Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1020
view
全般

外車に乗る人 例えばBMWの3シリーズ。 2000cc程度で500万...

外車に乗る人 例えばBMWの3シリーズ。
2000cc程度で500万円以上出すなら、
クラウンとかフーガとか買った方が良くないですか?

なんの意味があるの?

日本はとても優秀な技術がありますよね。
なんでわざわざ他国の車を?

みえ?じこまん?自慢したいの?

本当に車が好きで走るのが好きなら、
同じ金額出すなら買いませんよね?

そういう成金的な人の為に、
性能のわりに金額は高く設定されているんですか?
Yahoo!知恵袋 4150日前
コメントする
お気に入り
4
質問者が選んだベストソリューション
価値観の違いじゃないですかね。

確かにクラウン、フーガ、安定した乗り心地、高級感のある落ち着いた内装。

でもこれらをおじさん臭い、目新しさを感じないと感じる人も事実です。

見た目もイメージもオヤジ臭いと。

あくまで主観ですが、それに比べてBMWは若々しいイメージが、アウディは都会的で洗練されたインテリア、ベンツは、ベンツというブランド、剛健的な力強いイメージ。

もちろん、見栄、自慢もありますよ。
そんな気持ちが一片たりともない人間なんていません。

それに高収入を稼いでいる都会在住の独身男性、20代後半~30代前半が方が、クラウンを古臭いと感じ、それならドイツ車を選んでも何ら不思議ではありません。

これも私に主観です、そしてあなたが言った、車好きで走るのが好きなら買いませんよね?ということもあなたの価値観で物事をおっしゃってるだけですよね?

それに対しては私はクラウンアスリートは別としてクラウンの走りの方がまったりしすぎてどう考えても走りを楽しむよりは、まったりと楽な移動手段としか思えません。もちろん、これも私の主観です。

いやいや、車はまったりと走りを楽しむものだよ~という要る方が居ることも事実ですよ。

だから外車を乗る人には彼らなりの正当な理由があるということです。

補足

私もベンツのAとかBクラスとか何がいいのか「わかりません」。

でもこのわかりませんが、価値観、何に価値を置くのか、ということですね。

つまり私やあなたのモノの見方では、ベンツのAやCに価格に見合ったパフォーマンスや価値があるとは思わない。

しかし、実際に購入されている方は、それらの車に他の国産車にはない、価値を見出されているわけです。

そのことに対して一方的に、意味が分からない、馬鹿げていると断罪することは、独りよがりの考えに過ぎないと思います。

彼らからしてみたら、なんでみんな同じような車に乗ってるの?意味が分かりませんというかもしれませんよ。

彼らなりの価値基準に基づいて納得して買われてるわけです。

職業、年収、生活スタイル、あるいは、国、によって価値基準が変わるのは当然のことですから、自分の価値基準を絶対の物差しとして物事を計ることは危険なことですよ。

わざわざ高い金額を出して小型のベンツを買うにもそれなりの理由があるんです。
ステータス、欧州車の長距離ドライブの安定性、同じクラスの国産車にはない内装の品質などじゃないですか、直接聞いたことはないですから。

とりあえず、人に何に価値を置くかは実に多様といういことです。
日本にいるとほぼ単一民族国家、しかも長い間中流層が多く居たので、価値観なんかは似たりよったりでしたが、今後はさらに経済格差は広まるでしょうからさらに価値観の多様化は進むと思いますよ。世界に出ればいろんな価値観があることに気づきますよ。それをわからないと扉を閉じてしまうのではなく、そういう見方もあると理解しようとする姿勢が大事かと思います。
Yahoo!知恵袋 4150日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2714日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2728日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2747日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2802日前view18

関連製品のQ&A