Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
531
view
全般

デジカメ買い替えを検討中ですが、キヤノンのS110とオリンパスのE-...

デジカメ買い替えを検討中ですが、キヤノンのS110とオリンパスのE-PM2(レンズキット)で迷っています。本来比較できる同カテゴリでないのは自覚していますが、価格が似通っているのとそれぞれ一長一短あって 決めかねています。ミラーレスの旧型製品は価格下落が激しく、プレミアムコンパクトのカテゴリと競合しているのが現状だと思います。
主な用途は、旅行時の風景(夜景含む)、人物、料理、および日常生活のスナップなど。子供や動物はまず撮りません。

自分なりに長所・短所を簡単にまとめると、
S110…○広角も望遠もE-PM2より広い、F2.0の明るいレンズ、定評ある画質、コンパクト。
×センサーサイズはE-PM2の5分の1
E-PM2…○OM-Dと同画質、一眼の中では最もコンパクトでコンデジ感覚で取り扱える。
×標準キットのレンズは28mmの3倍ズーム、F3.5。いちいちキャップを外すのが面倒

普通であれば画質だけ考えればE-PM2を選ぶのが順当かと思いますが、ひとつ問題になるのは広角の焦点距離とf値です。
例えば海外旅行中の教会の中、宮殿の中などで手持ちで撮影する場合、広角24mmは武器になりますし、明るいレンズでISOを低く設定できるS110にも分があるような気もします。E-PM2の標準キットレンズのF3.5スタートだとISO感度が上がり、いくらOM-D画質でも不利になることはないですか?そのような場合でもやはりE-PM2の方が圧倒的に高画質でしょうか?

なお、E-PM2は標準キットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR)のみでの比較でお願いします。他のレンズと交換すれば良いのは分かりますが、その分予算をオーバーし、S110との比較が全く意味をなさないので。(レンズを追加で購入するならば、最初からS110一択です)
同じ理由で、「E-PM2の方が、将来レンズを追加して楽しめるからE-PM2の方がいい」というのもなしです。この質問に限り、レンズ交換に関しては考慮に入れないようにお願いいたします。要するにE-PM2を限りなくコンデジ側に考えての比較となります。

以上、カメラに詳しい方にいろいろアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3966日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ものの比較と言うのはねりんごはりんごみかんはみかんとです。。。S110のセンサーサイズはE-PM2の5分の1。。そんなの比較の対象にならないでしょう?キャノンのレンズが5倍Olympusより良いから画質は互角とでも言いたいのですか? M4/3の14mmは35mm換算で28mm そんなに頻繁に24mmを使うことがあるのですか?武器になるなどとは思えませんね。
私はズボンのポケットに入る事を条件に探し、最後までS110は候補でしたが最終的にRX100を買いました。 そしたら又RX100M2がWiFi付きで出るとかまた買わなければなりません。
。。要するにE-PM2を限りなくコンデジ側に考えての比較となります。。貴方が如何考えようがそれは勝手ですがE-PM2はミラーレスでコンデジでは有りません。Olympusの宣伝読みましたか?
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
「よく読んでください。私の条件はズボンのポケットに入るという事でセンサーの大きさは関係ないのです。」⇒私の質問もよく読んでください。2機種のカテゴリが違うことは最初に明確に断っていますし、センサーの大きさは関係ないのです。
「麻雀の休憩中の雑談の中での話で皆が高い方を買えということでその場でネット注文しただけです。」⇒デジカメ選びとして、大いに参考になる有意義なご回答でした。ベストアンサーです。
質問者 3965日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
レンズ交換に関しては考慮しない・・・・

それなら躊躇なくS110です
だってミラーレスや一眼レフってレンズ交換してなんぼのカメラ
レンズ交換しないのならコンデジ一本です
その方が絶対的に「小型軽量」です
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
コメントする
 
1
F値をあまり考えすぎない方がいいですよ。
開放F値で撮らなければいけない状況だとしても、光学的な画質としてはF2よりF4の方が理論上優れています。
F値は明るい方がいいよ、というのは素人のスペック信者の考えそうな事です。
(クルマがで最高速度100km/hしか出ないのと200km/hのスペックのクルマで、実際に私たちが使う分にはどちらを選んでも支障はないというのと同じ様なモノです。)

ただし広角レンズの画角だけはどうにもなりません。
よりワイド側が必要だとあれば、それを代用できる条件はありません。
こちらはF値よりも気にしなければいけない条件になります。
これは比較がどうとかのレベルではないでしょう。
予算内で条件に合ったカメラを必要としているなら、まさに広角レンズの守備範囲は最優先で考えるモノじゃないでしょうか。
その場所に行き、「もう少しワイドだったなら・・・」という懸念がある以上は、画質以前の問題です。

キャップを外すのが面倒かどうかという点については何も言えません。
撮影場所に行けば外しておけばいいだけですし。
これも比較対象として考えるようなモノではないと思います。
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得今まで、E-1 E-410 E-500 E-510を使ったことがあります。 今でも、E-500 E-510を使っています。 レンズは、14-54mmと50-200mmの竹レンズです。 基本的に、フォーサーズには、竹のズイコーレンズは合いますよ。 最近2回、撮影会に行きましたが、画質モードは、RAWで スタジオ内の強い光の定常光の撮影では、 ストレスなく、シャッターが切れました。 野外での撮影では、日向では、ストレスなくシャッターが切れましたが、 木陰にモデルさんが移動したときは、ピント合わせに、迷い、 ...
3472日前view54
全般
64
Views
質問者が納得質問内容の操作に関しては、 1 タッチ操作を禁止する 2 タッチした箇所にピントを合わせて自動的に撮影 ※(ムービーマーク)モードでは使えない 3 タッチした箇所にAFターゲットを表示してピント合わせのみする、シャッターはシャッタボタンを押す。 上記の3パターンがあり、おそらく設定が知らず知らずに変わってしまっているのではないでしょうか? 説明書に当該質問の解説があります。一度確認して下さい。ダウンロードなら下記URL よりできます。 オリンパスデジタルカメラ説明書 E-PM2 (PDFです) h...
3561日前view64
全般
77
Views
質問者が納得画質モードがサイズLarge、画質Fineなら問題ないです。 ISOが高いと荒れますが、フルオートのモードならISOの設定もオートなので大丈夫です。 単に暗いところで撮ってたということなら明るいところで撮ればきれいに写るはずです。明るさが足りないとカメラぶれ、被写体ぶれがおきやすいです。またISOが高くなって画質が下がります。
3669日前view77
全般
102
Views
質問者が納得ミラーレスに移行する際に 比較検討するのが コンデジやスマホか携帯だと思います。 これらと大きく違う点がレンズを交換することで ズームが×3が×10にもなるということです。 それを体感できるのがスターターキットとも呼ばれる ダブルズームセットです。 また、ディズニーでは夜もパレードがあったり、 装飾もきれいで撮りたいですよね。 そうなると ISO感度がより高いものがきれいに手ぶれ無く撮れます。 私はオリンパスしか持っていないのでオリンパスに限って説明すると OLYMPUS PEN mini E-P...
3737日前view102
全般
98
Views
質問者が納得ホント、G6にしないと、絶対飽きて買い替えを考えマス。 理由・・・使ってすぐ分る・・・ 望遠系・・・軽くて小さくて安価で、将来楽しいでしょう。
3793日前view98

取扱説明書・マニュアル

43083view
http://support.olympus.co.jp/.../man_epm2.pdf
132 ページ3.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A