Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
224
view
全般

貧乏ですが、BMW5シリーズがほしいです。資金計画についてどうでしょ...

貧乏ですが、BMW5シリーズがほしいです。資金計画についてどうでしょうか。 27歳の公務員です。
今は大学生のときに通学用に買った国産の安いセダンに乗っています。

次に買うなら見た目と走り、安全性の面でBMWがいいなと思い、
ディーラーに行って試乗をしてきました。

乗ってみるとBMW5シリーズに惚れてしまいました。
3シリーズは全く魅力を感じませんでした。

しかし現実的に新車を買えるはずもないので、
500万円ぐらいの1年落ちを、頭金200万円ぐらい、
ローン4年ぐらいで購入をしようと考えています。

しかし、BMWは故障が多く維持費がかかるという話も聞きます。
買ったはいいけれど、維持ができずに手放してしまうのはいやです。
買った場合は10年以上乗り続けようと考えております。

年収が手取りで330万ほどなので年間の返済割合を20%程度で考えています。

頭金の割合はいかがでしょうか。
この計画は無謀でしょうか。
Yahoo!知恵袋 3751日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
5シリーズ、本当に完成度の高い、いいクルマですよね。
質問者様が憧れる理由、よく分かります。

今新車ディーラーで販売されている5シリーズはLCIモデル、すなわち後期改良型は前期型に比べ流行りの安全装備が多数装備されています。
ただし、前期型ではウィンカーにLEDが採用されていたものが、LCIでは一般的な電球タイプになるなど、前期型に比べ安全装備の代償とも言うべきコストカット策が幾つか見受
けられます。

さて、質問者様は1年落ちのモノをご希望とのことなので、前期型になり
ます。
従来のBMWの中古車市場の方程式として、LCIモデルが出たら前期型の相場が大幅に下がる、というものがありましたが、どうやらこれは5シリーズには当てはまらないようです。
ディーラーの担当者によると、未だに前期型の需要が高いため、中古車市場が値崩れしないとか。
ローンのことを気になさる程であるようなので、今は買い時とは言えないでしょう。
日々中古車市場の動向を見守ることは中古車選びでは重要ですよ。

最近のBMWは故障はだいぶ少ないですが、購入した後のランニングコストは、かなりの額になることを覚悟しておきましょう。
それがいいクルマに乗る、ということです。
保証を付けたからといって高いものは高い。(付けないよりは遥かにマシですが…)
国産車と1ケタ違う…なんてこともザラにあります。
クルマの真の価値を高いランニングコストを払ってでも見出せるかどうか、だと私は思います。

公務員だろうがなんだろうが、何に乗ろうと人の自由です。
本当に5シリーズに乗りたい、という意思があるんだったら、趣味を我慢してでも、購入なさったらいいのではないでしょうか。

5シリーズには維持費をケチらずにきちんと整備をすれば10年以上持ち堪えるポテンシャルが十分にありますよ。

長文駄文失礼いたしました。
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
どれをベストアンサーにしようか迷いましたが、今回はこの回答を選ばせてもらいます。購入はもう少し待ってみようとおもいます。
質問者 3746日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
330万の20%じゃ年間66万。
4年で264万+頭金200万では500万の借金返せませ~ん!

「買った場合は10年以上乗り続けようと考えております。」
買う前からこういう奴多いよね。本当に10年以上も所有する人は
車に関心がないか、乗っているうちに愛着が湧いて手放さない人くらいですよ。
買う前から宣言しちゃう人のメンタリティでは、10年所有は厳しそう・・・。

ローンの審査は通ると思うから買えますよ。
維持できるかどうかは、あなたがどう330万を使うのか
にかかっているから他人の僕らには分かりません。
4年で借金300万完済するなら、年100万くらい考えていたほうがいいですよ。
それとBMWなら保証をつけるにせよ、つけないにせよ30万/年の費用は
いつでも使えるよう準備しておいた方がいいです。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
公務員でBMでは世間の風当たりがキツイよ。

貴方の給料は日本国民の税金から出てる訳です。
国民の作った国産車買って雇用回復に貢献して下さいよ。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
ローン組んで、自分が返済していく上で維持して、突然な出費にも対応できる生活していけるならいいんじゃない?

無理なら諦めればいい。


俺が返済する訳じゃないし・・・あなた次第の返済問題ですから・・・・
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
とりあえずできるだけ安い金利でローンを組むことが大切だと思います。
私の場合は現在、給与振込先の銀行でマイカーローンが新車中古車共に1.5%(保証料込み)で最安でした。
質問者様も安い借り入れ先を探してみて下さい。

大きな故障は当面保障でカバーできそうなので、あとはタイヤやブレーキパッド、オイルなどの消耗品代や駐車場代、任意保険代など、そして月々のローン支払いが質問者様にとって無理がなければ購入しても良いのではないでしょうか。
貯金をしたり、車以外にもお金は必要だと思いますので十分にご検討下さいね。

気に入った車に乗る為なら支払いも頑張れると思います♪
Yahoo!知恵袋 3750日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得BMW 維持費の考察 ・平均的車検費用 5年目以降の車検 15~30万前後 ディーラーの見積り通りにすると、40万~なんて事もありますから、 必要無い項目は省けるよう、オーナー自身も車の知識を付けて、 イエスマンのお客さんにならないようにしたほうが良いですね。 一般整備工場なら費用が安くなる可能性があります。 ・消耗品の交換 ブレーキパッドやローター、タイヤ等、 次回の点検/車検までは持たない部位だけ交換しましょう。 部品や工賃はやや高く、 国産車の3割増しをイメージすれば良いと思います。 ・BMW...
2713日前view2
全般
3
Views
質問者が納得US$5,000でSMBに塗った例があります。 http://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1180403 http://www.bmwblog.com/2016/04/12/subtle-modifications-san-marino-blue-m3/ 上記情報を持って、BMW正規ディーラーに要確認かと。
2728日前view3
全般
3
Views
質問者が納得日本ではBMWやベンツに対するブランド神話みたいなのがあるんでしょう。 特に新車ではBMWは高級車と呼べる価格ですから。 中古だと5年以上するとかなりお手頃価格になりますよね。 私も10年落ちの320を50万で購入しましたが簡単に5000回転までふけ上がるエンジン、100キロ越えの高速安定性は日本車では味わえません! BMWのブランド性よりも車としての魅力が大きいと思います。
2747日前view3
全般
18
Views
質問者が納得E90新車で5年乗ってF30へ乗り換えました。 新車で5年間は保証があり不慮の出費はありませんが、中古車だと消耗品交換や故障修理等が必要なので維持費はかかります。 消耗品交換は予防として定期的に行う必要があります。 きちんとメンテナンスせずにほったらかしだと、故障も起こります。 5年経過すると消耗品交換が増えて来ますから、5年落ちの中古車だと買ってから消耗品交換が必要となるでしょう。 一巡消耗品交換が済んだ中古車を探した方が、買ってしばらくの維持費は少ないかもしれません。 5年落ちなら、認定中古車で1年の保...
2802日前view18

関連製品のQ&A