Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

メルセデスベンツの快適性はなぜ? メルセデスベンツに乗るたびに心地が...

メルセデスベンツの快適性はなぜ? メルセデスベンツに乗るたびに心地が良いと感じます。BMWやAUDIに乗っても、車の出来には感銘いたしますが、心地よいという感覚ではありません。日本車もレクサスを含め色々と乗りましたが、メルセデスベンツのような心地良さはありません。どなたかメルセデスベンツの心地よさを分析できる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

PS:15年ほど前にプジョー405に乗っていた時には、似たような心地よさがありました。ちなみに現在、Eクラス(W212)に乗っています。
Yahoo!知恵袋 4882日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メルセデス・ベンツは昔から、サスペンションの開発には膨大なコストと時間をかけますから、それが素直に結果として表れているだけではないかと思います。
ストロークがある上にバネが非常に素早く動きますから、石畳のようなガタガタ道でも路面をしっかりなめつつ、人体にはショックが伝わらない、現状の技術レベルでは理想に近いサスペンションを実現していますからね。
タイヤが地球に粘り付いているとでも表現出来ますかね。

http://www.youtube.com/watch?v=fcgYQoxlV4M&feature=related

殆どの国産車メーカーにサスペンションのコイルバネを販売しているサスペンションメーカーの開発エンジニアを知っているのですが、今のようにクラウンクラスまでサスペンションのコイルバネを極限の低価格で且つ、目方売りでしか買ってくれない状況ではサスペンション材料にコストをかける訳には行かず、日本にもベンツのように性能最優先でコストに糸目を付けないコイルバネを作ってくれと言ってくれるメーカーが現れないものかと、半分あきらめ顔で愚痴っていた姿が今でも印象に残っています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得(*∠_*) ダカラドーシタ的な話だよね?! 乗れる人が乗ればイイだけ・・・所有できない僻みからの言い訳だな! ¥があって買ったもん勝ちなだけ!
2841日前view16
全般
20
Views
質問者が納得ベンツといえばkpnns233 世界一車に詳しいと言っていたので、何でも答えてくれるはず ぜひ、回答リクエストしてみよう
2925日前view20
全般
27
Views
質問者が納得車高が下がったまま走行したんですか。 エアサスのトラブルは、サスやポンプ、バルブブロック、 ハイトセンサー、配管等、考えられそうな原因が複数ありますが、 いきなりペタンコになったようですから、 コントロールバルブやエアサスポンプに、問題がありそうな感じですね。 いつ故障が再発するか分かりませんし、 下がれば乗り心地も悪くなりますから、 遠出は控えたほうが良いと思いますよ。 主様の地域には、案内できる知り合いが居ませんので、 外車専門修理でググれば、その程度の故障はどこでも修理可能です。
2897日前view27
全般
25
Views
質問者が納得もうどこのメーカーも初めから右ハンドルだと思いますよ。左ハンドルよりも右ハンドルの方が売れるからです。 ステーションワゴンは多少遅れて出るのではないでしょうか。半年後に出るとかはさすがにないと思います。1、2ヶ月後くらいでしょう。
2942日前view25
全般
16
Views
質問者が納得Eクラス 320CDIを2年前に7万キロで買いました。 車検はユーザーで済ませて、ミッションオイル、エンジンオイル 交換しました。先日ミッションが変速しなくなりエンジンチェック マークが点いたのと、グローランプが消えなくなり修理に入れました ミッションの問題では無く、ターボのシャットオフプレートの問題で 部品交換、グローランプもグローの制御系の交換ついでにファンベルトも交換されました。 2009年最終型です、7速ATも良くできていて非常に良い車です 市場には、ほとんど出てきませんね。 2007年の10万キ...
3060日前view16

取扱説明書・マニュアル

8169view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../ECC_MBJCSD32680-121100700F.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A