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初めてのフランス車購入を検討中です。ATが壊れやすいというような噂を...

初めてのフランス車購入を検討中です。ATが壊れやすいというような噂をよく耳にするのが心配です。 でも嫁さんも運転するのでATである事が大前提。
MTという選択肢はありません。
ちなみに検討しているのは2006年あたりのシトロエン・C4と2005年前後のルノー・カングーです。
走行距離は3万キロ以下を条件に探そうと思います。

今までMTの車ばかり乗っていたので、ATでもエンジンブレーキを頻繁に使うクセがあります。
こういった乗り方はATの故障を招く恐れを増大させますか?

フランス車は全くの未知の世界なので、精通されている方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4793日前
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質問者が選んだベストソリューション
カングー乗り、元シトロ(2CV、GS,BX、エグザン)乗りです。
両車ともATはAL4、DP0という電子制御になった兄弟機だと思います。
はっきりいってその前のフラ車機械式ATよりはるかにタチが悪いです。

まずカングーを買われるならマイナーチェンジ後の06年式以降がいいです。
問題にされているATもマイナーチェンジして壊れづらいです。急なエンブレ、ギアをなかなか上げないAT制御のバカさも直っています。多少・・

旧カングー(通称コカングー)はプレミアがついています。
それくらい人気があり楽しい車であるわけですが・・
30000k以下なら色によっては総額200万いく場合もあるのでもういっそ極上品を買うほうがいいです。絶対。
メーターがすぐ壊れるのでメーター戻しに気をつけてください。
どちらにしろ日産系のルノーディーラーで記録簿付ワンオーナー買ってください。保障付きで。
じyないとハズレ引いたときにAT以外でも故障で大損害こうむります。エアコン、ドアもなんかも御約束。

シトロエンもその年式ですと同じくカングーとおなじATをつかっているはずです。
こちらも同じく故障一発で大損害。ディーラーもなかなかありません。
保障付き、せめてディーラーで買うのをおすすめします。
新型、CならピカソあたりからATがアイシン(トヨタ)製に変わっています。こちらはまず故障しないので・・・できればこっち。

フラ車の場合日本車より意味不明なエンブレをしてくるものがあります。かんぐーは特に。アクセルワークでうまくコントロールすることが肝心です。
あとATFを無交換と書いてありますが、じつは20000kmで変えないとハズレ個体、使い方ではすぐに壊れます。
日産系ルノーはかならずやっています。シトロエンのディーラーはわかりません。
昔のフラ車のATFはマニア様はしょっちゅう交換してました。わたしもおなじくです。

その他のコツは
欧州車全般にいえることですが、
止まったまま末切りをしない。(パワステ、ステアリングが壊れます。)
ガソリンはできれば自分で入れ、ギリギリ満タンにしない(ノズルを刺したままで止まるところで十分です、ぎりぎりまで入れると故障の原因になります。酷いのはエンジンの中や触媒に浸食したり・・・・)
ATをながもちさせるため急発進、急ブレーキはしない。馬なり(車まかせ)に走らせてください。トルクがあるので馬なりでもストレスはありません。
夏の渋滞には出かけない。いろいろ故障の原因になります。ラテンATの故障のほとんどが夏場のオーバーヒートによる油膜切れです。発電機も逝きます。
おなじ理由から夏場に高速ですごいスピードでとばすのもAT破損の原因になります。
シフトチェンジは完全停止でやさしく。
駐車時にはエアコンなどのスイッチは必ず切る。
ベルト、プラグ、バッテリーなどは指定どおりに定期的に交換しないと大損害が起きます。(エアコン、コイル、発電機などの故障)

といったところでしょうか。
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