Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

新型スバルインプレッサの購入を検討している者です。 しかしながら、...

新型スバルインプレッサの購入を検討している者です。

しかしながら、気になることを耳にしました。

スバル車はオイルをよく食う。 走行距離によるが、月に1リットルは補給することも必要と取説に書いてある。

と言うのです。聞いた相手は旧型スバルインプレッサG4のオーナーです。
オーナーが言うぐらいだから信ぴょう性が高いと思うし、昔、同じ水平対向エンジンだったポルシェ911が、物凄いオイル食いだったのを知っているだけに、あり得ると思えました。
また、他の方から(この方は他のメーカー関係者)は、スバルの水平対向エンジンは、構造上の理由でオイル漏れが起こりやすく、せいぜい7万キロが寿命とも。

新型スバルインプレッサは、自動車誌でもべた褒めで、アイサイト3も魅力です。ほとんど心は固まっていたのですが、月1リットルのオイル補充の手間や、私は新車で買って長く乗るタイプなので、7万キロでエンジンが壊れるのも困ります。

真相を知っている方、または、オーナーで経験者の方の意見が聞きたいです。
現在は迷っていて、今の愛車はマツダ車ですが、買う前はあまり信用してなかったマツダ車でしたが、(それでも買ったのは安さに負けた)マツダ車は所有してみて、その頑丈さ、故障しない信頼性の高さを認めているだけに、マツダ車にしておいたが無難かもと迷っております。

ご指南願います。
できればスバル購入の背中を押すようなw
Yahoo!知恵袋 2731日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね?
水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。
長く乗りたいならスバルでしょね。
Yahoo!知恵袋 2726日前
シェア
 
回答ありがとうございました。
「長く乗りたいならスバル」に動かされましたのでBAに選ばせてもらいました。
ほかの回答を寄せてくださった方々もありがとうございました。
質問者 2724日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
前までレガシィを
父親が乗っていましたが、
オイル漏れなんて、
10年間乗っていましたが
1度もありませんでした。
よほど乱暴な扱いしない
限り漏れませんよ^o^
スバルは良いです^o^
何一つ悪い所がないです笑
マツダ車よりスバルを
お勧めします^o^
何故ならスバルは
安心でスポーティですから笑
Yahoo!知恵袋 2731日前
シェア
 
コメントする
 
1
よほど アホな使い方ですね

G4は FBって型が載っています

一般ユーザーなら減りません


そもそもそんなに消費するなら 運行前点検をしないユーザーのエンジンが

全滅していますし

白煙が出ます


なお 現行のインプレッサの20は

型式こそFBですが 中身は別物です
パーツの8割以上刷新
Yahoo!知恵袋 2731日前
シェア
 
コメントする
 
1
一つ前のインプレッサスポーツに3年ほど乗っていますが、全くそんな事は無いですよ!
私はNA車なのでターボ車の事は分かりませんが、新車で仮に月に1リットルもオイルが減るような車なら、エンジンが焼き付いて高速道路のそこら中に転がっているはずです・・・
Yahoo!知恵袋 2731日前
シェア
 
コメントする
 
1
新型インプレッサのエンジンは新しい設計のエンジンなので月に1リットル食うとかありえません。そんなエンジン使ってたら誰も買いません。普通の日本車と同じだと思って良いです。また7万キロが寿命もありえません。以前のスバル車は10万キロで非常に高価なタイミングベルト交換がありましたが今はチェーンなのでその費用もかかりません。
Yahoo!知恵袋 2731日前
シェア
 
コメントする
 
1
どんな乗り方したらFBでそうなるのかなあ。
古いインプ乗っていたけれど
そんな経験ないなあ。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障しないかどうかは貴方が買って故障しないから、次も信用できるというものではないですからね。まぁ最近はマツダの電装系もそこまで壊れないらしいですけどね。最近のマツダは、装備は豊富ですがどの装備も低性能です。あの価格からすれば、低性能でもあれだけ豊富な装備は凄いと思うので、あの価格帯でならマツダがいいでしょう。しかしもう少し出せるならスバルの方がいいかと思います。

オイルが月1L消費するという事はないです。7000km毎で十分です。因みにマツダディーゼルは尿素を積んでいないので5000km毎にディーラでオイル交換が必要ですね。

スバルのエンジンは他より早く壊れるというのは半分本当ですね。耐久性の面で水平対向が劣る最大の要因はピストンシリンダーの消耗です。ピストンが水平に向いているので、シリンダー下部に常にピストンの荷重がかかります。更に当然水平向きなのでシリンダー下部(同じところ)が常にこすられます。これによりピストンシリンダーの消耗が激しくなります。これを交換しないでいると、エンジンを破損させます。5年か7年くらいでシリンダーの交換をしていれば問題ありません。
Yahoo!知恵袋 2726日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね? 水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。 長く乗りたいならスバルでしょね。
2731日前view0
全般
13
Views
質問者が納得●高回転対応 6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。 ●クラッチ制御 エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)し...
2850日前view13

取扱説明書・マニュアル

3397view
http://files.porsche.com/.../Porsche-Download.pdf?pool=japan&type=download&id=p...
もっと見る

関連製品のQ&A