Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
379
view
全般

アリストH12年式V300ベルテックエディションを譲ってもらい車検を...

アリストH12年式V300ベルテックエディションを譲ってもらい車検を受けました、しかしエンジンの調子が悪く、三回ほどエンストしました、 発信直後がアイドリング中に止まり、燃料がいってない感じの止まり方です。 トヨタに持って行きテスターにつなぎ調べてもらいましたが、異常が発見されません、メモリーにも異常は記録なしです、症状が出てないから解らないと言われました。しかし恐いので近くの修理工場で診てもらい症状が出るまで試運転してもらい、三回目の試運転でエンジン停止、エンジンコンピューターとスロットルボディーが故障と言われました、現在はTomsですが、コンピューターにこだわりはなく純正の中古とかで構いません、修理の相場はいくらぐらいなのでしょうか?見積書はまだですが、詳しい方教えてください。お願いします。
Yahoo!知恵袋 5103日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
修理工場の「エンジンコンピューターとスロットルボディーが故障」という診断も、症状からの予想に過ぎないと思います。原因を特定するのは難しいので、予想から可能性が高い問題パーツを交換しながら、症状再現しないか確認をしてゆく事になると思います。
そういう手法をとる場合は、可能性順よりも費用が安い方を先に試す考え方もできます。
もちろん、コンピューターも怪しいし、水温センサーだって怪しいんじゃないでしょうか。
コンピューターを替える前に、スロットルやアイドルスピードコントロールバルブの洗浄を先にやってみても良いのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得現状で悪い(劣化が酷い)箇所の洗い出しが先決、洗い出した箇所でも特に早急に直した方が良い、あるいはある程度の順番決めを行う。 本来であれば改善させたいなら、金は掛かっても足回り関係は一気にリフレッシュ(要点を抑えた社外品への交換含む)を行うべきですね。 リセットとしては、基本的に純正に戻す、社外に変更(逆も可)して悪い箇所を探る、要因探求を行うべきです。 部分的交換により解説はある程度は望めても、完全は無理ですから一気にやるか洗い出してピンポイントでやらなければ意味が無いですよ。
2814日前view20
全般
25
Views
質問者が納得大体どこのディーラーもokだと思いますよ。 ミッションとか持ち込んだことありますが、ぜんぜんokでしたし、逆に助かると言われましたが。 まずはディーラーに聞いてみてください。 部品持ち込んでもいいかと。
2902日前view25
全般
31
Views
質問者が納得当然の事ながらVVTプーリーの真ん中以外の5本のボルトは外してないですよね? 組み付けミスが無い前提ですとOCV、ECUを疑ってみてください。 オシロスコープでOCV+⇔OCV-端子を測定してみてください。 オシロを5V/DIV 1ms/DIVセットしエンジン停止、IG ONで 画像の波形が出れば正常です。
2918日前view31
全般
24
Views
質問者が納得大抵、低年式のオプティトロンメーターは壊れてきます。 また社外テール・ライトの取付けでエアバッグやチェックランプの点灯も併発します。 最悪というより、メーター故障は重要なので安価に修理できないならリビルト交換でも良いかと思います。
2945日前view24
全般
26
Views
質問者が納得16アリストV300のツインターボは全車4速ATです。 S300の12年式〜16年式は5ATです。 詳しくはアプリのGooカタログ調べて下さい。
2947日前view26

関連製品のQ&A