーゲンで新車でゴルフを購入しました。最...

平成23年5月に、フォルクスワーゲンで新車でゴルフを購入しました。最近になって、故障が続いており困っております。

①右側後方のドアが走行中に突然開いた。1才の子供がチャイルドシートに 乗っていたので落ちませんでしたが、かなり危険です。もしくは、歩行者にドアにぶつかって大きな事故になった可能性があります。前日に、ドアのトラブルがあってディーラーさんに相談していた矢先です。

②運転席のパネル(スピードメーターや燃料メーターがあるところ)に、エンジントラブルのランプが点灯。
昨年からランプが点灯し、かれこれ6回は修理に出しているが、改善されません。ここ1ヶ月間は、毎週修理に出しており車にのれない状況が続いています。ディーラーからの回答は、また500キロ~1000キロ走るとランプが点灯すると思うので、また修理に出して下さいとのこと。

ドアのロックは交換してもらいましたが、壊れた原因が不明なので、もしかしたらリコールレベルなのではないのかな?と思うと、怖くてゴルフにのれません。ディーラーは、危機感を全く感じておりません。また、ランプが点灯する度に修理に出すのは、面倒だし、修理に1週間かかります。その度に、エンジンをかけっぱないしにしたり、テスト走行をするので、満タンだった燃料が半分になって帰って来ます。また代車もないため、車を預けて家までは、地下鉄とJR線を乗り継いで帰らなくてはならないです。

あまりの対応の悪さと命を守るという面で、フォルクスワーゲンの意識は、かなり低いレベルと思われます。

これって、返品できないのでしょうか?
私は、車の知識が低いので、説明が下手ですが、
みなさまのお知恵をはいしゃくできればと思います。
Yahoo!知恵袋 4076日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トラブルに見舞われたばかりか投稿を見る限りディーラーの対応もお粗末で、本当にお気の毒ですね。同情致します。
私も平成23年9月にゴルフⅥを新車で購入して現在も乗っています。幸い、私の車は今のところ故障無しで乗れていますし、整備は街の整備屋さんで行いディーラーに出したのはリコールだけですが、VW系のサービスに関しては正直あまり良い噂は聞きませんね。でもその時は代車の用意してくれましたよ(VWゴルフのヴァリアントが来ました)。
本知恵袋にはよく「輸入車は壊れる」という意見が載っていますし、実際にそういう話を耳にする機会も多いのですが、少なくとも私の経験ではそういうことは一切無いんです。私はこれまで輸入車ばかり10台以上乗り継いで来ました。殆んどがドイツ車ですが、中にはフランスやイタリア、スウェーデンの車に乗ったこともあります。それらを乗り継いだ経験から言えることは『少なくとも私の所有していた車はそんなに壊れていない』ということです。
不動になったのは一度だけ。それはアルファロメオを新車で購入した時で、納車の日にディーラーへ引き取りに行き、その帰り道でエンジントラブルで家まで辿り着けませんでした。さすがにその時は呆れましたが、それ以降はノートラブルで13万キロを乗り切りました。それ以外はどの車も故障はほぼゼロで過ごせています。
私の印象では、輸入車の故障は限られた人に集中して起こるような気がしています。故障を経験する人は車を乗り換えても何度も故障を経験します。一方で私みたいに輸入車を何台乗り継いでもほとんど故障を経験しない人もいます。そのことから、恐らく輸入車というのは使用パターンで故障を頻発したり、まったく壊れなかったりするような気がします。
ですから、貴方のゴルフが故障を頻発するのであれば、もしかしたら貴方の車の使用パターンがゴルフに合っていないのかもしれません。もしそうなら、他の車に乗り換えるべきです。もし今回のゴルフが初めての輸入車の場合は、次も輸入車にしてみてはいかがでしょう?最近はCセグメントの車種が充実していますので、選び甲斐がありますよ。で、次の車も故障が頻発するならば使用パターンが輸入車に合っていないということですし、逆に故障が見られない場合は、今回のゴルフがたまたま『ハズレ』だったということです。
いずれにしても販売店は、車の返品には絶対に応じないでしょうし、そのような交渉を進めると嫌な思いが積もるだけだと思います。ですから、ここはひとつ思い切ってそのゴルフは諦められるべきでしょう。きっとそれが一番スッキリします。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
過去の事例などを交えて丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます!また走行中にドアが開いて、大きな事故に繋がるのも嫌なので、諦めます!
質問者 4073日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1

