Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

車の故障 修理などに詳しい方 ご回答お願い致します! H16年式の...

車の故障 修理などに詳しい方 ご回答お願い致します!

H16年式の日産セレナ 走行距離 106、161kmです。 先日、オイル交換のため 日産プリンスに 入庫した際の点検で
ファンベルトのヒビと インテークマニホールドガスケットの劣化による 燃料のにじみを 指摘されました。
ファンベルトは 10万キロ超 走ってますので 納得いくんですが、
ガスケットは6年位で燃料もれを起こすほど 劣化するものなのでしょうか。。。
取り替えるは案外大変なようで 一日がかりの作業になるそうです、
6年位で交換が必要になるのなら もっと 取り替えやすいような設計にしておけばいいのに。。。
部品代は2~3千円くらいですが 技術料が3万以上かかります!

これは、妥当な金額で 6年という期間での劣化も仕方のないことなのでしょうか?
詳しい方 お教え下さい。
よろしくお願いいたします!!!
Yahoo!知恵袋 5110日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マニホールドのガスケットから燃料がにじみ出ているのではなく、
マニホールドについているインジェクターから燃料が漏れているのでは
ないでしょうか?

それだったらほっておけばいいと思います。
引火するほどの好条件な気化ガスは発生しないです。
C110やC210のスカイラインではその部分から燃料がダダ漏れで、
メーカーから交換の指示が出てた事はあります。

次に作業性についてですが、「交換しやすいように」と言う事ですが、
この部分を交換しやすいようにしておくと、また別の部分が交換しにくくなります。
滅多に交換しないのでそれでいいと思います。設計の苦労を解ってやって下さい。

それとディーラーでそう言われたという事ですが、ディーラーらしい回答ですね。
少しでも悪けりゃすぐ交換と言います。だから車検で交換部品が多いのです。

私は12年式のPC24であなたのMC前です。
127000キロですが別に何もありません。
今年の5月は自宅でベルト交換(2回目)しました。
(FHP10プリメーラの時は10万キロまで持ちました)

そういう風に乗りっぱなしにしないで、色々な事を思ってやる気持ちは、
愛車に届いていると思います。

大事に乗って下さい。
Yahoo!知恵袋 5110日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4402日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2823日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2837日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2843日前view6

取扱説明書・マニュアル

24938view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A