Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
768
view
全般

レガシィツーリングワゴンorエクシーガorプリウスα? 新車購入で悩...

レガシィツーリングワゴンorエクシーガorプリウスα? 新車購入で悩んでいます。

今乗っている車(トヨタ車)が、色々ガタがきて、車を買い替える事になりました。

車種は、ミニバンかワゴン系が欲しいです。

色々悩んで、レガシィツーリングワゴンと、エクシーガと、プリウスαの3台にまで絞りました。
みなさんの知恵を貸してください。
この3台なら、何を買いますか?

家族構成は、妻と子供(2ヶ月)の3人家族です。

7人乗りが何かと便利かなと思いますが、現実的に3列目のシートを使うことは、年に数回あるかないかだと思います。

今までずっとトヨタ車だったので、スバルの楽しい走りを体感したい気持ちがあります。燃費よりも走る楽しさ、利便性を
重要視しているので、今は気持ちがスバルに傾きつつあります。

しかし、トヨタのセールスマンもいつもよくしてくれますし、ハイブリット車に乗れば優越感も味わえるのかなとも思ったりします。

予算は出せて350万です。本当は、アルファードが第一候補だったんですが、予算の都合上諦めました・・・。

この3台で、みなさんのおすすめを教えてください。

また、スバル車ならターボとNAがありますが、そちらの方もおすすめを教えてください。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4264日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レガシィ DITオーナーで、実際に使って満足できたので、レガシィ推進派になります。

予算的な話をしますと、レガシィのNAでアイサイトまでつけて諸経費込みで300~320万程度。
直噴+ターボのDITだとメーカーオプションなしで、ベースキット、ナビ位つけて300後半~400万弱。
ナビは今のクルマについているものを移すこともできるし、ベースキットもフロアマットなどに絞れば300後半になると思います。

まず走ることに関しては、2000回転位から40kgを超えるトルクを出していることもあり、ストレスなく楽に走れます。
また、加速についても日本で使うのであれば、不足感を感じることは殆どないと思います。
運転を楽しむのであれば、コストパフォーマンスは非常に高いです。

ターボでもスポーツ・カーにありがちな足回りガチガチで乗り心地が悪いと言うことはなく、ハンドリングと乗り心地は非常にうまくバランスされています。

正確には一部ターボ車用のチューニングはされていますが、NAも足回りはターボ車と基本は同じです。
今回、NAも新しいFBエンジンが搭載されて、実用トルクは出ていると思いますので、試乗して比較すると良いと思います。
スバルのクルマは、運転しみないと良さが理解しにくい面もあると思います。


次に燃費ですが、GWに帰省して、渋滞と高速を交えて片道350Kmを走って、12Km/L前半~13.5Km/L程度。
購入後、1600Km走って、9.2Km/Lの燃費です。
300馬力にしては、なかなかの燃費だと思います。
既に慣らし運転が終わって、あたりが取れて行く段階ですので、これから燃費が伸びることを期待しています。


また、居住性については、帰省した時に親を乗せた時も室内の広さに驚いていました。
親も2Lクラスのトヨタのミニバンに乗って居ますが、シートを3列押し込むよりゆったりしている上、高さもあるのでかなり広く感じることは事実です。


エクシーガに限らず、ミニバンは3列シートを押し込むために乗車する人が全員ゆったりと座れると言うには相当サイズを大きくする必要があると思います。
また、3列シートにするとその分重量が増えて、燃費、動力性能、制動距離と言った要素にはマイナスに働きます。

従って、同じスバル車でもエクシーガは常時7名乗車をしないのであれば、お勧めいたししかねます。


予算が許すのであれば、レガシィDITはお勧めです。
すでに2か月以上乗っていますが、買った良かったな、と満足しています。

最後にトヨタのプリウスαですが、まわりに2名ほどオーナーが居て話を聞いていると、やはり燃費以外はあまり期待してないようです。
特に加速など走りの面ではまだ違和感が残る面もあるようです。

渋滞ばかり走るつもりでないことは走りを楽しみたいと言う文面からも伺えますので、自分の欲しい傾向のクルマを購入した方が後悔は少ないと思います。
Yahoo!知恵袋 4259日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得正直な話、新車だろうが中古車だろうが機械であるゆえ故障はあるものとして乗るのが当たり前です。人間だって病気や怪我するでしょ?そうならないために出来るだけよさそうな車を購入し、メンテナンスをキチンとすれば長持ち快適。距離云々、メーカー云々より乗る人次第です。あと5年…とか確率と運の問題で、悪ければ購入した年にさえ不具合はでるでしょう。
3345日前view26
全般
22
Views
質問者が納得メーカーではなく車種によって故障率が高い車もあります。 車格に対して発電量の多い車は故障率が高い。(マーチなど) 走行距離からして故障することはあり得ます。(ベルトを強く張りすぎると故障の原因になる) ディーラー修理の場合は新品が高いのでリビルト交換修理が多いのですが違いは保障期間です。 スバル エクシーガのオルタネーターは日立製と三菱製が有ります。 日立製は100A 三菱製は110Aで三菱製は故障率も少なく人気があります。 リビルトパーツは元の状態でも値段は変わってきますので何とも言えません。...
3422日前view22
全般
144
Views
質問者が納得走行時1.5t程のキャンピングトレーラーを牽いてます。 過去には750kg級のキャンピングトレーラー、ボートトレーラーも牽いてました。 ちょっとキツい言い方になってしまいますが、トレーラーの事、甘く見てませんか? トレーラーって、一歩間違うとものすごく危険なんですよ。 小さなカーゴトレーラーでも、空車で100kg前後、荷物積み込みで300-500kgとかになります。 ヘッド車から切り離した後、ちょっとだけ移動したい、90度向きを変えて押し込みたい・・・そういうことがよくあります、頻繁にあると言...
3719日前view144
全般
226
Views
質問者が納得あのねー !! ド素人並みの怪答者がデフに負担が 異常に掛かるなんて無知を丸出しの人達が時々なんですが 出没してるそうですから十二分に気を付けましょうねっ !! 急カーブの多い道路走行したらデフに異常負担が掛かるのっ !!! 因みに、205/60R16 と 205/65R15 の タイヤの外形サイズの違いは タッタ の4㎜程ですから 同サイズタイヤの新品と5分山位の誤差なんですよっ !! だから15インチのホイールの内側がブレーキ機器関係に 接触する等の干渉さえしなければ1本だ...
3746日前view226
全般
165
Views
質問者が納得純正サイズは215/50R17ですね! 205/55に変更すれば純正よりもタイヤ外径は15mm小さくなり車高は7.5mm低くなります! スピードメーター40km表示が実際は40.9kmになります! 装着することは可能ですが、推奨サイズとは言えませんね‼︎ 車検には通るかもしれませんが、スピード違反で検挙される危険性がありますね‼︎ それ以外は大丈夫です!
3747日前view165

取扱説明書・マニュアル

4461view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A