Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
3965
view
全般

アリスト16 ラジエーターの樹脂部分からの液漏れ故障により、しばら...

アリスト16

ラジエーターの樹脂部分からの液漏れ故障により、しばらく走ると水温計が上昇します。
あまり走らしてはいませんが、移動などのために使いました。
移動の前は必ず水を足すよう にしていますが、ラジエーター以外のところが故障していないか心配で仕方ありません。
明日、ラジエーター本体を交換するのですが、ラジエーター周りの他の部分(ウォーターポンプ?やヘッドガスケットなど)はオーバーヒートしたりしたらすぐ不具合を起こすものでしょうか?
トヨタ車です。

ラジエーター本体を中古でいただいたので持ち込みで安く交換できるのですが、他のところが壊れている可能性が高いのなら諦めようかと思っています。

あくまで周りの部品はもろいか?
すぐ不具合を起こすものか?
の、質問です。
Yahoo!知恵袋 4141日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ラジェーターキャップテスターでもれの有無を点検して貰う事ですね。

オーバーヒートして起こるのはヘッドガスケットの切れですね。
ラジェーターに水を給水して始動して、常に気泡が出てくれば
ガスケット切れを疑う事ですね。
ウォーターポンプは意外に持ちますよ。
Yahoo!知恵袋 4140日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
1
純正の水温計が動くときというのは若干手遅れの可能性があります。
ラジエターのアッパータンクのカシメが緩んでクーラント漏れが起きている典型例ですが、このときラジエターキャップはしっかりとしめてはいけません。

オーバーヒートの場合、最悪ヘッドがゆがんでしまって再使用不可能になるケースもあります。
この辺はプロに現車確認してもらうしかありません。

できることなら、年末休みに入る前に作業してもらいましょう。
もちろん、積車で迎えに来てもらってください。

ここで、大丈夫とか言われてそれで安心して自分でエンジンにとどめを刺すことになっても回答者は誰も責任なんて取ってはくれませんよ。
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
1
あまり走らせていないと言うことなので、そこまで心配しなくても良いと思います。

お金が無いのなら、とりあえずラジエータを交換して様子見。
少しお金があるなら、ついでにサーモスタッドも交換する。

エンジン側の異常に関しては、よほど酷い状態(オーバーヒートを無視してエンストするまで走らせたとか)でないと分かりません。
軽い症状は気付けないので、ラジエータを交換して加圧できる状態に修理した上で点検することになります。
が、軽い症状であれば無理させなければ問題ないと思いますが。
一種の賭けですね。
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
1
LLC漏れで水を足していたのならオーバーヒートするでしょうね。LLC濃度には決まりがあって、濃度が規定を下回ると沸騰しやすくなります。ヘタをするとヘッド歪んでる可能性もあります。交換すべきはラジエーター、ロア・アッパーのホース、ウォーターポンプ、サーモスタットをまず交換し、きっちりエア抜きした状態でヒートするか?しないか?です。その全てを交換しても尚ヒートするようであればヘッド歪んでます。ガスケット交換で済む場合もあれば、研磨しないといけない可能性もあります。研磨する場合20万~の修理費は掛かりますので。交換すべきもの交換するだけでも10万くらい掛かると思うので、よく考えた方がいいかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2799日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2887日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2902日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2929日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2931日前view26

関連製品のQ&A