トヨタに乗り換えですね。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
1
運が悪かったですね。ゴルフは輸入車の中でトップの販売数ですが、トラブルは多いですね。サイズも価格も手頃?なので売れてるんでしょうが、まず買ったディーラーに返品は無理でしょう。全く乗れない状態になっても新車との交換等の補償はしてくれませんから、方法としてはそのディラーに買い取って貰うか、他の中古車で査定して貰い、一番高い所に売るのがベストです。何れも足元を見る?査定額でしょうが、仕方がないですね。何よりも安心して車に乗れないと言うのは、精神衛生上良くありませんからなるべく早く手放して、国産車を購入する事をお勧めします。私も在米中は日本車に乗ってましたが、浮気心?を起こしてアウディ、BMWに乗った事がありますが、まあトラブル続出でしたね。正直2度と乗るか!と思いました。これはベンツも同じで、国産車では考えられないトラブルが普通に起こります。有名な割には価格も高すぎるし、何よりも安心して乗れないと言うのが一番の問題です。だからアメリカでは故障しない日本車が売れるんですよ。特にゴルフはトラブルが多いので有名?ですから高い授業料を払ったと思って潔く諦めた方が良いと思いますね。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーラーを経営しているのは、所詮地元企業です。

フォルクスワーゲンジャパンに相談してみては?
http://www.volkswagen.co.jp/help/

返品は不可能ですね。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
1
>これって、返品できないのでしょうか?

修理になりますね

新車の保障で治すことになります

故障の低さは国産車が1番です
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
1
それはお気の毒ですね。ただ返品は出来ないでしょう。いっそ車を変えましょう。今のゴルフを下取りに出して、新しい車を買いましょう。ただ乗り換える車は慎重に選びましょう。あなたはハズレの個体を掴まされたのでしょう。私の妻のゴルフは、8万キロ走ってますが一切トラブルが起きてません。それに掛けて、今夏の新型ゴルフや新しく輸入されるフォード・フォーカスも良いと思います。輸入車が嫌で、国産車に乗り換える場合でも、間違ってもプリウスやオーリスは止めて下さいね。ゴルフの後に乗ると、あまりの乗り心地の悪さに落胆します。あなたもゴルフを選んでいるので、それなりにこだわりがあると思います。という訳で、インプレッサとかアクセラがお薦めですね。この2台は欧州でも評価されている車です。スカイアクティブのアクセラは乗りましたけど、国産車にしては良い走りです。それでもゴルフには敵いませんけどね。
Yahoo!知恵袋 4075日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得試乗はされましたか? インプッサが悪いという訳では無いですが走りの素性が全く異なるので、ゴルフやティグアンにお乗のりだったのであればインプッサの走りに不安を感じると思いますよ。
2787日前view13
全般
40
Views
質問者が納得残価は確実に損しますが、輸入車は低金利だから国産より賢い選択です。 輸入車の問題は返却する時に車の価値が不透明って事でしょう。しかし年間走行距離からそれほど下落幅も心配する必要ないかも。 ま、買い取りで叩かれたら乗り潰したら解消される。しかし消耗品が高いからそれは覚悟は必要です。 一長一短だけど、ゴルフは車としての基本が詰まっている。長く乗れば愛着が出てくるので悲観的になる必要はない。
2876日前view40
全般
44
Views
質問者が納得IQSという日本自動車初期品質調査によると、飛びぬけて壊れやすいというワケではないようですが比較的輸入車の方が壊れやすいというのは間違いないようです。参考画像は2015年の結果で、上に行くほど優秀になります。 まあ初期品質であって故障率そのものではありませんが、一切無関係というわけではないでしょう。 また会社の先輩が以前ゴルフを新車で320万で購入し、子供が生まれたという理由で買い換えるようですが3年2.5万キロでも100万程度しか下取り値が付かなかったそうです。日本車なら+50~80万は査定額にプラスさ...
2886日前view44
全般
34
Views
質問者が納得VWはオイル交換時期(1年又は1.5万㎞)になるとメッセージが出ます 交換作業の時にリセットする必要があるので個人での交換はまず不可能です ディーラーとしては自社で作業して貰いたいので純正(ディーラー取り扱い品)以外だと保証対象外になるでしょうね ガソリンキャップは反時計回りで開きます プロフェッショナルケアとニューサービスプラスにも加入しているのでディーラーでオイル交換してます
2993日前view34

関連製品のQ&A