Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
379
view
全般

BMWの維持費について質問させて頂きます。 中古車でBMWの5シリー...

BMWの維持費について質問させて頂きます。
中古車でBMWの5シリーズツーリング 528i Mスポーツパッケージ AT型式;DBA-MU30(3000㏄で6気筒)の購入を考えております。 いろいろな方に聞くと維持費が高くてお勧めはできないと言われます。只、実際にBMWを所有している方からは聞いたことがありません。実際はどうなのでしょうか?また、3シリーズだと少しは安くなるのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?2011年モデルですので、故障やその際の部品や修理代を考えたら、国産の方が無難な気がするのですが、個人の考えでは乗りたいです。詳しい方、実情を詳細に教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 2704日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
BMW 維持費の考察

・平均的車検費用
5年目以降の車検 15~30万前後
ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、
必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、
イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。
一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。

・消耗品の交換
ブレーキパッドやローター、タイヤ等、
次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。
部品や工賃はやや高く、
国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。

・BMWの維持費は安い?高い?
新車やプレミアムセレクションの認定中古車を購入し、
かつ、サービスプログラムに入った場合、「維持費は安い」となります。
新車や年式の新しい中古で保証期間内であれば、
大きな故障もぜず、維持費はかからないのが多数派です。
維持費は高い、に該当するケースは、新車購入後6年以上経過で、
各種延長サービスも切れた時期から、維持費が高くなる可能性があります。
もちろん、故障しなければ最低限の車検費用でも車は走りますが、
消耗品の劣化が早いBMWでは、新車時の品質は保てません。
6年以上で「維持費を安く抑えている」場合は、
DIYで整備したり一般整備工場で整備するなど、
ユーザー側で工夫しています。
一般中古車店で、格安に購入した個体などは、
維持費が高くて手放すケースも見受けられます。

・年間の維持費(ディーラーをイメージ)
新車から5年が経過した場合、
国産2リッターFF車を0.5とすると、1シリーズは1.0にはなる。
3シリーズは1.0~1.3倍、5シリーズは1.3~1.5倍。
7シリーズは1.5~2.0倍。
一般整備工場、ユーザー車検などでも変わってきます。

・部品交換費用の目安
ディーラーと一般整備工場では、交換費用に差があります。
車種によっても部品代が異なり、
車種の構造によっても交換の工数が変わってきます。
3シリーズと7シリーズでは最大2倍の開きがあるケースがあります。
一般整備工場では、社外品や中古部品を使うケースもあり、
安く修理したい場合は、一般整備工場が有利です。
・参考例(持ち込み先により変わります)
エンジンオイル&フィルター交換:12000~
エアフィルター・エレメント交換:6000~
電動ウォーターポンプ交換:160000~
機械式ウィーターポンプ交換:60000~
ベルトのテンショナー交換(一箇所):50000~
インタークーラーホース交換:20000~
冷却水(LLC)の全交換:14000~
ダイレクトイグニッションコイル交換:16000~
エアコンフィルター交換:8000~
ブレーキーパッド&ローター交換:120000~
ヘッドライトの黄ばみ研磨:10000~
ドアミラー交換:80000~
エンジンマウント交換:20000~
サスペンションアーム交換:30000~
プロペラシャフトのジョイントディスク交換:40000~
燃料ポンプの交換:70000~
ロアアームブッシュ交換(一箇所):3000~
パワーウィンドーのレギュレータ交換(一箇所):30000~
ショックアブソーバ交換:120000~
スパークプラグの交換(6本):25000~

・故障発生の頻度
新車登録から5年/5万キロ、青空駐車や渋滞走行の多い個体は、
高速道路や郊外の流れの良い道路で走行距離を稼ぐ車両の数倍のスピードで劣化が進んでいきます。
前購入車がどのような用途で使用していたのか、
判り難い部分もありますが、車両のコンディションや記録簿、
前オーナーの履歴から推測するしかありません。
購入後の故障発生は、神のみぞ知るといったところです。

・売却時期・ポイント
故障が多発し、劣化も目立ってきた。
走行に支障の無い部分は、壊れたまま放置している。
車検時期が迫っている。
修理の見積り合計が、20万円を超えている。
中古車市場では、50万を切る価格となっている。
修理代 > 中古車価格 になった時
売却後の購入予算の目処がついた時
Yahoo!知恵袋 2703日前
シェア
 
