Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
478
view
全般

ミラーレスカメラについて(OLYMPUS PEN Lite E-PL...

ミラーレスカメラについて(OLYMPUS PEN Lite E-PL5) 初めてミラーレスカメラを購入したいと考えています。

現在、使用しているカメラはEXLIM ZR-100です。
旅行が好きなので、旅先での風景や食べ物、自分を含めて人物、を撮影する事が多いです。(20代・女)

昨日初めてミラーレスカメラを見に家電量販店へ行き、展示カメラを全て説明してもらいました。

操作方法、見た目、機能等からPEN Liteがいいと思いました。

気に入った点は、
① 画素数(1600万程度ほしかった)
② 可動式モニター(自分撮りをするので)
③ ピント調整時の操作のしやすさ(デジカメしか使った事がないので)
④ アートフィルタの多さ(かわいいので)
⑤ 8コマ/秒(子供はいないので運動会等は無いのでそこまで必要ないが)

です。

店員さんの説明をまとめると、
どの機種に対して言ってたのかごっちゃになってしまっていると申し訳ないのですが・・・

SONY(たぶんNEX)→ 10コマ/秒 → 運動会とかに向いてます。 → 子供いないのでそんなにいらない&ピント調整の設定がめんどくさそうだった
PENTAX(たぶんQ10) → 小さいです → 小さすぎる
CANON(たぶんEOS) → 人気ですが、ピント調整に少し時間があります → 早い方がいいです
パナソニック(たぶんGF2) → 発売してから時間がたっています → 操作は簡単そうだった
NIKON(たぶん1っての) → シャッタースピード早いです&動画とりながら撮影できます けどその他は特に→ そんなに連写はしません

人によって説明が若干違うらしいのですが、以上の説明を聞いたうえで、PENを選ぼうと思いました。

そこで、

この説明の認識で大丈夫ですか?

PENに対して気に入った点を考慮した上で、他製品でおすすめのものってありますか?
発売したばかりで9万程度するそうなので値段的に悩んでいます。(ズームキットセット?)

1世代前だと画素数が1200万?程度におちるので、そこだけ気になっています。(写真をそこまで引き伸ばす予定はないですが)

※ そこが気に入ったならPENしかないよ!って言葉が頂ければ購入に踏み切れます。
※ 店員さんの説明だけで悪いイメージになってるならば、そのカメラのオススメの理由とかあればお願いします。


よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4240日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
特に問題の無い認識だと思います。
オリンパスのミラーレスはバランスの取れた非常に優秀なカメラなので「このカメラじゃなくあっちのカメラじゃないとできなかった」ということはまず無いと思います。
オリンパスとパナソニックの組がミラーレスの中では一番安定していて安心です。

画質とか性能では先代のE-PL3やE-PM1でも十分綺麗に撮れると思います。(さらに前の前のE-PL1sを使っていますが十分綺麗です)
ですが「自分撮り」が必要となるとE-PL5しかないと思います。

迷う相手としては多分パナソニックのLUMIX G5になると思います。
値段的にも近くこちらはファインダー付きです。液晶の動きも自由度が高いので自分撮りもしやすいかと思います。
http://panasonic.jp/dc/g5/index.html
交換レンズはPENと共通の物が使えます。

↑このカメラと比べてE-PL5のほうが良いなって言ったら後は予算と検討して買っちゃって良いと思います。
一番の注意は「今後値下がった価格を見ないこと」だと思います。
新発売価格である事はご承知のようですが、やっぱり下がったのを見るとショックがあるので。
Yahoo!知恵袋 4235日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得11-22㎜は常用レンズとして使っていました。多くの人には広角として半端らしく、後から12-60㎜なども出たのでどちらかと言うと不人気でしたが、高い描写性能、ズーム範囲が私には絶妙に会いました。12-60㎜も持っているのですが、描写は比較になりませんでした。フォーサーズでは50㎜F2マクロと並ぶ名玉だと思います。 E-PL5と使うとアダプターを含め、少々ヘッドヘビーで使いにくい面もあるかもしれません。 12㎜F2も非常に良い描写性能を持っていると思います。この画角のレンズとしては他と比較しても優れている...
3551日前view171
全般
161
Views
質問者が納得撮影モードはiAutoでしょうか。? 私は初めて使用した時に、iAutoで撮影したら、青空が単色で塗りつぶされてガッカリしたことがあります。 現在はAモードで、さらにメニューからピクチャーモードをNaturalにしたら、自然な濃淡が付いた青空が撮れるようになりました。 フラッシュについては、私はなるべく使わないように、明るいレンズと高感度の組合せで対応していますが、それでもシャッタースピードが足りない時は、仕方なく使っています。
3842日前view161
全般
135
Views
質問者が納得フォルダが表示されて、画像が表示できれば、表示した画像の画面を長押しでコピーメニューが表示されませんか? iPOD Touchでは、コピーメニュー出ますよ。
3848日前view135
全般
149
Views
質問者が納得ご家庭で無線LAN(Wi-Fi)使用中は、すぐ切り替わるので、速やかにWEBブラウザやアプリで画像を表示してください。
3848日前view149
全般
145
Views
質問者が納得こちらの口コミに参考になりそうなスレッドがありました。 この機種には色温度のマニュアル調節があるようですので、 撮影される時にこれを変更して試写してみるといいかもしれません。 数値を小さくして行くと青っぽく(冷調)、 数値を大きくすると赤っぽく(温調) http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=16118376/ 視覚的に説明されているサイト http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm ハ...
3847日前view145

取扱説明書・マニュアル

46327view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl5.pdf
132 ページ3.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A