そもそも「故障の修理費用」と「車検費用」に直接の因果関係はないんですがね。
私の2010年式R56(ハッチバック)のクーパーS 6MTの例ですと、ディーラー以外に車検に出して、3年目・5年目とも、ほぼ基本料金の7万円台前半です。
ただ、車検以外でこれまでかかった大物は・・・
バッテリー交換3.8万、タイヤ4本13万、オイル交換2万…。オイルは純正は1Lで2,500円ですが、これだと2年・2万km。通常のオイルだと1年・1万kmくらいかな?(私は純正以外入れたことないです。)
来年が7年目ですが、まだブレーキパッドとかは大丈夫そうだから、たぶん8万超さないくらいかな??
当然だけど、上記を車検時にまとめてやると、20万とか30万とかかかって当たり前、ってことですし、自分で交換時期を見極められないなら、車検時にまとめて依頼せざるを得なくなってしまうわけです。
あ、あとオイル消費は国産車より多めで、私の場合は「半年で約1L減る」ので、常に1Lボトルを購入しておき、時々継ぎ足してます。つまり、車検から車検まで2年間、オイルレベルすら全く見ない人は焼き付かせてしまいかねない、ってことになります。