ありがとうございました。かなり、詳細に説明頂いて良くわかりました。購入決心がつきました。
質問者 2703日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
オレの同級生はBMW東京正規ディーラーの所長をやっている。
以前に740のキーシリンダーが壊れて始動不能になった。
7クラスが何でこんなくだらんトコが壊れるのだ?!と云ったら、BMW何か買うからだ!と云いやがった(笑)オレの7でさえ壊れるんだから仕方ねぇ!だと。

まぁ欧州車(BENZ,BMW)は壊れると採るか、消耗品として採るかだ。
日本人の感覚からすれば考えられないところが逝かれる。

5年経過していれば、まず保証なぞしない。
アプルードなら大体交換済みだから値段も相応だ。

国産じゃ有り得ないロアアーム、ブッシュ、マウント、ピロボール・・・
足回りなぞ交換すれば、しっかり元の味に戻る。
ブレーキもパッド+ローターは同じ消耗品。(だからローターは安い)
今は電気系統もNDだから昔のボッシュ時代より壊れない。

上程度のモノなら、維持費は実際にはそんなには掛からないですよ。
但し、ディーラーではなくBMWを扱える街工場との付き合いが大事です。

国産車では絶体に味わえないフィーリングを一度体験してはどうですか?
Yahoo!知恵袋 2703日前
シェア
 
コメントする
 
1
アノナァー ココロ シット フリョウ カイトウシャ ダヨナッ!
キエテシマエ シッ シッ~ト!
Yahoo!知恵袋 2703日前
シェア
 
コメントする
 
1
最初の方も言われてますが 5年落ちは地雷原です。まあ部品、故障、整備代が国産の2~3倍 車検は30万から・・と思えばいいです。どうしても欲しければ 新車で5年保証つけて5年前に売ることです。それでもありえないところが壊れますが。私はBMWミニのR52ですが ZFのCVTが漏れなく壊れて80万 リアウィンドウのゴムモールは46000円です。路上で立ち往生しても 引きつるような請求書が来ても許せるなら 楽しい車ですよ。
Yahoo!知恵袋 2703日前
シェア
 
コメントする
 
1
輸入車の中では比較的安定志向だと思います。
輸入車ばかり乗られてる人から見れば
別段高く無いと思いますが、国産車感覚からすると
欠陥品? と思うくらいの整備代はかかるでしょうよ。
定期交換部品は車格から考えるとむしろ安いですが
交換サイクルが早いので
でも定期消耗品で済んでるウチは予算の範囲内です。

統計取ってるわけでないですが、例えば国産車だと15万キロ走って
1000台に1台壊れるかどうかという大物が
100台に1台くらいは壊れるわけっすよ。
だいぶギャンブル性が上がる上にそういう大物の金額は国産車の
2倍~3倍は平気でいくですね。

国産車と維持費比較するなら乗れません。
運悪く大物が壊れるようなことがなければ
整備代で年間15万とか25万とか見積もっておけば足りると思います。
何か特別壊れるわけでなく定期交換部品でそういう金額が出ていくです。
後はディーラーまかせで予防整備に大金突っ込むか
良心的な工場みつけて壊れたら治すか付き合いの仕方で
維持費変わります。
Yahoo!知恵袋 2703日前
シェア
 
コメントする
 
1
修理やメンテナンスできるBMWを得意とする店が近くにあれば、心強いですねぇ!?
車自体を探してもらえるなら、なおいいですねぇ
Yahoo!知恵袋 2704日前
シェア
 
コメントする
 
1
BMWやメルセデス・vwは比較的部品も輸入車の中では安いのでそれほど維持費は高くありません。
とわ言え、20%程度は国産車より高いです。
5シリーズとか3シリーズとかは、車格で新車価格も違うので当然 部品に差が出ます。

修理や壊れることをあまり気にするなら国産車にした方がいいですね。
Yahoo!知恵袋 2704日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車から5年過ぎるので何かあっても一切の救済は認められませんから、自己責任でお願いします

軽微な故障ですめばパワーウインドスイッチで5~10万円程度です。運が悪ければオートマ不良で100万円コース。運よく故障なしならエンジンオイル交換三万円とか、2~3万キロごとのブレーキ消耗品で10~15万円くらいでのれます。
新車5年過ぎたら可能性はギャンブルです。当たりクジを引けると良いですね
Yahoo!知恵袋 2704日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2704日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2718日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2738日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2792日前view18

関連製品のQ&A