Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

ホンダ車について質問します。何故ホンダ車はFFが多いのですか?(NS...

ホンダ車について質問します。何故ホンダ車はFFが多いのですか?(NSXのMR、S2000のFRなどはありますが)またホンダスポーツカーは上記以外のスポーツカーはほとんどFFですが FFのスポーツカーってどうなんですか?私、現在ホンダスポーツカーを検討しているので気になっています
S2000とシビックタイプRです
ホンダオーナーのかたまたは知識があるかた回答よろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 4763日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
sadakurou3960さんへ

mesier111さんの回答を補強させて頂くと、後発組が参入して行く場合に、「同じ事をやっていては駄目だ」と考えたから、と見る事も出来ます。
FFが実用車を作る上で、車内容積的にも車体重量的にも有利である事は、既に実証されましたね。その優れた点を先取りして商品展開して行ったのだ、と見る事も出来るのです。

但し、代償も払っています。それは、タイヤが未だバイアス主体でプアーだった時代に、タックインでスピン → クラッシュという事態・特性を招いている事です。(確か、CG誌編集長小林彰太郎氏が大腿骨骨折、とか)

スポーツカーとしてどうか、と成ると、タイヤが進化し、相応にサスペンションも良い物が作られる様に成った今では、甲乙付け難いかなぁと思います。
私的には「車軽いは七難隠す」と思っておりまして、古い話で恐縮ですが、AE86登場時、AE82の方が40kgも軽く作れた、というのが決定的なのではないかと考えるのです。
86の後サスを、独立や、せめてド・ディオンに出来たら、、、等と夢想しましたが、重量の点から5リンクのデッドアクスルに成ったとの事。
この一事をもってしても、FFの優位は覆せない、と考えるのです。

勿論、モータースポーツの入門用として後輪駆動の安価な物が出回って欲しいとは、今でも思っています。し、加速のトラクションから見て、FFの限界も十分に解っています。
Yahoo!知恵袋 4757日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得ホンダの対応が悪いと思うなら、訴えたらいーじゃん。
4783日前view171
全般
3
Views
質問者が納得スイフトでは、ターボかスーパーチャージャーを付けないとシビックに直線で抜かれます。 私が所有するスイスポはショップのデモカーでした。 エンジンはノーマールです。 ボディの強化足回り、吸排気はいじっており、ライトチューンしたものです。 オーナーがサーキットで一世代前のシビックにあおられて、やってられん!と売りに出したものです。 物足りなさを感じると思います。 しかしながら、VTECに勝てるコンパクトカーはないと思いますよ。 EVO7からの乗り換えでしたが、あまりの非力さにがっくりしたものです。 中古であれば...
2957日前view3

取扱説明書・マニュアル

1348view
http://www.honda.co.jp/.../30SNB660_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A