Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
342
view
全般

スバル フォレスターXS(NA)低回転でのエンジン異音? リビルト品...

スバル フォレスターXS(NA)低回転でのエンジン異音? リビルト品に交換された 同質問からの続きです。昨年11月に購入して1万5千キロほど乗りました。
定期的にオイル交換をしていましたが、エンジン室内より異音が気になりだし、
ディーラーに持ち込みました。60~80kmの定速運転時、アクセルを軽く踏むと
唸るような音がします。
点検の結果、デフ周辺の音が通常よりも大きいとの点検結果で、センターデフ
(ATミッション)の交換となりました。

質問の本題です。本日交換が終わり、引き取りに行きました。交換の結果、やはり
ミッション内部に異常があったらしく異音は解消されましたが担当サービス員から以下
のことを言われました。以下、サービス員の説明です。

交換部品は、リビルト品(再生品)です。新品同等、もしくは組立精度が高いので
安心して使用下さい。なお、こういった部品はスバルから新品が流れてくることは無いので
原則、リビルト品になります。新品は新車組立て向けで、ディーラーに流れてくること
一切はありません!!

と、耳を疑うことを言われました。おいおい購入して半年で、故障したあげく交換した部品
が中古だと???新車入れ替えにして欲しいくらいなのに!!!
ディーラーの説明を鵜呑みにすると、新車だろうが一旦故障したら不良対応はリビルト品
(再生品)になるとのことです。

スバルユーザーさん、これって常識であたり前の対応でしょうか。クレームをつけても良い
でしょうか。アドバイス下さい。同じく機械メーカー勤めなのでこの対応は耳を疑います。
ちなみに山形県内の某ディーラーです。

なんか、くやしくて・・・どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5449日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたが機械メーカーで実際に機械を作っているなら判るかも知れないけど、新品の組み立ては期間工や派遣労働者がライン上で組み上げます。

リビルドは中古といえば中古ですが、基本的に寿命が無い部品、つまりケースとかシャフト等は再利用し、ブレーキバンドや湿式クラッチ、オイルシールなど擦れて削れてそのうち寿命に影響するような部品は全て取り替えます。計測して摩耗限界かどうかのチェックなんか、人件費と比較したら安いモンなんで全て取り替えます。しかも一品一品、この道何年の選ばれた熟練工が行います。そのあと単品テストで十分にチェックして、性能が発揮されるかテストします。

ミッションやエンジンを交換する場合、以後お客様に同じようなトラブルを起こしてはならないと万全を期すのです。同じロットの新品ミッションだと同じ異音がするかも知れない。そのため熟練工による組み立てによる精度の高いミッションがあなたに与えられたのです。単にポンと交換であれば、恐らくラインに乗っている派遣労働者が作った(熟練工が組んでいない)ミッションの方が安く付きますよ。下にも書いていますが、スズキなんかそうですよね。
Yahoo!知恵袋 5446日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4271日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2826日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2866日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
2924日前view15

取扱説明書・マニュアル

4794view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A