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新車のプラグ交換についつ質問です。新車で購入し現在2年経過したタント...

新車のプラグ交換についつ質問です。新車で購入し現在2年経過したタントに乗っています。36000キロ走ってます。プラグの故障で交換することになりました。 料金は8000円ぐらいかかるそうです。まだ最初の車検もきてないのに、料金はとられるものなんでしょうか?ダイハツに乗るのは初めてなのでどーなのかなぁと疑問に思いました。新車の保障期間内だからって言われたのに、料金がかかるものなら、保障期間とはどんな意味があるんでしょうか?

ちなみにダイハツの代理店に修理にだして、ダイハツ本店へ持ち込んだそうです。
Yahoo!知恵袋 4848日前
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質問者が選んだベストソリューション
ダイハツのディーラー的には保証を使って交換しようが、あなたに請求しようがお金が入ります。
ダイハツのメーカーから。
だから、保証が適用できるなら積極的に保証を使います。
使えないからあなたに請求しているのです。

プラグだけに限らず車は消耗品の塊です。
エンジンオイルを筆頭に、自分で管理しなければいけない部分は多々ありますよ。

ある程度は信用してあげないと。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4162日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2722日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2965日前view8

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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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