Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
114
view
全般

ポルシェとフェラーリは企業哲学は違いますか? 車種にもよりますけどコ...

ポルシェとフェラーリは企業哲学は違いますか? 車種にもよりますけどコンセプトが似ているという点で911シリーズとカリフォルニアを比べて企業哲学の違いはどこにありますか?
911もカリフォルニアも走る楽しさを基本に日常生活での使い勝手を求めたものです。
両社楽しく無ければ車じゃない、走る楽しさを何より大事にしています。
車づくりのコンセプトは同じでも企業哲学は全然違うのですか?
運転の楽しさもいろいろありますがどこに重点を置いているとか。
フェラーリはカリフォルニア以降の車はとても製品としてのレベルが格段に上がったとあります。
以前のようなデリケートなフェラーリではなくパーツが頑丈になり故障しにくいメンテナンスの手間もかからないようになったと評判です。
ハイブリッドカーも出そうとしてますし昔のフェラーりのイメージから随分変わろうという意識が見られるような気もしますがどうなんでしょう?
カリフォルニアはフェラーリが911を作ったみたいなイメージもあるんですが。
Yahoo!知恵袋 3932日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Porscheのビジネスモデルは、高性能スポーツモデルの量産販売です。
Ferarriのビジネスモデルは、ブランドによるロイヤリティー収益です。
同じ高性能スポーツモデルを開発販売していますが、両社のビジネスは全く異なります。

Porscheは、スポーツモデルを量産し多くを販売して利益を上げることですから、量産での品質向上を求め、一般大衆車並みもしくはそれ以上の品質を提供しています。
Ferarriは、一品物でも良いスポーツモデルを開発・製造して提供することで、ブランドイメージを高め、そのブランドによる収益を伸ばしています。
レースにも積極的なのは、自社の創業からの理念もありますが、ブランドイメージアップが目的でもあります。
Ferarriの車作りは、一種の職人芸と見た方が良いと思います。
職人芸でできた車には、品質に拘る職人のプライドもあります。

(ken12000011111azさんへ)
Yahoo!知恵袋 3931日前
シェア
 
ポルシェは職人でもあって商売人でもありフェラーリは完全に職人みたいなものですね。
普通なら売れてるのに減産するなんてありえないですよね。
質問者 3925日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
一番の違いは、そもそもポルシェが車の販売を商売のネタと捉えているのに対し、フェラーリはレースに出るための資金調達が目的であるということです。エンツォが亡くなり、フィアットの傘下に入ったことで、初期の目的から離れてしまったかもしれませんが、元々はそういう違いがあります。
Yahoo!知恵袋 3932日前
シェア
 
コメントする
 
1
ポルシェ・・・機能が伴わなければ高性能もNG
フェラーリ・・・かっこよければなんでもおk(最近違うみたい)

こんな感じの違いがあり、カリフォルニアと91は同ジャンルにいたとしても似ても似つかぬ者ですね。911はもう単に執着としか思えないこだわりがあります。カリフォルニアにそれがあるといえば、ありません。ですから、カリフォルニアはフェラーリが作ったSLクラスですかねw
Yahoo!知恵袋 3930日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね? 水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。 長く乗りたいならスバルでしょね。
2811日前view0
全般
13
Views
質問者が納得●高回転対応 6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。 ●クラッチ制御 エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)し...
2931日前view13

取扱説明書・マニュアル

3424view
http://files.porsche.com/.../Porsche-Download.pdf?pool=japan&type=download&id=p...
もっと見る

関連製品のQ&A