Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
133
view
全般

ポルシェ911 1985年頃の車は、程度は様々だと思いますが、日常使...

ポルシェ911 1985年頃の車は、程度は様々だと思いますが、日常使い出来るまたはしている方のお話が聞きたいです。嬉しい点、困った点を教えてください。
Yahoo!知恵袋 3166日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1986年式911カレラ3.2ミツワディーラー車を所有して今年で19年目です。
基本的に無改造で新車当時のオリジナル状態をキープしています。
①嬉しい点
所有して19年目ですが全く飽きません。所有している満足感が大きい。
乗って良し、眺めて良し、洗車して尚良し。色褪せない存在感。
空冷フラットシックスのエンジンサウンド。これさえあれば車内に音楽は無用です。(愛車は新車当時のカセットデッキ装着です)
致命的な故障が無く世間で噂されているほど維持費がかからない。
欠品パーツが少なく旧イタフラ車のようにパーツで苦労することは殆ど無い。(特に内外装パーツ。ただし黒以外の内装色は欠品パーツが時々あります。)
隣に新車991が並んでも全く羨ましいと思わない。(眼中に殆ど無い)
ポルシェシンクロ最終型であること。(ポルシェシンクロの扱い方を記した知恵ノート是非見て下さいね)
乗りにくいと称されるポルシェシンクロをスムーズに操作出来る優越感。86カレラをきちんと乗りこなせればナローでも356でも身構えずに乗れます。

意外に掛け心地が良く疲れない純正シート(純正シートはレカロ製です。シート側面の樹脂パーツを外してみるとレカロのタグが付いてます)
世界的に価格が高騰していること。オーナーとして価値が下がるより上がる方が嬉しいのは当然ですね。特に私のように中古車を購入した者にとっては尚更です。

輸入元だったミツワ自動車、ポルシェセンターのクラシック部門(東京世田谷、名古屋)で本格的なレストアが行える。
②困った点
体調の優れない日は運転したくない。どんなクルマでもそうだとツッコミ入れられそうですが…違いますね。ポルシェに乗るからには走り方も運転操作も一つ一ついい加減に乗りたくないのです。またいい加減な気持ちで運転して事故でも起こせば泣くに泣けません。傷ついた愛車、高価な修理代を考えるとそれゆえに気持ちが張るから体調の優れない日は絶対に乗りたくないのです。
またそんな日に乗ってもクルマと同調出来ず消化不良でスッキリしません。

クーラーの効きがイマイチで夏場は辛い。(無いよりかマシだろう程度にしか効きません。猛暑日は全然ダメで冷えません。)964からは個体差はあるが930より遙かに冷える。
964以降のモデルとガチで勝負するとどうしても直線で開けられてしまう。相手が中途半端なポルシェ乗りだったらコーナー手前で追いつきますけどね^^;
964以降のモデルに比べタイヤの寿命が短い。1万キロ以内で要交換。
ポルシェを知らない他人にハンドルを預けられない。(代行運転など論外。有人駐車場でも私は係の人に丸投げ出来ません。)

黒以外の内装色だと欠品パーツが時々あります。例えばシート側面の下側の樹脂パーツなどは黒以外のパーツは欠品です。また87モデルまでの四角いスピーカーグリルなども確か欠品だったように思います。現在供給されているか否かは分かりません。(7年前に新品デッドストック入手済み)
Yahoo!知恵袋 3158日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね? 水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。 長く乗りたいならスバルでしょね。
2811日前view0
全般
13
Views
質問者が納得●高回転対応 6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。 ●クラッチ制御 エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)し...
2931日前view13

取扱説明書・マニュアル

3424view
http://files.porsche.com/.../Porsche-Download.pdf?pool=japan&type=download&id=p...
もっと見る

関連製品のQ&A