Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
140
view
全般

子ども撮影用カメラ 候補の中でどれがオススメか教えてください。 キタ...

子ども撮影用カメラ 候補の中でどれがオススメか教えてください。 キタムラにカメラを見に行ってきました。
子ども撮影がメインという事を店員さんに伝え、
何個かオススメを教えてもらいました。
この中で、下のような希望を叶えてくれるカメラはどれか
教えてください。

<カメラに期待するポイント>
・室内でも明るく撮れる
・動き回るようになってもブレずに撮れる
・運動会やお遊戯会の時遠くからもズームで綺麗に撮れる
・カメラの知識は無いので、いろいろ設定をいじらなくてもカメラが上手に撮ってくれる

<候補>
・FUJIFILM F900
・SONY NEX-5R
・OLYMPUS E-PM2

特に気に入っているのは上2つです。
ただ、コンパクトデジカメと一眼レフで全然違うので・・・。
もちろん綺麗に撮れるのはNEX-5Rだと言われたのですが、
F900もシャッター速度が速かったり望遠が効いたり。
カメラに詳しい人がサブ機として買う事が多いという話も聞いて
気になっています。価格も安いですし・・・

一眼レフとかミラーレスとか、今持っているコンパクトデジカメよりも
断然いいカメラを買おうと思って意気込んで行ったので、
安くていいF900を見せられて、決意が揺らぎました(^^;)

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3807日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NEX5Rが良いと思います。 可能であればNEX6かNEX7にされるのが子供さんであればベターですね。
(通常の一眼であれば KISS でも D5200でも満足は行くと思います。)

理由)
お子様の写真は大切な記録 素敵な笑顔は素敵な写真に仕上げたいですよね。
子供の撮影の場合 たとえば運動会、動いているものを撮影する場合はシャッタースピードを早くしないと ぶれやすくなりますよね。
曇って暗かったりすると高感度が優れていないとノイズの多い写真か シャッタースピードが遅くてぶれてしまいます。
次に学芸会とか考えて見ましょう。 スポットライトに当てられたとしても 暗い中での望遠撮影はやはり高感度が良くないとノイズだらけの写真になってしまいます。 また 学芸会のように暗い場所での撮影は液晶での撮影は禁止される場合もあるので その場合はファインダー付きがベターになります。
と言うことで 子供を撮影するにあたり写真は光がたくさんセンサーに取り込める方が有利です。
デジタルエンジンで少なくてもノイズ処理でかなり救えるようにはなってきていますが 基本大きいサイズが
沢山光の情報を得ることができます。(同じ画素数だった場合は特に)
そして F900のセンサーサイズ 面積にすると約31mm2 NEX5は面積にすると約367mm2 12倍も面積違うんですよ!!
要するに綺麗か綺麗だけでなく F900では撮影できない場面でもNEX5であれば撮影できる事が多くなると思います。
最近のコンデジもエンジンが良くなってきたので RX100などはコンデジでもかなり良いものになっていますが
動きまわる子供を撮影する事においては一眼レフは携帯性を覗いてコンデジに劣るところは無いと思います。
また 一眼レフはRAW撮影ができるので 少し暗い写真になってしまっていても PC上である程度補正できます。
コンデジだとRAWでの撮影は一部の機種しかできませんので このあたりも検討に入れてみてください。
良い納得できるカメラを手に入れられることを願っています。
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
皆様ご回答くださりありがとうございました。まだ迷っていて決めれていませんが、皆さんのアドバイスを聞いて今のところNEX5Rが有力候補です。
質問者 3801日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
そこで持った感触はどうでした?

望遠ズームって簡単でしたか?
私はオヤジだから手が震えるのかもしれませんが、望遠ズームを両手で確実に支えることができません。

下の2つになるかもしれませんが、EVFはあったほうがいいです。
お遊戯会は暗いように見えて主人公達は明るい場所で活動しているはずです。このケースでは、屋内だから暗いだろうという考えは捨ててもいいかと思います。

望遠ズームが欲しいとなると、小ささは論外になるのです。
F900で軽くて、画質は二の次になるけど、望遠で撮影可能なものにするのも手だと思います。

私は自分の好みですが、パナソニックのG5のダブルズームレンズキット、あるいはPentax K-50のダブルズームレンズキットを推奨です。
普通に使えば数年は簡単に使えます。
スマホより安いですよ。
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
1
動きの早い物を追いかけるなら位相差AFの使えないpenはダメですね

確かにF900はズームも大きくコンパクトで便利ですね
でも望遠を使うには小さく光学ファインダーの無いミラーレスやコンパクトは扱いにくいですよ

初心貫徹でキヤノンKissやニコンD5200などのレフの入門機Wズームセットを選んだ方が良いでしょうね
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
1
子供さんの運動会や遊技会となると、ミラーレス一眼では別に望遠ズームが必須になりますね。お遊戯会となると屋内ですから、暗い屋内で速いシャッターの切れる明るいレンズとなると、それなりの値段もします。

