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スピードメーターの故障 について。教えてください。 先日、ディーラー...

スピードメーターの故障 について。教えてください。 先日、ディーラーでオーバーヒートした車の修理(ラジエター本体+ホースの交換)を終えたばかりなのですが、エンジンを掛けるとなんかエンジンルームからキュルキュル異音がします。

駐車する時、ハンドルを切った時に音が顕著になりました。

修理の前にはなかった音が鳴り出しました。



それが気になっているところで、今日運転していたら スピードメーターがおかしくなっていることに気が付きました。

速度メーターのほうですが、アクセルを踏んでじわりとしかメーターが上がってきません。

アクセルを離しても少し上がってじわりと下りてきます。

動くこと動きますが、正確ではないようです。

タコメーター(エンジン回転数計)のほうは問題なく動くので 正常だと思います。

水温計も正常位置でエアコンも効きます。



①エンジンルームのキュルキュル音は 修理と関係あるとすれば原因は何でしょうか?古い車なのでただの経年劣化でしょうか?

②速度メーターはもう修理ではなく、本体の交換になってしまうのでしょうか?修理もしくは交換の費用はどれくらい掛かるものでしょうか?

費用がかさむので心配になってしまいました。

分かる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。




スバル フォレスター SF5 ターボ車 88000キロ走行距離 12年式
Yahoo!知恵袋 3930日前
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質問者が選んだベストソリューション
結論的な話からで失礼します。
車の修理後の不具合に一番思い当たる節があるのは、修理作業をした人になると思うので、今後のトラブルを避けるためにも修理を依頼したディーラーへ出来るだけ早めにお問い合わせしていただくのが一番かと思います。これがまず前提としてご理解をして頂きたいことです。

修理内容からの単なる推測に過ぎない話(役に立たない話)になりますが、
① 何らかの理由で冷却水(クーラント)がエンジンのベルト(ファンベルト等)にかかってしまった事でベルトが滑ったような音がしている事が一つ関係することとして考えられますが、断言はできません。ラジエーター本体から冷却水が漏れていたのか、それとも冷却水を交換しなかったことでラジエーターが詰まりオーバーヒートを起こしたのか、このことも関係してきます。部品交換の作業中にかかったのかそうでないのかは、ここでは分かりません。ベルト(ベルトとは限りませんが)がダメでしたら交換するしかないです。

② スピードメーターの動きについても、車速を検出するセンサーに冷却水がかかってしまったことによるものなのか、熱による故障なのか、交換作業終了後に飛び散った冷却水を洗うのに、エンジンルームをスチーム洗浄したことで起きたことなのか、メーター本体の故障なのか、等。

どちらの場合もここではっきりさせることは難しいです。
修理後の不具合ということがはっきりしている時点で、修理を依頼されたディーラーへお問い合わせ頂くのが一番かと思います。
Yahoo!知恵袋 3929日前
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とても参考になりました。因果関係は実際のところわかりませんでした。知識が無いので故障と言われベルトは交換でした。
少しずつ勉強していこうと思います。ありがとうございました。
質問者 3922日前
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質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4232日前view2119
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2786日前view7
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