Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
4054
view
全般

カメラ初心者です。 数ヶ月前にOLYMPUS PEN Lite E-...

カメラ初心者です。
数ヶ月前にOLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入し、キットレンズで主に風景や花を撮影していました。
先日初めて星空を撮影した際、設定を何度も変えて撮影し、星は写っていたの ですが少し満足いくものではなく、レンズの購入を考えています。
今までダブルズームキットの2本のみでの撮影で、レンズの購入は初めてのため少し戸惑っています。

候補としては
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
OLYMPUSの広角レンズで風景などの撮影では人気なようですが、星空の撮影に関するレビューがあまりないため、悩んでおります。
値段も中古なら比較的安価であることも候補として挙げた理由です。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
こちらは星空の撮影方法などを紹介しているサイトでよくオススメされていましたが、中古でも少し値段が高いです。

この2本で悩んでいるのですが、11mmと12mmで視野がどれほど変わるのか。F2.0とF2.8では明るさはどれほど変わるのか。どちらのレンズでも綺麗な星空は撮影可能なのか等教えていただきたいと思います。

現在所持している備品は三脚とVF-4のみですが、プロソフトン(A)の購入を考えています。宜しければソフトレンズのオススメも教えていただければありがたいです。
Yahoo!知恵袋 3468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
11-22㎜は常用レンズとして使っていました。多くの人には広角として半端らしく、後から12-60㎜なども出たのでどちらかと言うと不人気でしたが、高い描写性能、ズーム範囲が私には絶妙に会いました。12-60㎜も持っているのですが、描写は比較になりませんでした。フォーサーズでは50㎜F2マクロと並ぶ名玉だと思います。

E-PL5と使うとアダプターを含め、少々ヘッドヘビーで使いにくい面もあるかもしれません。

12㎜F2も非常に良い描写性能を持っていると思います。この画角のレンズとしては他と比較しても優れていると思います。

11㎜と12㎜は11/12、12/11の差ですから、1割弱の差、面積で2割弱の差です。

星野撮影は、撮影者によって要求レベルが大きく違うので、なんとも言えませんが、両方悪くないと思います。
Yahoo!知恵袋 3468日前
シェア
 
お二方とも素晴らしい回答でしたが今回はこちらの方をBAにさせて頂きます。

12mmF2.0にしようと思います!
ありがとうございました。
質問者 3466日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
まず、ZUIKO DIGITAL11-22mmはとても良いレンズですし
(松クラスの描写ですからね)
画角的にも星撮りにはよいのですが
マウント(レンズ接合部の規格)がE-PL5のμ4/3と違い
4/3という規格ですので、MMF-3等のマウントアダプタ使用が前提になります。
そのことはご承知の上でしょうか。

μ4/3で使用できるレンズ一覧
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

ポータブル赤道儀のような追尾装置を使うことが望ましいですが
でなければ、広角&明るいレンズであればあるほど有利です。
(星が流れづらいし、より光を取り入れやすい)
もちろんどちらのレンズを使われても綺麗に撮れるとは思います。

フィルターについてはお持ちのものでよろしいのではないでしょうか。
私も使用しています。
Bタイプの方が星の光のボケが大きくなりますが、
にじみも大きくなりますので、これはお好みの部分です。

なお、星撮りは背面液晶を使ったライブビューの方が撮りやすいです。
VF-4は素晴らしいEVFですが、背面液晶に比較すれば小さいため
ピントが決めづらいですので、液晶ルーペをお持ちになり
拡大表示と併せてピント合わせをされた方がよろしいかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3468日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得11-22㎜は常用レンズとして使っていました。多くの人には広角として半端らしく、後から12-60㎜なども出たのでどちらかと言うと不人気でしたが、高い描写性能、ズーム範囲が私には絶妙に会いました。12-60㎜も持っているのですが、描写は比較になりませんでした。フォーサーズでは50㎜F2マクロと並ぶ名玉だと思います。 E-PL5と使うとアダプターを含め、少々ヘッドヘビーで使いにくい面もあるかもしれません。 12㎜F2も非常に良い描写性能を持っていると思います。この画角のレンズとしては他と比較しても優れている...
3468日前view171
全般
161
Views
質問者が納得撮影モードはiAutoでしょうか。? 私は初めて使用した時に、iAutoで撮影したら、青空が単色で塗りつぶされてガッカリしたことがあります。 現在はAモードで、さらにメニューからピクチャーモードをNaturalにしたら、自然な濃淡が付いた青空が撮れるようになりました。 フラッシュについては、私はなるべく使わないように、明るいレンズと高感度の組合せで対応していますが、それでもシャッタースピードが足りない時は、仕方なく使っています。
3759日前view161
全般
135
Views
質問者が納得フォルダが表示されて、画像が表示できれば、表示した画像の画面を長押しでコピーメニューが表示されませんか? iPOD Touchでは、コピーメニュー出ますよ。
3765日前view135
全般
149
Views
質問者が納得ご家庭で無線LAN(Wi-Fi)使用中は、すぐ切り替わるので、速やかにWEBブラウザやアプリで画像を表示してください。
3765日前view149
全般
145
Views
質問者が納得こちらの口コミに参考になりそうなスレッドがありました。 この機種には色温度のマニュアル調節があるようですので、 撮影される時にこれを変更して試写してみるといいかもしれません。 数値を小さくして行くと青っぽく(冷調)、 数値を大きくすると赤っぽく(温調) http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=16118376/ 視覚的に説明されているサイト http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm ハ...
3764日前view145

取扱説明書・マニュアル

44940view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl5.pdf
132 ページ3.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A