Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
472
view
全般

車の足回りを新たにリフレッシュしようと考えております。 車種はトヨ...

車の足回りを新たにリフレッシュしようと考えております。

車種はトヨタ アリスト V300なんですが、完全ノーマルにしましたが、やはり乗り心地もそうですが、安定性がイマイチです。

ロア アームNo.2のブッシュを変えると乗り心地が変わるとありましたがやはりアームごとの交換しかないみたいです。

そこで質問なんですが、実際にロアアームNo.2を交換した方、乗り心地はどうですか?今、完全ノーマルにアドボックスをはいてますが、段差を越える時にギャッと音が出るようになりました。少し走ると音は消えます。アドボックスは寒い時に音が出ると聞きましたが、この時期に音が出るのはさすがに故障だと思うので、純正かカヤバにしようと考えています。

1.ロアアームNo.2交換だけで多少は変わりますか?(とにかく直進安定性+段差及び小さい道路のヒビを走ると衝撃が来て不快です。)

2.足回りを変える場合、カヤバと純正ならどちらがいいですか?

とにかく、ちょこちょこパーツを変えてもらってますが、全然乗り心地が改善しません。改善策を教えてください。古い車ですが大事に乗っていきたいです。よろしくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 2798日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。
本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。

リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。
部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
Yahoo!知恵袋 2798日前
シェア
 
回答くださった方々ありがとうございましたm(__)m

最初に回答くださったのでベストアンサーに選ばせていただきましたが、回答くださった方全員がベストアンサーでした。本当にありがとうございましたm(__)m
質問者 2796日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
本当に大事に車を乗りたいなら、“継接ぎ整備”はしない事です。
例えば エンジンならエンジン(シール類やベアリングなど)、足周りなら足周りを徹底的に整備する事です。
一度に整備してしまう事は お金も嵩みますけど、あちこちイカれて何度も整備し直すよりも 結果的に安く上がります。
それに 車へのダメージの蓄積も少なくできます。

使用部品は 入手可能な限り純正部品が良いでしょう。

それから 乗り心地の改善にしても あらゆる改造にしても、純正状態を基準に改善・改造方法を探る必要があるんです。
何も基準無しに改造しようとすると、文字どおり“五里霧中”って事になります。
純正状態に基準にして、あらゆるアプローチ方法を試し、最善の方法を探るしかないんです。

それから 主様の言う“安定性”と言うものが 曖昧です。
何を持って安定性が良いと言うのか……を考え直してみるべきでしょう。

例えば ロールの大きな車が 安定性が悪いとは限りません。
ロールが大きくても コーナリングで粘る車もありますし、あまりロールしないのに だらしなくスリップしてしまう車もあります。

直進安定性なら アライメント調整の方が有効です。
Yahoo!知恵袋 2798日前
シェア
 
コメントする
 
1
1.まだ乗る気があるなら、No.2と言わず全てのブッシュを交換して下さい。
直進安定性を求めるなら、なおさらです。

2.純正とカヤバなら、純正のほうが良いと思います。
カヤバは、ストロークの奥の方で効く傾向があるので、満足感は少ないと思います。
乗り心地を改善して、走行安定性も良くしたいなら、純正よりも特注サスペンションにしましょう。
価格にして、40~50万円以上のものじゃないと満足感は得られないでしょう。
ダンパーオイル量と質が違うからです。
附せて、ボディアライメントとサスペンションアライメントを取って下さい。
セッティング基準は、ノーマル車高です。
Yahoo!知恵袋 2798日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2798日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2887日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2902日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2929日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2931日前view26

関連製品のQ&A