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こんにちは。回答お願いします。オペルヴィータ98年式に乗っていま...

こんにちは。回答お願いします。オペルヴィータ98年式に乗っていますが、こないだSランプが点滅して走りだしの速度が遅くて大変でした。翌日には直りましたが。 今まで修理にかなりお金をつぎこんできました。今回の故障は何が悪いんでしょうか?同じ車種に乗ってる方整備士の方々回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5964日前
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質問者が選んだベストソリューション
現車確認ができないのであくまでも推測ですが…

AT関係のライトが点滅し調子が悪くなる原因は、ATの動きを制御しているコンピュータ関連の電気的な不具合であることが多いです。
一旦不具合が発生すると、その不具合が解消するまで(=通常は修理が終わるまで)はとりあえず2速や3速で動くだけの「セーフモード」に入ってしまいます。
走り出しの速度が遅くなったのはそういうことだと思います。
ただ、翌日には直ったのなら(厳密には「直った」のではなく「症状が出なくなった」だけだと思いますが…)配線のどこかで接触不良を起こしただけかもしれません。
恐らく車両側の自己診断機能にトラブル履歴が残っているはずなので、ディーラーなどの設備が整った修理工場で診断用のテスターを接続し、原因を調べてもらって下さい。

修理代によっては乗り換えも視野に入れて検討したほうがいいかもしれませんね。
年式も年式ですから、「これが最後の不具合」という可能性は殆どないと思います。
ヴィータに愛着があれば苦しい選択となりますが。。。
Yahoo!知恵袋 5961日前
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質問者が納得まあ... 乱暴に言えばクラッチ操作を自動化 シフトノブの操作もプログラム化した...だけ? (もちろん、機械的には、構造的には複雑ですが) 普通の3ペダルMTだって 下手クソが乗れば早期にクラッチをすり減らすし 変速ショックを減らしたければ半クラッチを多用して? すればやっぱりクラッチの磨耗は早くなる... のと一緒なんだよネ 日本の、日本的な 慢性的な渋滞、発進~微速前進~停止の繰り返し 車道~歩道~駐車場などの段差の乗り越え ってMTでも左足が疲れるのに... 自動化しても...やっぱり負担は...
4227日前view591
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質問者が納得バルブが切れていなくても、ユニットのアース不良などで電流が流れなければ、同じ現象になるでしょう。 ケーブルの断線、半田付け部分の腐食などによる剥がれとか、いろんな可能性はあります。
4571日前view142
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質問者が納得オペル・ヴィータ 1995~2001年までの2代目でしょうか? GF-XG型又はE-XG型・写真左側 2001~2004年までの3代目でしょうか? TA-XN型・写真右側 2代目のヴィータならば一部の部品供給は既に難しく 欧州ドイツのオペル自体が不安定?な為に場所によっては 修理に費用と時間が掛かる覚悟は必要かも? エンジンルーム?車内?からの異音・ ドアロック時及びエンジンON-OFFの時に異音がする? どちらのヴィータでも「集中ドアロック」は標準装備かと そのドアロックがエアー式(バキューム式)...
4651日前view172
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質問者が納得運転席の右側、ドアシルとシートの間に プラスチックのカバーがあります、ドライバーで こねれば開きます、その中に記載があったと思います
4908日前view172
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質問者が納得1・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの不良。 2・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの配線の接触不良。 3・A/Cコンプレッサー本体からのA/Cガス漏れによるA/Cガス不足。 4・A/Cコンプレッサー部A/C配管からのガス漏れによるA/Cガス不足。 5・A/Cリレー不良。 6・A/Cプレシャーセンサーの不良。 多いのはこのくらいかな、1、2、3、4、は良くある事 突然効かなくなったのなら、1番のマグネットクラッチ不良が可能性大です。 あくまでも経験上ですが・・・
4963日前view342

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