Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

ミニ(BMW)の車種について 現行のミニ(BMW)では、「ワン」「ク...

ミニ(BMW)の車種について 現行のミニ(BMW)では、「ワン」「クーパー」「クーパーS」「ジョン・クーパー・ワークス」という名称が存在しています。一方で、車の形状に応じて「コンバーチブル」「クラブマン」「カントリーマン」という名称も存在しています。

車の名称というのは「メーカーないしブランド名+車種名」というのが基本パターンですので、「トヨタのクラウン」「レクサスのLS460」「メルセデス・ベンツのSクラス」「ジープのラングラー」という風になっています。

この理論をミニに当てはめて考えたいのですが、ブランド名が「ミニ」というのは当然の事として、問題は車種名です。現在の私の解釈では「ミニ」というブランドに「クーパー」「クーパーS」「ワン」という車種が存在し、その中でそれぞれに「無記し(サルーン型)」「クラブマン(SUV型)」「コンバーチブル(オープン型)」「クラブマン(4ドア型)」があると解釈しています。しかし、色々なウェブページなどを見てみると「ミニ・カントリーマン」「ミニ・クラブマン」などという表記も良く見られます。

そこで質問なのですが、「クーパー」などといったものは車種名に当たるのか、或いは「カントリーマン」「クラブマン」などというのが車種名であり、「ワン」などは付随的なものとしてついてくるのかどちらなのでしょうか。ミニが好きな方でその辺りを理解されている方々の回答をお待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4786日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
付随的なもの、細かい仕様(グレード)です。基本仕様であるワン、より豪華で高性能なクーパー、そらに高性能なクーパーS、豪華さを捨てて走りを最優先にしたジョン・クーパー・ワークスの4つの仕様があります。

元々ミニのボディは2ドアのハッチバック一種類だけでした。そこに、後ろの荷室を伸ばしたクラブマン、4ドアで一回り大きいカントリーマン(商標の都合上日本ではクロスオーバー)、そして今度加わったクーペという変わりボディが加わったのです。だから、最初からあるハッチバックには~マンみたいなサブネームは付きません。後から加わったものにだけ付いているわけです。

で、質問者さんの最大の疑問は、結局ミニは車名なのかブランドなのか?トヨタ・クラウンで言うところのトヨタなのかクラウンなのかってことだと思うのですが、これは両方です。トヨタ・クラウン・ロイヤルサルーンG的な書き方をすると、ミニ・ミニ・ワンであり、ミニ・ミニ・クラブマン・クーパーSです。

旧型ミニの歴史を調べればわかりますが、ミニという車自体は40年間ずっと作り続けられたものの、それを作るメーカーの名前は本当にコロコロ変わったというか、いくつものブランドで作られてきたのです。で、最終的にもうこれはミニっていうブランドにしちゃおう、という事になったんですね。ローバーという会社の中に(ブランドとしての)ローバー、ランドローバー、MG、そしてミニという4つのブランドがあったんです。そして、(会社としての)ローバーの持ち主であるBMWが(会社としての)ローバーをリストラした時に、ミニだけを手元に残してあとはよそに売ってしまった。そういう経緯があるんです。だからBMWの中でもミニ(とロールスロイス)は、メーカー内メーカーみたいな立場にあるんですよ。で、ミニの場合はメーカーとしての名前と車名が同じなんで、ややこしくなるんです。元々は別の会社の一車種だったわけですからね。


追記:そういうことです。
Yahoo!知恵袋 4785日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得回答はもう出ているので、補足程度にします。 5年売却は2回目車検前に手放したのが明白。 従って修理に掛かる金額が大きいからノーメンテで離したと考えるのは当然。 Dモノでもメンテが乏しい車体はD自体でもろくな下取り価格は付けない。 アプルードカーに仕上げる迄に苦労する。 車はモデルが変わる前には、マズイクレームは何とか修正するが、NEWモデルが出るとアチコチ壊れる。完成されていない。 車体NOが○番からマイナーチェンジした箇所が解るDはどこが壊れやすいかの情報を持っているから、なるべく手を出さない。 まぁ...
3011日前view13
全般
13
Views
質問者が納得本当に原因がセンサーであれば交換して数回乗ってみてください。スピード信号がきちんと入力されれば故障警告は消えます。単品交換可能、社外も大丈夫です。
3035日前view13
全般
12
Views
質問者が納得大きい順に S→レクサスLSより大きい E→クラウンくらい C→マークXくらい のサイズです Sクラスは駐車場に困ります 日頃、Sクラスに乗っていると、代車でEクラス借りましたが片道50kmは身体が痛くなって乗れないです。 200クラウンと比べるとEクラスでもとってもラクチンなのですが 街中での取り扱いを考えればEクラスが良いですが、トータルではSクラスが良いですよ あと、やたら壊れます。 Sクラスの方が装備が良い分壊れます 壊れたら直せば良い事ですが 残念ながらS300hは試乗しかした事がありません まあ...
3031日前view12
全般
20
Views
質問者が納得①DASにての設定必要です ②左のみで全く構いません ③社外でも耐用年数はかわりませんW140W220などで使っていますが壊れていません 以前、W221にて、社外をDASにてのコーティング時に認識しなかった事が有りました。同じ物で返品交換で上手く行きました
3035日前view20
全般
20
Views
質問者が納得突き上げる乗り心地がスポーティーだなんて勘違いの改造は、国産の安物の車でやるのが良いと思います。
3203日前view20

取扱説明書・マニュアル

5488view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../S_MBJCSD32180-111101500P.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A