Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
80
view
全般

メガソーラーで電気自動車を充電することはできますか? 日産のリーフ...

メガソーラーで電気自動車を充電することはできますか?

日産のリーフや三菱のアイミーブ、など。

現実的にどうよ?


http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120312/wec12031213080001-n1.htm
、 メガソーラー事業を加速
シャープなど大手電機メーカー
2012.3.12 13:04 (1/2ページ)[関西企業]



東日本大震災に伴う原子力発電所の相次ぐ停止を受け、シャープなど大手電機メーカーによる大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設・供給計画が活発化している。メガソーラーの1基当たりの出力は原発の千分の1~数百分の1程度だが、土地があれば数カ月で建設できる。7月に始まる再生可能エネルギーの全量買い取り制度を追い風に、関連ビジネスの拡大と電力不足回避を目指す取り組みが本格化している。

「再生可能エネルギーの買い取り制度が、すごい勢いで需要を誘導する」

シャープの片山幹雄社長はメガソーラー事業の拡大にこう意気込む。

同社は栃木県や北海道、大阪・堺市などで大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設・運営計画を進め、今年7月の稼働を目指している。これまで家庭向け太陽電池を主力に位置付けてきた電機メーカーが、独自に太陽光発電所の運営に乗り出すのは異例だ。

栃木県矢板市の産業団地(6・8万平方メートル)で出力2千キロワットのメガソーラーを設置。堺市でも検討しているほか、北海道の北見市や湧別町でも各約1500キロワットを計画している。

電機各社にとってメガソーラーは、発電した電力を電力会社の送電網に送れるよう変換する装置など周辺設備の納入や、設計や設置工事、補修などシステム単位での収益拡大が見込める。「家庭用と違い一度に大量に売れ、設置後も継続的にビジネスが続く」(大手電機幹部)として期待が集まる。

メガソーラーへの太陽電池の供給にも力を入れる。京セラはソフトバンクが運営を計画する京都府初のメガソーラー(出力4200キロワット)に供給する予定だ。

パナソニックも、建築資材メーカーの太陽セメント工業(大阪市福島区)が建設するメガソーラーに太陽電池を納入する。兵庫県加西市と加東市にまたがる太陽セメントの所有地に、出力約3500キロワットの発電所を設置する。

三菱電機は新潟県阿賀野市の県営のメガソーラーとと、長野県飯田市の中部電力のメガソーラー(出力各千キロワット)に太陽電池を供給し、昨年11月に稼働した。

りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員はメガソーラー事業について「買い取り価格が決まれば、さらに需要が増える可能性がある。電機メーカーにとっては継続的な収益モデルにつながる」と指摘している。
Yahoo!知恵袋 4640日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現実には無理でしょう。

メガソーラーは、大規模太陽光発電所。
だから最終出力は送電に向いた数十万~百万ボルト。
片や電気自動車の充電に必要なのは、100または200ボルト。
まったく電圧が合いません。

と言ってもソーラーパネルは始めから数万ボルトを発電する訳では
ないので、途中に適当な配線を加えれば、200ボルトを取り出すこと
は可能です。

しかし現実的には、費用対効果からやらないでしょう。
Yahoo!知恵袋 4635日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得なんか、自動車公正取引協議会の話を自分だけに都合の良いように解釈していませんか?ほんとにそんなこと言うかな?フル装備と言っていたらキーが二個あって当然と言うのも意味が分かりませんし、販売店がスペアキーを用意するものというのも、そんな決まりはありません。 そもそも「自動車公正取引協議会」なんてのは中古車業者の組合みたいなもので、そこに加盟してない中古車屋には何の影響力もありません。それに、言ってることも加盟している中古車屋にしか通用しないことです。ダブル請求云々も、違法ではなくて自動車公正取引協議会のルー...
2998日前view9
全般
8
Views
質問者が納得回答になっていないかも知れませんが。 今、リーフと軽とアウトランダーPHEVを持っています。 アウトランダーPHEVを買い増しするときに、一番候補に選んでいたのはディーゼルターボ車でした。それ以前にも持っていたのですが、手放していたので。 候補はベンツC220Dワゴンか、アテンザワゴンディーゼルターボ車でした。 リーフは冬期にはバッテリーの効率が落ちますね。旧型ですから春秋は電費は一般道主体で8キロ/KWです。 冬期は7キロ/KWくらいです。 高速道路は6キロ/KW程度になります。 最新型はヒーター効...
3141日前view8
全般
13
Views
質問者が納得どの様な使い方されていたのか分かりませんが、もし夏場高速道路を急速充電繰り返しながらガンガン走ったりしていたら、バッテリークーラーの無いリーフではバッテリーは激しく劣化します(取説にも、高速走行直後の急速充電は避ける旨が書いてありますよね?)。 あとたとえ普通充電でも、常に100%充電での保管もバッテリーは劣化します…急速での「おかわり充電」など論外。 私はアウトランダーPHEVとリーフ初期型持ってますが、リーフはMAX70~80%自宅普通充電のみの利用でかれこれ5年20000キロ、まだセグ欠けしてません...
3298日前view13
全般
19
Views
質問者が納得メールですからアンドロイドでも何でも関係ありませんよ わたしのスマホもアンドロイドですがきちんと届きます。 CARWINGS(EV)からのEmailアドレス の欄に登録されていますか? そこに登録されているメールアドレスに間違いないですか?
3297日前view19
全般
17
Views
質問者が納得タイマーオフのスイッチ1回押すだけです。 充電ポートを開けるスイッチの右側2個目。 時計の絵にOFFと描かれているスイッチです。 イオンの充電器の前に行ってパワーオフし充電ポートを開けるスイッチを1回、タイマーオフのスイッチ1回押せば良いだけですよ
3394日前view17

取扱説明書・マニュアル

2879view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um3nc4a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A