Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
12430
view
全般

161アリストV300を所有しておりますが最近、不具合が出て困ってい...

161アリストV300を所有しておりますが最近、不具合が出て困っています(T_T) 9年式の前期で走行距離は17万㌔でエンジンはノーマルでマフラーのみ社外品を付けてい ます。不具合ですがエンジン始動し30分~40分ほど通常走行(70㌔程度)していて減速しはじめ20㌔ほどにきたらいきなり回転数が1200位にぽんと上がり同時にモニターにTRC.VSC.エンジンチェックランプが同時点灯し、これまた同時にアクセル自体が不能になってしまいます(ToT) エンジン自体は特に問題なくドライブやバックで自走(かなりトロイ)は可能ですので安全な場所へは移動できます!問題はアクセルが不能になるのが困っています。こういった不具合が連続していましたのでググッテ解決策を色々ためしました。まずスロットルボディーの洗浄:エアフロセンサーの軽い洗浄:スロットルポジションセンサー新品交換:メインECUのコネクター部分1ケ所に液漏れがありましたので確かな腕の専門の方に点検と部分コンデンサを新品に交換しています。またトヨタディーラーの整備で一応ダイアグ?の診断を実施して頂き結果はメインECUが壊れている可能性が高いけど断定はできませんと聞かされてはいましたが以上の事を実施してみましたが結局は完治していない状況で頭打ちして困っています(-"-;) きちんと時間かけ自動車整備会社へ出せば解決できるかもしれませんが、なんとか自分で安く修理したいので、どなたか知恵をお貸し頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。...m(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4143日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
恐らくスロットルボディーAssy交換で解決するでしょう。
約80,000円です。アリストに多い不具合ですね。

【補足】
スロットルボディーの洗浄だけではなおらないでしょうね。現に今でも改善していないのですよね。
取替えの価格が確かに高いので認めたくなさそうでいらっしゃいますが、現に同じような症状を経験して、交換以外方法はありませんでしたよ。私の場合はVSCチェックランプとTRC OFFの症状がでて、アクセルペタルをベタ踏みしてやっと50km/hくらいとなりました。
特に信号待ちの低回転時になりましたね。もし同じ症状であればそれ以外の方法はありませんよ。因みにディーラー3社まわってダイアグの結果、その箇所の不具合を指摘したのは1社のみでしたから。指摘出来なかったディーラーも『コンピューターが...』とか同じようなことを言っていましたね。『不具合時の履歴は残っていますが、原因は分からないです。車を預かって2週間位かけて調べてみないと何とも言えません。点検には金銭と時間が掛かりますが...』ってね。

新品スロットルボディーに取り替えてからそれらの症状はなく、調子はすこぶる快調ですよ。中古部品やリビルト製品を探してみてはいかがですか?
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2768日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2856日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2872日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2899日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2901日前view26

関連製品のQ&A