Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

乗り換えでシルビアかローバーミニか…で迷っています。落ち着いて…現在...

乗り換えでシルビアかローバーミニか…で迷っています。落ち着いて…現在は現行MINIに乗っています。今までにシルビア系は10台くらい乗り継いで(好きなので)来ました。 自分で載せ換えなど公認車検などしてきました。周りの仲間がシルビアなどを降りてワゴン車などを改造してます。自分では好きなのでシルビアを乗りたいな…と思うのですが…なぜかと言うと工具など設備など揃えて休日は楽しんで居ました。現行MINIに乗り換えてからは不具合が無いと言いますか…工具など使う機会も減り使わないまま腐らせるなど楽しさを忘れて年を取るのが気になります。

父親が(ベレGなどコンテッサ)乗っていて小さい頃から古い車を見て居たので古い車は嫌では無いので自分はMINIも好きなので、そこでいつかは…クラシックMINI…と思い去年からローバーミニのお店の方と仲良くしており試乗など気軽にさせてくれます。 (売りつけたりはしない方なので)
お店には92”1300キャブ車があり当方も非常に気になります。
個人的に乗って楽しいと思いクラシカルなデザインと内装が素晴らしいですが…
故障などあれば楽しみなくらいに思います。
ローバーミニに乗り換えますと毎日の車がミニになります。
私の趣味はドライブ、釣り、ラジコン、遠出(片道300キロ程度)などです。ローバーミニに乗って坂道など使い勝手など遠出、デメリットなどありますか???高速道など立体駐車場、(オイルパン擦り) 日常で気を使う場面など…
嫁さんは好きな方を…どっちの車でも私は楽しいと言う理解もあるので(車が好き)
ローバーミニに乗って長い付き合いの方宜しくお願いします。

Yahoo!知恵袋 4539日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
AE86→96ミニクーパーのインジェクションに乗り換えた者です。
けっこういますよ、走り屋さんとかドリ系からローバーのほうのミニ
に乗り換える人は(自分も含めて)
やっぱり乗ってみての楽しめるかどうかがすべてです。硬くストロ
ークの短い、ひょこひょこした足回りと、ノンパワステでダイレクト
なハンドリングを「最低の乗り心地」と思うか「ノーマルなのにチュ
ーニングカーのようだ」と気に入るかです。見た目はかわいいのに
乗り味はハードですから、いじっていけばなおのこと。
92キャブクーいいですね。キャブクーの最終年ですね。キャブを
ウエーバーにしてチューニングヘッドにしてスリーブランチ(エキマニ)
とマフラーをマニフローに変えて80PSぐらいの仕様と夢も膨らむと
ころですね。おすすめは実はトヨタ純正のソレックスキャブ流用が
相性抜群ですよ。
ただ、旧車も含め日本車と比べれば信じられないトラブルや工業
製品としての甘さがあるのもミニです。ミニがという前に古い外車と
付き合う感覚を覚悟の上乗るべき物だと思います。ただ、質問者
様は「車いじりの楽しさ」を知る方だと見受けられますので、多少の
トラブルも楽しさの内で十分乗りこなしていけると思います。
又、アウトドアが趣味なら、値は張りますがオースチンミニカントリー
マンもいいですね。おしゃれな選択です。
ミニはハイローキット(S13でいう車高調)で車高を上げれますし、
オイルパンをガードするアンダーガードもあります。正直お金さえ許せ
ばなんでもパーツはあります。でも総じてシルビアよりもかなりリーズ
ナブルにチューンしていけると思いますよ。パーツ単体が安いし中古
部品も豊富なので。車重も軽いのでちょっといじればスペック以上に
パワフルに坂道など上ります。流れもリードしながら運転できます。
チューンに対して素直に効果が体感できるのもミニのいいところです
ね。又、人気のある車なので国内産のチューニングパーツがたくさん
あり、導入すれば車としての信頼度は比例して上がってきます。
いじらないで、ストイックにノーマルのまま運転技術を磨くのも又楽
しいです。今まで日本車でどれだけ楽に速く「乗せられて」いたかがミ
ニに乗ると思い知らされます。アンダーパワーを高回転で落とさないよ
うに走れる技術、ミニで速く走れる人が本当の上手い人だと改めて思
います。
日常で気を使う点も多々ありますが、(オイルの選択、暖気、よくあ
る故障など)幸い近くに信頼できる店があるようで、トラブルの度に聞
きながら知識を貯めていけば、それも楽しさの一つになります。
長く乗る分にも92キャブクーは良い選択ですよ。私も今になってキャ
ブにコンバートする事を真剣に考えてます。
Yahoo!知恵袋 4537日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

68996view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る