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RX-8の故障についてなんですが、よく掲示板などで ロータリーは壊れ...

RX-8の故障についてなんですが、よく掲示板などで
ロータリーは壊れやすい

とか

10万キロ越したらオーバーホール

とか

普通のレシプロよりも壊れやすいような印象をうけるのですが

マツダの純正オイル定期的に入れて、プラグも定期的に交換してちょいのりせずにしっかりエンジン回せば大丈夫なんですかね??

それでもしょっちゅう故障するようなもんなんですかね??


個体差があると思いますが、乗ってる方、故障を経験した方、詳しい方の意見を聞きたいです。
Yahoo!知恵袋 4993日前
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質問者が選んだベストソリューション
8ですが、初期型は熟成不足で発売したために、(といってもマツダの車は殆どそうです)、オイルパンやローターハウジングの不具合が立て続けに発覚しました。

後期になって 多少マシにはなったのですが、サイドポート排気には やっぱり無理があって、普通に通勤で使っている車両でも カーボンがアホみたいにポートにたまって、エンジンパワーが落ちたり、吹けなくなる車両があります。

RX-7のように、アペックスシールが折れて、完全にブローすることは少ないようですが、修理にエンジンオーバーホールが必要なことには変わりません。

まあ ロータリーはやっぱり壊れやすいです。

レプシロエンジンなら サーキットを走っていても、オーバーレブさえしなければ15万キロとか問題なく走れたりしますが、ロータリーでは通勤だけしていても、エンジンオーバーホールなしで15万キロというのは奇跡です。たとえ15万キロ走れても、アペックスシールなどはかなり磨耗していると思いますよ。

40万キロ平気で走るタクシーとかには 絶対にロータリーは使えません。まあ燃費も燃費ですけどね。
Yahoo!知恵袋
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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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