Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
52
view
全般

25年ほど前、ホンダがVTECエンジン搭載のシビックを(SiR)発売...

25年ほど前、ホンダがVTECエンジン搭載のシビックを(SiR)発売したと思うのですが、走りはどんな感じでしたか。?思い出などお聞かせください。 自分は金が足りず1500ccの平凡シビックしか買えませんでした。当時はプレリュードとかシルビアとかすごかったですね!
Yahoo!知恵袋 4419日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インテグラ3DrSiRに乗っていました。エンジンは初代B16AでしたのでシビックSiRと同じですが、重量がインテグラの方が重かったので参考になればいいのですが。VTECエンジンの最大の魅力は何と言ってもカムの切り替わった瞬間でした。従来のエンジンならそろそろトルクピークが落ち込み始める5000rpmから5500rpmあたりで低速用カムから高速用カムに切り替わった瞬間、エンジン音が甲高くなり更にもうひと加速するなど他のメーカーでは味わえないゾーンがありました。特にアクセルレスポンスが良くストレスなくタコメーターの針が上昇する様はバイクエンジン並の応答性でした。エンジンの性格上低速時での物足りなさはありましたが、それを補うだけの魅力があるエンジンで毎日乗ってても飽きる事はありませんでした。それは2つの性格を持つエンジン(低速用エンジンと高速用エンジン)を気分によって使い分けられる様な感覚でした。
Yahoo!知恵袋 4419日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得ホンダの対応が悪いと思うなら、訴えたらいーじゃん。
4659日前view171
全般
3
Views
質問者が納得スイフトでは、ターボかスーパーチャージャーを付けないとシビックに直線で抜かれます。 私が所有するスイスポはショップのデモカーでした。 エンジンはノーマールです。 ボディの強化足回り、吸排気はいじっており、ライトチューンしたものです。 オーナーがサーキットで一世代前のシビックにあおられて、やってられん!と売りに出したものです。 物足りなさを感じると思います。 しかしながら、VTECに勝てるコンパクトカーはないと思いますよ。 EVO7からの乗り換えでしたが、あまりの非力さにがっくりしたものです。 中古であれば...
2833日前view3

取扱説明書・マニュアル

1328view
http://www.honda.co.jp/.../30SNB660_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A