Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
1934
view
全般

ソニーのNEX-5Rに興味があるのですが ソニーは、レンズの選択肢が...

ソニーのNEX-5Rに興味があるのですが ソニーは、レンズの選択肢が少ないと言われているようです。
私はコンデジしか使ったことがありません。
そのような素人がミラーレスカメラを購入したら数カ月で新しいレンズが欲しくなるものなのでしょうか?
もちろん人によって違うということは分かっているのですが・・・

ソニーのレンズが少ないということで色々調べてみると、オリンパスのE-PL5が良いという情報があって調べてみるほど迷ってしまいます。

店でカメラに触ったところ、

E-PL5ダブルズームキットが優っている(私の勝手な感性込み)と思うところなど
・シャッターを押した感覚(音も含む)が良い。
・勘違いかもしれないが、微妙にAFがNEX-5Rより早い。(ような気がする)
・ウチの近所で約66,000円(現在、カメラバックとSDカードのプレゼントあるようです。在庫確認済み)
(ネットで買えばもう少し安かもれませんが、カメラバックのプレセント込みだと同じくらいかな?)

NEX-5Rダブルズームレンズキットが優っている(私の勝手な感性込み)と思うところなど
・持ちやすい(しっかり握れる)
・液晶が若干大きい(E-PL5はワイドしたら実際撮影画面と液晶が違う?という説明があった。)
・液晶が操作しやすい。
・設定が分かり易かった。
・望遠レンズの倍率?が大きい(レンズもすごく大きいから短所でもあるような気がするが・・・)
・ウチの近所で約65,000円(売れ残りっぽいニコンのカメラバックをくれるみたいです。)

色々な店で説明してもらったら、NEX-5Rの方が画像が良いという説明が多かったですが、本でE-PL5の方が良いという記事があったので、どちらを買っても間違いはないのだろうなと思っています。
タッチAFだったかな?は、どっちも遅いと思いました。

間違っているところやどちらがお勧めかなどのアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4102日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
確かにソニーはレンズが少ない気がします。
しかし、メーカーが出しているレンズを全て試す人はいません。
況してや全てのレンズを揃える人なんて一握りでしょう。

広角レンズ1本
単焦点レンズ(50mm)1本
18-200mmズームレンズ1本
30mmマクロ1本

これだけあれば十分遊べます。
物足りないと思うならAマウントアダプターLA-EA2を
付けてα用のAマウントレンズが使えます。

それよりもNEXならMF専用のロッコールレンズで楽しむのも有りです。
NEXにSRマウントアダプターを介せばMD/MCロッコールレンズでMF
撮影が楽しめるし、ロッコールの単焦点レンズは数千円単位で売買されてます。

http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%e3%83%9f%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%82%bf-%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e7%94%a8%ef%bc%88%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%82%b9%ef%bc%89-%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9-%e5%85%89%e5%ad%a6%e6%a9%9f%e5%99%a8-%e5%ae%b6%e9%9b%bb-AV-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9/2084261695/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=%e3%83%9f%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%82%bf
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
ミラーに関しては問題はありません。マウントを別と買えば他のレンズも取り付けられます。
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的な経験だと、むしろ最初にレンズ交換式カメラを買った時が一番あれもこれも欲しくなります。
標準ズームで望遠が物足りない→望遠ズーム購入
室内とかだとやっぱりシャッタースピードが稼げない→明るいレンズ購入(ズームだったり単焦点だったり)
花とかアップで撮れない→マクロレンズ
とか…

ある程度経験を積んで、自分はこういうものをメインに撮るのでこれだけあればいいか、みたいなのが見えてくると
余計なレンズを揃えることも少なくなります。
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
まぁ、全般的な画質という店では、NEX-5Rの方が有利といえば有利ですね。センサーが大きい分高感度では強いですし、低感度では標準のキットレンズを使う分には差がほとんどないですからね。望遠ズームが大きくなるのも、このセンサーが大きい分、レンズも大きくなってしまうからですね。

AFについては、動かない物を撮影する場合、E-PL5とでほぼ差は無いと思います。動いている物を撮影する場合はNEX-5Rの方が得意となりますね。

E-PL5は昔のカメラとしての感触を思い出させるような作りをしています。そのためシャッターの感触はNEX系よりも良いと思いますよ。ただし、NEX-5Rの方が操作しやすかった、構えやすかったと考えるのであれば、NEX-5Rを購入した方が良いでしょう。写真はカメラの性能で撮るのではなく、撮影者の感性と撮影技術を使って撮影する物です。そのためには構えやすいカメラを選ぶことってとても大事なんですよ。
Yahoo!知恵袋 4102日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
171
Views
質問者が納得11-22㎜は常用レンズとして使っていました。多くの人には広角として半端らしく、後から12-60㎜なども出たのでどちらかと言うと不人気でしたが、高い描写性能、ズーム範囲が私には絶妙に会いました。12-60㎜も持っているのですが、描写は比較になりませんでした。フォーサーズでは50㎜F2マクロと並ぶ名玉だと思います。 E-PL5と使うとアダプターを含め、少々ヘッドヘビーで使いにくい面もあるかもしれません。 12㎜F2も非常に良い描写性能を持っていると思います。この画角のレンズとしては他と比較しても優れている...
3540日前view171
全般
161
Views
質問者が納得撮影モードはiAutoでしょうか。? 私は初めて使用した時に、iAutoで撮影したら、青空が単色で塗りつぶされてガッカリしたことがあります。 現在はAモードで、さらにメニューからピクチャーモードをNaturalにしたら、自然な濃淡が付いた青空が撮れるようになりました。 フラッシュについては、私はなるべく使わないように、明るいレンズと高感度の組合せで対応していますが、それでもシャッタースピードが足りない時は、仕方なく使っています。
3831日前view161
全般
135
Views
質問者が納得フォルダが表示されて、画像が表示できれば、表示した画像の画面を長押しでコピーメニューが表示されませんか? iPOD Touchでは、コピーメニュー出ますよ。
3837日前view135
全般
149
Views
質問者が納得ご家庭で無線LAN(Wi-Fi)使用中は、すぐ切り替わるので、速やかにWEBブラウザやアプリで画像を表示してください。
3837日前view149
全般
145
Views
質問者が納得こちらの口コミに参考になりそうなスレッドがありました。 この機種には色温度のマニュアル調節があるようですので、 撮影される時にこれを変更して試写してみるといいかもしれません。 数値を小さくして行くと青っぽく(冷調)、 数値を大きくすると赤っぽく(温調) http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=16118376/ 視覚的に説明されているサイト http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm ハ...
3835日前view145

取扱説明書・マニュアル

46036view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl5.pdf
132 ページ3.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A