Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

日産のリーフですが、夜の電気で充電して昼に使うと言うような使い方があ...

日産のリーフですが、夜の電気で充電して昼に使うと言うような使い方があるのですか。 夜間の深夜電力で充電して、その電気を昼に使うと言うような宣伝をしています。
車としての走りについて、ああだこうだと言うようなことを言う他に、そういう切り口もあるわけですか?
電池としても使える。と言うアプローチでしょうか。
それで、電気代が浮くよ。という事のようです。
深夜電力と昼間の電力価格の差で、少し浮くのでしょうかね。
スマートグリッドというやつでしょうか。
これは、災害とかに限らず、日常的に行う事も想定しているのでしょうか?
であれば、ダムに水をくみ上げるのと同じ事ではないのですか。
Yahoo!知恵袋 3967日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>夜の電気で充電して昼に使うと言うような使い方があるのですか。

皆さんお持ちの携帯電話やスマホだって、そういう使い方が一般的です。
ま、使用する電力は桁違いですけどね。

>そういう切り口もあるわけですか?

エコノミックアニマル化した人たちに、走りがどうこう言っても馬耳東風です。
そういう切り口もあるというより、そういう切り口でアピールしていくしかない、と考えているのでしょう。

>スマートグリッドというやつでしょうか。

そもそもスマートグリッド構想の目的は社会全体のエネルギー消費を抑えることであり、余剰電力なるものは可能な限り削減されるべきものです。
深夜電力が安いのは発電コストが安いからではなく、余剰電力を捨てるのが勿体無いからにすぎないわけですからね。
すなわち、余剰電力のおかげで浮く電気代をアテにしつつ、スマートグリッドを実現させようなどというのは、まったくの二枚舌であると言えるでしょう。

>災害とかに限らず、日常的に行う事も想定しているのでしょうか?

日常的にやらないと効果はないでしょう。
災害時においてどうかというと、本当に困っている状況では大して有効に機能しないんじゃないですかね。
自宅に電力を供給できるといっても、建物自体が大きなダメージを受けていたのでは意味がありません。
また、EVのバッテリをそういう用途に使ってしまうことは、移動手段を失うことを意味します。
特に地方では、大規模停電が発生したからといって安易に移動手段を捨てる選択はしづらいと思いますよ。

>ダムに水をくみ上げるのと同じ事ではないのですか。

電力会社が揚水発電をやっているのはピーク対策ですね。
忘れてはならないのは、深夜に大きな余剰電力を生み出すのは原発であるということで、それらがほとんど動いていない現在でも深夜割引が維持されているのは、そう遠くないうちに再稼動できるという目論見があるからこそです。
その可能性が完全に潰えた時、電力会社にとってこの制度を維持する”義理”はなくなるわけですが、そうなったら日産はリーフのCMで何をアピールするんでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3967日前
シェア
 
ありがとうございます。
質問者 3960日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得なんか、自動車公正取引協議会の話を自分だけに都合の良いように解釈していませんか?ほんとにそんなこと言うかな?フル装備と言っていたらキーが二個あって当然と言うのも意味が分かりませんし、販売店がスペアキーを用意するものというのも、そんな決まりはありません。 そもそも「自動車公正取引協議会」なんてのは中古車業者の組合みたいなもので、そこに加盟してない中古車屋には何の影響力もありません。それに、言ってることも加盟している中古車屋にしか通用しないことです。ダブル請求云々も、違法ではなくて自動車公正取引協議会のルー...
3002日前view9
全般
8
Views
質問者が納得回答になっていないかも知れませんが。 今、リーフと軽とアウトランダーPHEVを持っています。 アウトランダーPHEVを買い増しするときに、一番候補に選んでいたのはディーゼルターボ車でした。それ以前にも持っていたのですが、手放していたので。 候補はベンツC220Dワゴンか、アテンザワゴンディーゼルターボ車でした。 リーフは冬期にはバッテリーの効率が落ちますね。旧型ですから春秋は電費は一般道主体で8キロ/KWです。 冬期は7キロ/KWくらいです。 高速道路は6キロ/KW程度になります。 最新型はヒーター効...
3145日前view8
全般
13
Views
質問者が納得どの様な使い方されていたのか分かりませんが、もし夏場高速道路を急速充電繰り返しながらガンガン走ったりしていたら、バッテリークーラーの無いリーフではバッテリーは激しく劣化します(取説にも、高速走行直後の急速充電は避ける旨が書いてありますよね?)。 あとたとえ普通充電でも、常に100%充電での保管もバッテリーは劣化します…急速での「おかわり充電」など論外。 私はアウトランダーPHEVとリーフ初期型持ってますが、リーフはMAX70~80%自宅普通充電のみの利用でかれこれ5年20000キロ、まだセグ欠けしてません...
3302日前view13
全般
19
Views
質問者が納得メールですからアンドロイドでも何でも関係ありませんよ わたしのスマホもアンドロイドですがきちんと届きます。 CARWINGS(EV)からのEmailアドレス の欄に登録されていますか? そこに登録されているメールアドレスに間違いないですか?
3301日前view19
全般
17
Views
質問者が納得タイマーオフのスイッチ1回押すだけです。 充電ポートを開けるスイッチの右側2個目。 時計の絵にOFFと描かれているスイッチです。 イオンの充電器の前に行ってパワーオフし充電ポートを開けるスイッチを1回、タイマーオフのスイッチ1回押せば良いだけですよ
3398日前view17

取扱説明書・マニュアル

2880view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um3nc4a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A