質問者さんがどれくらいの予算で考えてるかにもよるのですが、私としては下2つがお薦めでしょうか。
私の知人(元職業カメラマン)がお薦めしてたのは、オリンパスのSTYLUS 1です。確かにこれなら、屋内から屋外、普段のスナップから運動会まで、これ一つで対応できそうです。
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
1
>カメラの知識は無いので、いろいろ設定をいじらなくても
>カメラが上手に撮ってくれる
この時点で「いいカメラ+いいレンズ」以外の選択肢はありません。

>カメラに詳しい人がサブ機として買う事が多い
性能を引き出すためにそれなりの知識と技術が必要と言うことです。

F900は使ったことが無いので、使用者レビューを見ますと
「薄暗いところでAFがあてにならない」という書き込みが散見されます。
AFが迷った時にすばやく対処ができますか?シャッターチャンスを逃すようなカメラでは困りますよね。
(肌色が綺麗なのはFUJI(とCANON)のいいところですが)

ただ、お遊戯会レベルではデジ一もオーバースペックな気もしますし
小学校・中学校ですとどうしても望遠レンズが必要となる状況があります。
その時に改めてデジ一を購入されてもいいと思わないでもないですが
「室内でも明るく撮れる」といった時点でF900は外れるという気がします。

キタムラ以外にお近くにカメラ店があれば、そこで同じような要望を伝えて
候補を挙げて貰ってはいかがでしょう。

それができなくてこの候補の中からということであれば、
NEX→PM2という順でしょうか。
PM2は4/3ユーザーとしてはお勧めしたいのですが。
高感度ではNEXの方が基本的には有利ですしね。
交換レンズはNEXより安いのですが・・・
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
1
別にここで聞かなくても、キタムラさんの説明から自身が選べば良い事です。

ド素人なら何を使っても大差ないです。
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
1
nex-5rがオススメです。

価格.comでダブルズームキットが
6万以下で買えます。値段はちょこっと変わりますが。
標準ズームが16-50mm F3.5-5.6の手ぶれ補正。望遠レンズが55-210mm F4.5-6.3の手ぶれ補正つきです。
sdカードや液晶保護フィルム、レンズプロテクターなどを買うと6万ちょっとになってしまいますがもう少しお金を出せるのでしたら。
追加レンズでSEL50F18のレンズがオススメです2万ちょっとしますがF1.8なので明るいので室内などの撮影でつかえます。単焦点レンズなのでつかいやすいですが50mmなのですこし望遠ぎみです。
SEL35F18は3万5千くらいしますがこちらもF値が1.8です。35mmなので使いやすいと思います。
基本的にnex-5rは使いやすいです。
Yahoo!知恵袋 3801日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得今まで、E-1 E-410 E-500 E-510を使ったことがあります。 今でも、E-500 E-510を使っています。 レンズは、14-54mmと50-200mmの竹レンズです。 基本的に、フォーサーズには、竹のズイコーレンズは合いますよ。 最近2回、撮影会に行きましたが、画質モードは、RAWで スタジオ内の強い光の定常光の撮影では、 ストレスなく、シャッターが切れました。 野外での撮影では、日向では、ストレスなくシャッターが切れましたが、 木陰にモデルさんが移動したときは、ピント合わせに、迷い、 ...
3472日前view54
全般
64
Views
質問者が納得質問内容の操作に関しては、 1 タッチ操作を禁止する 2 タッチした箇所にピントを合わせて自動的に撮影 ※(ムービーマーク)モードでは使えない 3 タッチした箇所にAFターゲットを表示してピント合わせのみする、シャッターはシャッタボタンを押す。 上記の3パターンがあり、おそらく設定が知らず知らずに変わってしまっているのではないでしょうか? 説明書に当該質問の解説があります。一度確認して下さい。ダウンロードなら下記URL よりできます。 オリンパスデジタルカメラ説明書 E-PM2 (PDFです) h...
3561日前view64
全般
77
Views
質問者が納得画質モードがサイズLarge、画質Fineなら問題ないです。 ISOが高いと荒れますが、フルオートのモードならISOの設定もオートなので大丈夫です。 単に暗いところで撮ってたということなら明るいところで撮ればきれいに写るはずです。明るさが足りないとカメラぶれ、被写体ぶれがおきやすいです。またISOが高くなって画質が下がります。
3669日前view77
全般
102
Views
質問者が納得ミラーレスに移行する際に 比較検討するのが コンデジやスマホか携帯だと思います。 これらと大きく違う点がレンズを交換することで ズームが×3が×10にもなるということです。 それを体感できるのがスターターキットとも呼ばれる ダブルズームセットです。 また、ディズニーでは夜もパレードがあったり、 装飾もきれいで撮りたいですよね。 そうなると ISO感度がより高いものがきれいに手ぶれ無く撮れます。 私はオリンパスしか持っていないのでオリンパスに限って説明すると OLYMPUS PEN mini E-P...
3738日前view102
全般
98
Views
質問者が納得ホント、G6にしないと、絶対飽きて買い替えを考えマス。 理由・・・使ってすぐ分る・・・ 望遠系・・・軽くて小さくて安価で、将来楽しいでしょう。
3793日前view98

取扱説明書・マニュアル

43083view
http://support.olympus.co.jp/.../man_epm2.pdf
132 ページ3.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A