Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1052
view
全般

BMWの維持費は国産車とどの程度違いますか?? 3年お付き合いしてい...

BMWの維持費は国産車とどの程度違いますか?? 3年お付き合いしている彼と、来年あたり結婚しようと思っています。
両親にも話しており、最近話が現実的に動き出しています。

しかし、結婚の話が進んでいるにもかかわらず、彼が車を買い換えたいと言いだし、
GWに実家に帰った際に、中古のBMWを購入してきました。
(しかも、子育てしづらそうなセダン。。。3シリーズ(?)だそうです。19年型の。)
中古車のわりにかなりの金額がしたようですが、いろいろ訳あって実質の負担は100万円です。
車を買い換えたいと言っていた理由は、以前まで乗っていた車がかなり燃費が悪く(しかもハイオクです)、
税金も高かったため、早く乗り換えたいとの理由でした。

でも、私としては、結婚を先に控えているのに、100万円という少なくないお金を払って、
今、その必要はあったの!?と思うわけです。
しかも、私は外車はお金持ちが乗るものと古臭い考えを持っているので、
もし故障した時に、修理の部品が高いんじゃないか・・・等といろいろ考えてしまうのです。
そして、買い換えたくせに、またしてもハイオク・・・(泣)
(ちなみに、彼はごく普通のサラリーマンで、お給料は一定していますが、贅沢できる金額ではありません。)

彼には散々文句を言いましたが、BMWも国産車も変わらない。と丸め込まれてしまいました。
彼の言うように、維持費は国産車と大差無いのでしょうか?

少しでもこの憂鬱な気分を晴らしたいので、お詳しい方はお知恵をください。
どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4372日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
外車=壊れる、何度も修理代に何十万は当たり前と、決まり文句のように言う方が多いですが、
現代の車で、そんな訳ないです、
本当なら、BMWやベンツがこんなに走っているわけがありません、

私は前車はレガシーで、現在はBMW・M3に乗っています、
2001年式ですから11年目、7万キロ程走っていますが、
実際の維持費は、レガシーと変りません、燃費が良い分逆に安いかも知れません、
レガシー約6.5km/l M3約8.0km/l

修理、点検の内容により、ディーラーと民間の整備工場と使い分けいて、
簡単なメンテ(オイル・エレメント・クーラント・ブレーキパッド・ディスク交換など)は
自分でやっていますが、

車検はいつも11万円程度で国産車と変りません、

現在までで大きな金額のかかった修理は、10年目にウォーターポンプからの冷却水漏れがあり
ポンプ、サーモハウジングなど一式を交換して、15万円ほど掛かりましたが、
M3でなければ、もう少し安いはずです、

それ以外では、走行には関係ないですが、ウォッシャーポンプ部からウインドウォッシャー液が漏れる症状があり
交換で1万円ほどでした、

これ以外には故障した所はありません、

車は趣味性の高い物です、
妥協して気に入らない車に乗り、飽きてすぐに買い替えしてしまうより、
自分の欲しいと思った車を長く大切に乗る方が、結果的には安上がりだと思います、
女性も、洋服やバックなど、多少高くても本当に欲しくて、気に入ったものは大切にするし、
長く使えることが多いのと同じではないでしょうか、
Yahoo!知恵袋 4371日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2714日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2728日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2748日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2802日前view18

関連製品のQ&A