Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1111
view
全般

OLYMPUS PEN Lite E-PL5のレンズキットを購入予定...

OLYMPUS PEN Lite E-PL5のレンズキットを購入予定なのですが、他に交換レンズを一緒に購入しようと思っているのですがどれが良いのか分からないのでおすすめ等ありましたら教えていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。

以前からキャノンのEOS kiss X4を使っていたのですが、
旅行や散歩等で持ち歩くには大きく、重く、中々不便に思いまして。
もっと気軽にカフェの中でも使えるような小さく、軽いカメラを購入しようと思い
明るさや色合い等、簡単に設定でき、ピントも瞬時に合う等の理由で
オリンパスさんのミラーレスを購入しようと考えております。

上にもあります通り、レンズキットを購入し、交換レンズもあと2つくらい購入しようと思っているのですが、
どれがいいのかよくわからないので質問させていただいております。
単焦点、マクロレンズでどれが一番良いのか迷っております。

わたしが主に撮影するものですが
・散歩や旅行での景色、花
・ペット(屋内、屋外)
・料理や小物(屋内)

これらに最適なレンズはありますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4124日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
E-PL5のダブルズームを愛用しています。

レンズキットのみのレンズで考えていくと、撮影内容から散歩も景色もお花もペット・料理・小物も可能だと思います。
ただ、屋内での撮影については室内の明るさによってはフラッシュを使用しないと綺麗に撮りづらい可能性もあるので、M.zuikoの17mmF1.8や45mmF1.8の単焦点レンズも追加なさると屋内の撮影も自然な明るさのまま撮影しやすいと思いますよ。

お花の撮影については60mmのマクロレンズもありますが、レンズ取り付けるフィルターの一種でクローズアップレンズを追加するとキットレンズや先にあげたレンズででもマクロ撮影が可能になりますよ。

60mmのレンズとなると45mmの場合よりも被写体から離れないと撮影出来ないので、マクロ以外での撮影の場合には出番が少ないかもしれません。(マクロ撮影では、マクロレンズの切り替えやフィルター取り付けによって被写体から数センチ~30センチ等に接写出来ます)

私も17mmと45mmを所持していますが、17mmの方では景色や見たままの視界で撮影しやすくて便利ですし、45mmの方ではポートレートやお花の撮影で出番が多いです。

ちなみに、マクロレンズ(クローズアップレンズも含む)や単焦点レンズにて絞りを明るめに撮影すると被写体の背景や手前にもボカシを入れやすくなりますよ。絞りを明るめに撮影することが多いので、風が吹く中ででもシャッター速度を早くしやすく、ぶれにくいですよ。
Yahoo!知恵袋 4123日前
シェア
 
皆様回答ありがとうございました!
皆様の意見と、他のサイトでのレビュー、価格等も含めて、
今回は45mmF1.8とクローズアップレンズを購入しようと思います^^
それに物足りなくなったら、皆様が仰られている17mmF1.8と60mmマクロを検討してみます!
皆様のお答えをベストアンサーにしたかったですが、
今回はより分かりやすく簡潔に教えて下さったhautboisz様に選ばせていただきました。
皆様本当に有難うございます!
質問者 4123日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
まあ景色は絞るのでレンズキットのレンズでも用足りるでしょう。

小物、花はマクロレンズ必要ですね。
料理は三脚があればレンズキットで行けますね。
自分もよく撮りますがWBを蛍光灯に合わせて三脚使って撮ります。
レンズキットで十分です。というか明るいレンズなどいらずむしろ解像度を出すために絞って撮ってます。

買うなら安くてちょい望遠マクロの60mm F2.8と標準レンズの25mm F1.4をお勧めします。
標準域ならズーム使うより自分が動いて画角買えればいいだけなので明るくて性能のいい単焦点のがいいと思います。このレンズなら被写体にピント合わせて背景ぼかすといったプロが撮るような写真もいけますしね。

もしお子様がいて運動会とかサッカーやったりリトル、シニアとかやるなら35mm換算で600mm相当の望遠レンズも必要ですし連射性能とかAF性能の面でOM-D E-M5じゃないときついんですけど。その用途が無ければ必要ないのでOLYMPUS PEN Lite E-PL5は安い上に高画質高性能なのでお勧めです。撮像素子はE-M5と同じですし一眼レフより軽いし安いし、画質の面でも全く負けてませんし。かなりいいカメラです。

「OLYMPUS OM-D E-M5」の画質はAPS-C機に匹敵する?
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=785/?lid=exp_iv_101592_J0000001564
Yahoo!知恵袋 4124日前
シェア
 
コメントする
 
1
17mmf1.8でいいんではないかと思いますよ。
特段作品的な写真を求めていなければマクロな要らないかと思います。
17mmf1.8でも十分表現力のある写真が撮れます。

これ一本でもいいと思いますが、2本分の予算を考えると12mmf2がいいと思うけど。
この辺は大を小を兼ねるの逆で少しならトリミングすればいい話ですし。
Yahoo!知恵袋 4123日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得11-22㎜は常用レンズとして使っていました。多くの人には広角として半端らしく、後から12-60㎜なども出たのでどちらかと言うと不人気でしたが、高い描写性能、ズーム範囲が私には絶妙に会いました。12-60㎜も持っているのですが、描写は比較になりませんでした。フォーサーズでは50㎜F2マクロと並ぶ名玉だと思います。 E-PL5と使うとアダプターを含め、少々ヘッドヘビーで使いにくい面もあるかもしれません。 12㎜F2も非常に良い描写性能を持っていると思います。この画角のレンズとしては他と比較しても優れている...
3582日前view171
全般
161
Views
質問者が納得撮影モードはiAutoでしょうか。? 私は初めて使用した時に、iAutoで撮影したら、青空が単色で塗りつぶされてガッカリしたことがあります。 現在はAモードで、さらにメニューからピクチャーモードをNaturalにしたら、自然な濃淡が付いた青空が撮れるようになりました。 フラッシュについては、私はなるべく使わないように、明るいレンズと高感度の組合せで対応していますが、それでもシャッタースピードが足りない時は、仕方なく使っています。
3874日前view161
全般
135
Views
質問者が納得フォルダが表示されて、画像が表示できれば、表示した画像の画面を長押しでコピーメニューが表示されませんか? iPOD Touchでは、コピーメニュー出ますよ。
3879日前view135
全般
149
Views
質問者が納得ご家庭で無線LAN(Wi-Fi)使用中は、すぐ切り替わるので、速やかにWEBブラウザやアプリで画像を表示してください。
3879日前view149
全般
145
Views
質問者が納得こちらの口コミに参考になりそうなスレッドがありました。 この機種には色温度のマニュアル調節があるようですので、 撮影される時にこれを変更して試写してみるといいかもしれません。 数値を小さくして行くと青っぽく(冷調)、 数値を大きくすると赤っぽく(温調) http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=16118376/ 視覚的に説明されているサイト http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm ハ...
3878日前view145

取扱説明書・マニュアル

46884view
https://support.olympus.co.jp/.../man_epl5.pdf
132 ページ3.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A