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ダイハツ【タントカスタム】とスズキ【パレットSW】 過去質で...

ダイハツ【タントカスタム】とスズキ【パレットSW】


過去質でも沢山載ってたのですが…すいません…。

どちらにしようか悩みに悩んでいます。

両方ともまだ現物を見ていません。
近いうちに見に行くのですが…見たらますます悩みそうです(泣)

最後はやっぱり好みの問題となりそうですが…
現在それぞれの車のオーナーの方、その車に決めた最大の魅力を教えて下さい!


一応…
普段は旦那が仕事に乗って行く車になります。
たまに遠出出来れば位な感じです。

金額は150万内で…(泣)

私としては、広さを求めております。


沢山の回答頂けると嬉しいです!!
(^-^)
Yahoo!知恵袋 4273日前
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質問者が選んだベストソリューション
皆さんが迷われるこの2車は、実は似て非なる車だと思います。

と言うのも、想定されている使われ方(コンセプト)が違うからです。
両車の特徴と長所短所は、

「タント」
子育てと荷物積載に特化

長所:
・左側ドアがピラーレスの大開口で、ベビーカー等の荷物を乗せやすい。
・チャイルドシートを乗せての使用性に優れる。
・燃費が良い。

短所:
・燃費の為にエンジンパワーを落とした為、非常に動力不足。走らないからといってアクセルを踏むと燃費激悪化。
・後席シートはチャイルドシート装着を前提として作ってある為、座り心地がとても悪い。(ダイハツも割り切っていると認めている)
・左側ドアがピラーレスの為、側面衝突の安全性に不安有り。(脇道からの車の飛び出し)
・内装がチープ。

「パレット」
人が多く乗るケースを想定

長所:
・両側スライドドアで、乗り降りや荷物の乗せ降ろしが楽。
・後席の座り心地が良い。
・内装が割りと良い。
・タントよりはパワーがある。(それでも動力不足だが)

短所:
・燃費がタントより悪い。
・後席を倒して荷室を作ると、前席のスライド量が制限される。(運転手のドラポジ注意)

ちなみに、N-BOXについても…

長所:
・広さはNo.1。自転車も楽に乗せれる。
・ パレットと同じ両側スライドドア。
・横滑り防止機構が標準装備。
・後席がとても広く、座り心地も良い。
・エンジンパワーが最も有る割に、燃費がそこそこ。

短所:
・後席がスライドしないので、3人以上乗車時の荷室がとても狭い。
・価格がやや高め。(安全装備標準の為)
・個人的にカスタムの外観がエグくて嫌い。(あくまで個人的意見)

といった感じです。
質問者さんの使用用途に応じて選ばれると良いと思います。

ちなみにタント、パレット共に1年前後でフルモデルチェンジがあると思われます。
Yahoo!知恵袋 4273日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4173日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2734日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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